プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の小さな工場で専門職として働いていました。23歳の女性です。
もともと少人数の工場で、普段から社長や他の社員さんら、2人で飲んだりすることも多い職場でした。勤続2年目に社長と2人で飲んだ帰りに誘われ、拒否すると明日から仕事を干されるようなニュアンスのことを言われ、解雇が怖くて肉体関係を結んでしまいました。その後も解雇(のような直接的なことは言わないが)をちらつかせられ、何度か関係してしまいました。社長は妻子持ちです。
新入社員が入ってからはなんとなくそういうことはなくなりました。2人きりも避けていたので、もうずっと言われないし大丈夫だろうと安心していました。ところが最後に関係してから2年ほど経った先日、他の社員さんと3人で飲み、社員さんが帰ったあとにまた誘われました。拒否すると殴られました。その足で社長と警察に行きましたが、軽傷だったこともあり、痴話喧嘩?のような雰囲気にとられ帰されました。でも私はその一件で社長が怖くなり、精神的に追いつめられ出社拒否状態になりました。心療内科にも通っています。なんとか辞めることはできました。
しかしその後社長が「まだ退職とは認めてないやろが」という謎の主張と共に、自宅付近で待ち伏せしていたり、メールや電話をガンガンされたりするようになったのでまた警察に相談しましたが、まだ実害というほどではないとまた帰されました。「警察に相談してますよ。やめてもらえますか」と社長に牽制として言っていた矢先。
今度は社長妻から突然「不倫で訴えるからな」と連絡がきました。恐らく警察という言葉にビビった社長が妻に相談したのだと思います。ちなみに当時、社長が「妻にも知られていて別居中や」と言っていたので、私のことを不倫相手だと思い込んでいると思います。現在も別居中のようです。
現在転職し、月収が14万ほどしかありません。なぜ今更訴えるのかもわからないし、私が解雇怖さとは言え、受け入れていたのは確かなので、慰謝料は払わなければいけないと思います。ただ、弁護士費用すら賄えません。自分が弱かったのが全ての元凶ですが、セクハラされたのに慰謝料請求なんてお先真っ暗です。
弁護士さんに相談するお金すら厳しいので相談させてください。告訴すると言われています。私は慰謝料をどれくらい払わなければいけないでしょうか?相場で良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

警察に相談されているということは、証拠なんかは残してあるんですよね?



だとすれば、法テラスで無料相談が受けられますので、まずは状況を話して相談してみてください。
セクハラに関することと、退職を認めていないといった件に関しては労基署に相談してください。

解雇を盾に関係を迫ったり、殴ったりして、関係を強要したのであればレイプです。
どうして警察が実害がないというのかわかりませんが(あなたが、自分も悪かったと言いすぎていませんか?もしくは電話のことしか話してないんですかね?)、自分にも非があったという態度を取るのはやめましょう。

具体的には法テラスで指示を受けた方がいいと思いますが、法的な効力のある文書(内容証明では書ききれないと思いますので)で、こちらの件を不倫として損害賠償を請求するなら、セクハラ、レイプ、傷害などこちらが受けたものについて告訴します、という風にするべきでしょう。
相手が感情的に告訴すると言っているだけなら、実際に訴えなくても事実を突きつけるだけでやめると思います。社長のやってることの方が社会的に問題ありますから。

慰謝料をいくら払うかではなく、払わないという姿勢で臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻子持ちと知っていて関係してしまったという事実だけで、実際のやりとりは水掛け論になってしまうと思い、今まで黙って耐えていました。
本文では書かなかったのですが、労働局へは相談に行き、「セクハラは難しいが、退職金や有給休暇等での賃金請求はできる」と言われたので手続きをしました。
社長妻はそういった態度が気に入らなかったらしく、ぎゃふんと言わせるのが目的のようでした。
今回は免れましたが、今後何をされるかわからないので、法テラスで相談していきたいと思います。有用な情報をありがとうございました。
少し心が軽くなりました。

お礼日時:2012/11/12 14:36

慰謝料なんて支払う必要ないですよ。


弁護士に相談して、脅迫とレイプで社長を刑事告訴すればいいんですよ。
逆に慰謝料請求してやりましょう。
弁護士を伴えば、警察もキチンと対応せざるを得なくなります。
泣き寝入りする必要は少しもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社長妻から再度連絡があり、ただ私の態度が気に入らなかったようで謝らせたいだけのようでした。後日また法テラスなどで、これ以上何もされないように相談してきたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 14:22

社長妻に、不倫の慰謝料うんぬんで脅されたら、「どうぞご自由に訴えて下さい。

では、コチラはパワハラや暴行で、直ちに民事と刑事の両方で反訴します。ただその前に、ご主人に『アンタ、反訴されても大丈夫?』って、一度聞いてみられたら?(笑)」と、自信タップリに言えば良いですヨ。

現時点で、躊躇せず気軽に弁護士に相談すれば良いと思います。
弁護士って敷居が高そうですけど、普通の人間ですから。
また最近は弁護士も増え過ぎて、サラリーマン化しちゃってます。

市役所とか弁護士会などの無料相談もありますし、弁護士事務所によっては、初回は相談無料と言うところもあるし、事情を話せば、相談は無料にしてくれる弁護士さんも、少なくないと思います。
最悪、有料でも相談だけなら1~2万円くらいが多いです。
弁護士は料金体系も明朗ですから、気軽に事前に問い合わせて下さい。

あるいはネットでも、匿名・無料で、弁護士に相談が出来るサイトなどもありますし、HPからメールで匿名相談とか出来る事務所もあるんじゃないかな?
サイトでも、弁護士側は実名だったりもしますので、自分と合った弁護士を探すことも出来ますよ。

証拠が少ない点は危惧しますが、警察への相談や、医者に行った記録などは、事後でも確認は可能で、それらは弁護士がやってくれますよ。

それと弁護士は、クライアント(依頼人)の損になる様な弁護活動などはしません。
基本、訴える場合などは、クライアントが儲かる場合のみと考えて良いですよ。

ご質問内容からは、社長側がかなり悪質と思われますし、労働問題部分でもかなりの違反行為があるでしょう。
そちらで訴える可能性も有り得ます。
労働問題の係争は、法律上、労働者側が圧倒的に有利なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、労働局に相談に行き状況を説明したところ、退職金や有給休暇等の正当な賃金を請求できるとのことでしたので、請求しました。
本文の方では書かなかったのですが、そのような態度が社長妻の気に障ったらしく、ただ私をぎゃふんと言わせてやりたいだけのようでした。
今後はセクハラの件でも法テラス等で相談していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 14:26

<2人で飲んだりすることも多い職場でした。


飲まなければ出勤できないなんてありませんし お付き合いしなければならない
理由なんてありませんよ
私なら 工場のトップから お誘いがあっても 貴方のご機嫌をとるつもりないから
お断りです とはっきりといいますよ
 笑い

<勤続2年目に社長と2人で飲んだ帰りに誘われ、拒否すると明日から仕事を干されるようなニュアンスのことを言われ、
つまり要求されたということですから この時点で通報するべきなんですよ
肉体関係にならなければいけない 理由なんてありませんし 子供じゃあるまいし なぜのこのこついていくんですか
社長と関係しなければ 働けなくなるなんて 聞いたことありませんよ

<社長は妻子持ちです。
つまり その事実を知りながら 関係を持ったということですよね

時間経過しているのに 貴方に有利になる 証拠を確保していないんですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に無知で浅はかな自分がイヤになります。
今後は法テラス等で相談していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 14:27

やらせる代わりに雇用延長は、君もうすら汚い部分があるように思うんだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は法テラス等で相談していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 14:28

社長と話をさせてくださいと言って、


過去に受けたセクハラのこと、何故不倫で訴えられなければならないのか
肉体関係を結ばなければ仕事を干したり 解雇するというのはひどいのではないか等を本音で じっくり話し合って
それを全てボイスレコーダーに録音しておきましょう。

その録音内容を持って、労働相談などへ行かれてはいかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長とは怖くいし気持ち悪くて、もう二度と顔を合わせたくないので、法テラス等で相談していきたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!