こんにちは。
先日空き巣に入られました。
玄関の新聞受けの所を壊してそこから手を入れ内側から鍵を開けて入られました。
一応ピッキングしにくい鍵だと思って安心してたのですが
新聞受けをやられると、もうどうしようもないです。
新しいドアに変えてくれるということですが、結局同じ条件のドアなので
これからすごく不安です。だってまた同じ方法で入られる可能性があるので・・
賃貸ですのであまり変えれないし・・・・
玄関につけれる防犯グッズでなにかいいのありませんか?
ホントに困ってます。
どうぞヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ほど登場したpapillonです。



外から掛けれる、ドアチェーンもありますよ。
外側から施錠・解錠ができる、デジタルロック式です。
いったんロックすると、暗証番号を押さないかぎり
解除することは出来ません。
お値段も手頃と思います。

商品名:デジタルEZカード  

参考URL:http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/koza/bouhan/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門の方からご回答いただけて、とても嬉しいです。
デジタルEZカードはいいですねぇ。
防犯グッズもいろいろあるのがわかりました。
本当に助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 19:23

はじめまして、建築設計をしております。



扉の内側にリモコン式のサブキーを、取付ける方法があります。
リモコンのオン・オフで、内側に取付けた本体が開閉します。
外からは一切見えません。
また電気工事も不要です。(電池式)

新製品なので、まだ取付けたことがないのですが、
若干の穴あけが、必要と思いますので、
借家の場合は、オーナーの了承が必要と思います。

メーカー名:ユニオン
商品名:ケアガード

参考URL:http://www.artunion.co.jp/product00/guard/top.html
    • good
    • 1

まず、警察に被害届を出して(もうお済みですか?)、パトロールを強化してもらう。

けっこう真面目にみてくれます。

とりあえず安くあげたいのでしたら光や赤外線のセンサー光や音を出すセンサーライトや防犯ブザー。
またそのオプションで連動して携帯電話や外出先電話、警察等に連絡がいく自動ダイヤル装置なんかもあります。その辺のホームセンターで買えます。

あと出かける前に侵入されそうな床にネズミ捕りやゴキブリとりみたい粘着シートの人間用もあります。
ただ、設置に時間がかかり、忘れていて自分がかかってしまうことも、、、(俺、やりました、、、爆、、、)

料金は高いですがSOKやSECOMのホームセキュリティーを入れれば空き巣等を未然に防ぐ事のできる確率はあがります。
内容によって料金はピンキリですが自分でやるより案震度は高いです。

1人で抱え込まないで近所の人と相談して地域一体で防犯意識を高めて行くのがいいです。

集合住宅でしたら大家さんや管理人、不動産屋に相談してみましょう。

セキュリティー関連の会社のホームページもみてみましょう。

サイバー(株)本格的なセキュリティシステムから
ちょっとした防犯グッズまで何でも扱っています。
http://www.cyber-security.co.jp/

M's Safety
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
盗聴器発見とセキュリティー関連の作業や取り次ぎを
やっています。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察には発見してすぐ届けました。
粘着シートの人間用ってあるのですねぇ。知りませんでした・・・
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:21

こんばんは



新聞受けを壊されて、内側から鍵を開けられたわけですね。
実は我が家、雨の日にポストまで新聞を取りに行くのが面倒なので、ドアに直接取り付けるタイプの新聞受けの口だけを買って来て、ドアに長方形の口をあけ、ビスで取り付けました。丁度、外から見れば、アパートのドアに新聞受けの口がついている、あんな感じです。
そのときに悩んだのが、防犯対策です。まずは、外付けのネジ。ドライバー1本でネジが外せ、新聞受けが外せるので、ドア厚を超える長さのボルトとナットに交換し、外からのビスの溝は、ドライバーがつかえないよう、棒ヤスリで、しっかり潰しました。念のため、内側で余っている部分のビスの螺旋の山はペンチで潰し、ビス自身も少し曲げ、ナットが外れないようにしました。

新聞受けが万が一外されたときのことを想定し、手を入れられて、鍵を回される可能性をなくすため、新聞受け口と鍵のノブの間に、遮蔽版を取り付けました。サッシ屋さんで、B5くらいの大きさのアルミ板を縦に3分の1くらいのところで直角に折り曲げたものを注文して購入し、内側からネジ2本で取り付けました。郵便受けから手を突っ込まれても、板が邪魔をして、鍵を開けられないという仕掛けです。賃借の場合、ドアに2個、ビス穴をあけてしまいますので、退去するとき、どうしてもマイナス査定になってしまいますが、安心には変えられないと思います。もしどうしてもネジ穴をあけてはいけないのでしたら、強力な両面テープで貼り付けるのも良いかもしれません。

私の体験が、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さん防犯対策考えているのですね。
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 19:18

出来れば鍵が2カ所ついているドアだと良いのですが、そうでなければ参考URLの商品のような物を購入する手もあります。

ドアがある程度以上あけられるとブザーが鳴る仕組みです。自分自身は少しドアを開けて
スイッチを操作してから出入りするわけですね。

ただ、音が鳴るだけですのでその音で逃げてくれなければ意味がないんですが。

参考URL:http://www.s-coco.com/otogirai2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLとっても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関引き戸へカーテンで断熱

玄関引き戸がガラスで、部屋を暖めている熱が逃げているので、断熱のためにカーテンを取り付けたいのですが。
どのようなカーテンが良いのでしょうか?アルミックス製、遮熱カーテン等。
玄関へカーテンを取り付けている方、どのようにされたいるか教えてください。

Aベストアンサー

 外にシャッターの方が良いと思います。
 ハニカムスクリーンなどもあるのかもしれませんが、効果のほどはわかりません。

Q引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

最近、物騒ですよね。
私の実家は築40年のボロ家です。

玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。
できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが
自分でつけれる鍵はありませんか?

あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりの商品でいかがでしょうか。
http://www.soma.or.jp/~kagipro/mado/

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/shimidu/2nd_lock.htm

Q玄関網戸カーテンがめくれてしまう

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

部屋の風通りを良くしようと、
「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。
本日届いたので、早速設置してみましたら、
窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、
爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、
一箇所だけ困った点がありました。

というのは、カーテン型の網戸なため、
強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。

何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは
思うものの、何を、どのように下げればよいか
思い付きません。

どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お盆に実家に帰ったら、網カーテンを使ってました。
実家では、サイドをマジックテープでくっつけていましたね。
錘でというのでしたら、我が家の窓用のカーテンには、カーテンウェイトがついてます。
直径3ミリ程度の鉛でできたロープ状のものが、カーテンの裾のまつりの中に入っています。
カーテンウェイトで検索すればいろいろ出てきますよ。
重さもいろいろあるみたいです。

Q玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

こんばんは!いつもお世話になります。

現在の分譲マンションに住んで3年半になります。
玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。
以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。
とにかく差し込みにくいんです。
私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを
してました。
まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、
こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように
なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか?
どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 マンションを買った時に業者が「セルフケア・ブック」というのをくれました。
 それによると、カギが差し込みにくくなるのは油を差してやればいいので、↓の方が仰るようにするか、簡単な方法では鉛筆の芯を削って、それを鍵穴に入れるか、カギにこすりつけて何度か鍵穴に出し入れすると滑らかになるのだそうです。

Q北玄関にするカーテン

北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、
色で迷っています。
詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。
それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。
ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。
あと、お金がなかなか貯まりません。

Aベストアンサー

北玄関ということで、日が当たらないですよね。
明るい色がいいのではないでしょうか。
黄色は金運UPの色ですよね。黄色系はいかがでしょうか。
mikipoohさんも、明るい色で気分が晴れて、体調にも好影響では?
黄色系の地にストライプとか、模様が入っていても素敵だと思います。

Q玄関ドアの鍵が開かない

ダブルロックのMIWA製PSシリンダーですが、上側のシリンダーが、鍵はスムースに入るのですが、回らなくなりました。下側のシリンダーは問題ありません。別の子鍵でも同じ結果です。鍵に鉛筆の黒芯を塗り挿してみましたが同じ結果です。新築入居して半年しか経っていません。原因が何か。簡単に直るのかお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スプレー式のグリスか5-56などの潤滑剤をロックの鍵穴にノズルを差し込んで吹いてみては? 

内部で引っかかっているのでしょうからその後鍵を差し込んだまま軽く揺すってみてください。

Q玄関に吊るす系の虫除け

あと、置き型タイプとか。
あれって効果ありましたか?
去年使ってみたけど、体感として効果は感じませんでした。
お店にたくさん売ってたので、効いてるものなのかな?と思いました。
効き目ないなら、やがて淘汰されてく(消えてく)商品だろうし…。

この商品のは割と効いた!というのがあれば教えて下さい
網戸に塗るタイプがいいのかなあ?
あとゴキブリにはやっぱ効かないもんですかね;

Aベストアンサー

うちはベランダのを使ってましたが、効果なし
虫除け自体に虫がとまってるってどういう事でしょう??
もう買ってません

網戸のは効き目があった様に感じましたが
面倒臭いので一度使ったっきりです

うちはゴキブリにはブラックキャプを使ってます
定期的に交換し、もう何年も家の中で見ていません
気が付かないだけかもしれませんが、居ないと信じたいです…

Q玄関ドアの鍵の不具合

玄関ドアの鍵穴に鍵を入れて開閉すると、今まではカチッと音がしていたのですが、昨日から音がしなくなりました。
開閉はできるのですが、音がしないので、開いたのか閉まったのかイマイチよくわからず不便です。
内側から鍵をかけるときも、以前より手応えがなく、ゆるくなった気がします。
防犯の意味からも不安です。
これはどういった症状ですか?直すことはできますか?

Aベストアンサー

錠の精度や堅牢度にも依りますが、
10年以上の経過なら取替えも致し方ないと思います。
鍵で戸締りできれば一応は安心ですがピッキングなどで開ける人からみれば鍵と同様に軽く開くことになります。
原因は磨耗です。
完全に直しことは部品が売られていないので錠の交換になると思います。

Q透明のカーテンを探しています。

この時期寒いので玄関と廊下をカーテンで仕切ろうと思ったのですが、廊下側から玄関が見えなくなるのも物騒なので、透けて見えるカーテンを天井から吊ろうと思っています。透けて見えるカーテンはレースのものぐらいしか思い当たりませんが、レースでは穴が多く玄関からの寒さを防げないように思います。透明(半透明)のカーテンをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。また、カーテンでなくても不織布のようなもので代用できそうな物があるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビニール…

たとえばユニットバスでお風呂とトイレを分けているカーテンとか。(シャワーカーテンというそうです)

工場では塩ビっぽい材質のカーテンを使ってます。
透明のシートならホームセンターで売っていますので、ハトメの金具でも付けたらカーテンになると思いますけど…

ハトメ…リング状の金具です。
ハトメカーテンについては参考URLの右側(PDFです) 丸い金具に突っ張り棒などを通す

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/pdf/beside/21-1.html

Q玄関ドアの鍵を父親に持たせるのが不安です 

家を建て替えることになりました。
家族は4人で全員在職です。
玄関ドアの鍵は1人1つ持つのが一般的だと思いますが、ここで不安があります。父親がそそっかしい性格で、ものをなくしやすい、車の鍵を車中に閉じ込めたり、建て替え前の家の玄関ドアの鍵をなくしてしまったり・・・その時はドアの鍵穴と鍵を別のものに交換しました。
その後父親の鍵については家の外の物置の下に隠しておき、父親はそこから鍵を持ち出して開け閉めしていました。他の3人は1人1こ鍵を持っています。
 今までは貴重品は各自出かけるときは持ち歩いていましたので、万一空き巣に入られたとしても、家の中は盗まれてもいいようなものばかりでしたが、家を建て替えるにあたり物置の下に玄関ドアの鍵を隠しておくのは不安です。
 前のように父親にも鍵を渡すと、なくしたりして面倒なことになるし・・・気を付けるように注意したのですがだめなのです。かといって家の外に鍵を隠しておくのも不安ですし・・・
 仕事が終わり、家に最初に帰ってくるのが父親なので、家に入れないのも困りますし・・・
 何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤルの付いた南京錠で「キーボックス」と言われる商品があります。
http://www.kanamono.biz/keybox.html

工事現場などで鍵が一本しかない場合に、キーボックスに鍵を入れて
水道管やガス管、ドアノブなどにぶら下げておきます。
作業員は暗証番号で解錠して中の鍵を取出して建物の中に出入りします。

ちなみに不動産の賃貸物件にもキーボックスは良く使われていますよ。
複数の業者がお客さんを連れて下見したい時にあらかじめ大家がキーボックスに
鍵を入れて暗証番号を業者に伝えておくことでいちいち鍵の受け渡しをせずに
複数の業者が出入りする事が出来ます(入居者が契約後に鍵は交換します)

物置の下などに隠すよりはキーボックスを使った方が安全でしょう。
(暗証番号の変更が出来るものを選んで定期的に番号を変えましょう)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング