電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくメーカーから『修理に出すと今までのデータが消えますがよろしいですか?』といわれますが
なぜですか?


データが消えるというのは文字通り今のパソコンに入っている全て消えるのでしょうか?
(ブクマ・メール履歴・保存している画像・音楽など)
修理し終わったパソコンはまっさらのまま手元に戻るのでしょうか?

どの範囲までデータが『消える』のでしょうか?

A 回答 (4件)

修理するという事は、大概、部品交換修理になります。


その際に、メーカーなどは顧客のデータには触れない事を前提としていますので、
そのまま部品交換すると、データは全て消えます。というより、メーカーには
顧客の情報を触ったり、保存したりする斬りはないし、個人情報保護の観点からも
触れたがりません。

全消しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

……ということは買った当初の状態で返ってくるということですか?

……バックアップしないといけないですね。HDD買いに逝ってきます

お礼日時:2012/11/09 20:10

だいたい皆さんの書いた通りですが、他にもユーザーが入れたソフトが原因で不具合が起きていることもあるから初期化するというのもあります



ハードウェアに異常がなかった場合はソフトウェアを疑います
ただ、数多くインストールされているソフトの因果関係なんてとてもじゃないけど調べきれないので、絶対に問題の起きない、メーカー出荷時の状態にしてしまった方が手っ取り早いです
PCメーカーによってはユーザーが取り付けたキャプチャカードやインターフェイスカード等も外し、購入時の状態でメーカー修理に出してくれというところもあります
万が一ユーザーの取り付けた部品を壊してしまった場合やそれが壊れていた場合に面倒が起きるからです

メーカーはあくまでも購入時の状態に関して動作保証しているのであって、元の状態に戻せればメーカーとしての義務は果たしたことになります
ユーザーの取り付けたハードウェアやインストールしたソフトウェア、作成したデータに関してはユーザーの責任において何とかしてくださいというスタンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:56

あれは言い訳です、HDDの故障以外だとそのまま修理ということも多いです。


ただし修理しても動作がおかしければいったんリカバリして原因を切り分けますし、修理中にうっかりショートなどでデータを壊すこともあるので、その時の用心に一札とっておかないと怖くて他人のパソコンなど触れません。
修理ミスで全損しても新品で返せば済みますが、データは何百万とか言われかねないんで、万一のために念押ししておきます。
修理は短時間の方がよいので、リカバリなどやらずに済むならやりませんよ。
これまで数台のパソコンを修理に出しましたが、HDDから異音が出ていた個体以外はそのまま返却でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:56

>よくメーカーから『修理に出すと今までのデータが消えますがよろしいですか?』といわれますが


なぜですか?

バックアップなんて取っているとそれだけ、時間と動力が必用で非常にコストがかかるから
他人のデータと間違わないようにさらに厳重に管理しなければならない
個人情報や機密情報が入っているので、情報漏洩などのトラブルを懸念されるのでデータを削除した方が扱いが楽
100%確実でないのに、何らかの不都合により消えたり完全にコピー出来なかったら客からのクレームが来るから
場所によっては、HDDなどが壊れているためにバックアップがとれない場合がある

1TBバックアップするのに6時間以上とかかかるとしたら、恐ろしい時間になりますからね

>修理し終わったパソコンはまっさらのまま手元に戻るのでしょうか?

工場出荷時の状態に戻ります。
メーカーによっては、データが消えない場合もあります。(故障した場所によりさらに異なる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!