都道府県穴埋めゲーム

中学3年の受験生で、高校は外国語科にすすもうと考えています。

将来は、英語と音楽を使う仕事に就きたいです。

英語を使った音楽に関係する仕事か
音楽を使った英語に関係する仕事につきたいのです。

しかし、どんな仕事があるのかよく分かりません。

将来の参考に、いくつか職業を挙げていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノ教室はどうでしょうか?

英語の曲を習わせて、生徒が歌にも興味が湧いてきたなら英語で歌わせる。
英語の勉強にもつながりますし。。。

頑張ってください!
    • 0

音楽と言っても、種類は様々ですから、一概に「これ」と言えないですよ。

クラシック、ジャズ、ポピュラー、映画音楽・・・・

私は音大でクラシックを勉強しました。
卒業生のほとんどはオーケストラに入ったり、学校の先生になったり、演奏家になったりでしたが、中には楽譜の出版社に就職する人もいましたよ。

そういう方は音楽の専門的な知識と、クラシック音楽の本場、ヨーロッパの会社との接点があるでしょうから、当然のことながら語学力が必要になってきます。
その場合は英語だけでなく、イタリア、ドイツ、フランス語であったりします。

また、英語を使うとしても、その根本には日本の文化をしっかり理解してる必要があります。

また、ジャズや映画音楽を勉強なさって、アメリカに渡る人もいらっしゃるでしょう。
でも、ただ音楽と語学力だけを携えて仕事に就けるわけではないと思います。

これから高校に行かれるに当たって、「夢」ではなく「将来を見据える」ことが必要になります。
ただ漠然と「音楽を使った英語に関する職業」なんていうビジョンしか持っていらっしゃらないなら、まずは幅広い教養と学力を身につけて下さい。

そうして、高校1年生の間に「自分の進むべき道」を決めて、そのためにどんな勉強が必要なのかを考えてください。

自分の人生を決めるのですから、「自分で調べる」という姿勢が大切です。
自分で調べて、自分で決断できなければ、どんな職業にも就けないですよ。

海外では「自分で考え、自分の意見や主張をしっかり持って、相手に堂々と伝える」という姿勢が要求されます。
自分の事も自分で考えられず、質問サイトで何とかしようと思っているようでは、海外では通用しません。

まだお若いんですし、今から明るい未来が待っているんですから、後悔のないようにじっくり考えてみてくださいね。

今のような足元を固めていない状況で、外国語科の高校に行ってよいのか?
もう一度、よく考えてみてください。

頑張って、夢に向かってください!
    • 0

条件が大雑把、あいまいなのであまり思い浮かびませんが、演奏家ではなく、あくまで関係という事では、簡単に考えるとレーベルの海外部門というような事でしょうか?

海外アーティストのcdを日本国内で販売するための契約や交渉など。

英語というのは、日本にいるとアレですが、世界では標準語に近いので、それがしゃべれたからどうという事はありません。日本人で日本語がしゃべれます、何か日本語を使った仕事はありませんか?と言っているようなもので、それ自体、英語がしゃべれて当たり前、しゃべれないなら知能に問題アリ、とでも思われるようなレベルです。
(だから米軍は平気で日本人をレイプします。対等の人間だとは思っていない)
英語と日本語の両方ができます、となれば少しはいいですが、最近はそれだけでは別にさほどの事は、、、不法就労のフィリピーナだって、英語と日本語とタガログ語が、しゃべるくらいなら充分できます。

という事で、しゃべれる程度なら当たり前、仕事でやってれば自然にある程度まではしゃべれるようになりますから、プラスαが欲しいです。
契約であれば法律関係の知識とか(もちろん、日本だけでなく、相手国も)
というように具体性が出てくれば、徐々に職業の具体性も出てくるように思います。
    • 0

>英語を使った音楽に関係する仕事か音楽を使った英語に関係する仕事につきたいのです。

・どっちも才能がいるし、
・音楽業界はCDが売れない斜陽産業でこれから淘汰が始まるし、
・英語で食ってゆくのはもう完全に供給過剰だし。

あなたが英語で歌詞を書いて作曲もしてシンガーソングライターになるしか道はないと思いますね。そしたら音楽も英語にも関われるでしょう。

片っ方の際のでもかけていたら、中3の受験生としては進路は普通科にしておきなさい。高校で少々時間数が多い英語科にいっても、その気になった優秀な普通科の連中には及びません。すぐ追いつかれてあとに置いてゆかれます。
 で、大学も出来るだけ難関の東京あたりの国立や六大学、MARCH以上の大学に進学しておくことです。潰しがききますからね。

「どんな仕事があるかもわからない」という子供さんが、音楽と英語に関わる仕事に就きたいというのはあまりに幼稚すぎて質問にもなっていませんよ。小学校6年生の将来の夢ではないのですから。

• 0