電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲージにトイレを設置しようと思っているんですが,
固まる砂と固まらない砂があって,固まる砂を購入したんですけど,
調べてみたら,「砂を食べてしまう子には,固まるタイプを使用しないでください。」って書いてあったんでどうしようか迷っているんですけど,どっちにしたらいいですか?
ゴールデンハムスターを飼っているんですけど,砂食べますかね?

A 回答 (4件)

固まる砂について不安でしたら、こちらをご覧下さい。


私も以前は不安でしたが、これを読んでから安心して使っています。

参考URL:http://ham-ham-ham.com/suna.html
    • good
    • 0

私も飼い始めは砂も使用し、床材やフードは市販の物を利用していました


しかしエキゾの獣医より指摘を受け、以降は砂をケージ内に入れず、毎日の清掃時にのみ、砂浴びをさせる様にしました
獣医の「不要」の理由として『いくら砂漠地帯の生き物とは言え、“ハムスター用”として市販されている物、全ての基準が甘い』が第一でした
つまり“与える事により生じるメリットより、デメリットの方が多い⇒だったら与えない方が良い”なんですよね
専門書を参考にしハムスターの為と思い、色々と揃えますが、実際は不要だったり、ハムスター自身は求めていなかったり…なんですよね
砂の件も体を舐める際に体内に必ず入ります
それを前提に考えると固まる砂は、それ自体が病気の原因となりやすい代物です(人間側の利点しか考えていない)
また先に“基準”と書きましたが
ハムスター用の商品の規制基準は、かなり低いものです
それを前提に考えると砂を含め食品とされる物も安易に購入できなくなります…実際、市販の食品で病気になった子も居ました

私個人の経験では『エキゾチック アニマル専門の獣医から情報を得た方がベスト』です
…まあ、獣医の質にもよりますけどね
    • good
    • 0

こんばんは。



やはりお勧めしません。
トラブルのある可能性のものは極力避けるべきです。
私も「固まる砂」なるものを手に入れて、実際に水をかけてみました。
すると確かに溶けて固まります。
でもその固まり方が普通ではありません。
要は、「砂」じゃないんです。
砂もどきの溶剤。
これを一度見れば、怖くて使う気になれなくなります。

普通の砂ですが、とにかく清潔にしてください。
砂だけを食べる子はいませんが、砂の中にエサを溜める子はいます。
だから間接的に砂を口にします。
マニュアルでは汚れた部分だけ交換して補充、などと書いてありますが、ケチらずに全交換。
獣医は砂は使うなと言っていますので。
    • good
    • 0

ハムスターは頬袋に物を(食べ物以外の巣材とかも)入れる習性があります。


固まる砂は、頬袋の中で固まって一部出なくなる恐れがあり、それが腐って病気になると云われています。

うちで飼っていたゴールデンハムスターも人相(?)が変わる位頬袋に物を詰め込む子でしたので、
固まる砂は使いませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!