プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードから申込める個人賠償責任責任保険に入ろうと思っています。
VisaとJCBで比較すると、金額も大きく訴訟費用も補償してくれる
JCBのほうが魅力的に見えるのですが(掛け金も50円程度違いますが)、
実際のところはいかがなのでしょうか。

JCB 「トッピング保険」日本興亜損保
130円/月
個人賠償責任1億円、訴訟費用も補償

Visa「ポケット保険」 三井住友海上
80円/月
個人賠償責任5000万円

50円程度の違いで、金額も5000万違い訴訟費用も含まれるなら
JCBにしない理由が見つかりません。

保険はあまり詳しくないので、皆様のご意見、チェックポイントなど
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

JCBカードは使えない店が多い、海外ならほとんど使えない、だから利用者が少ない

なので安い費用で客を集めてる。それが理由です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。メインカードはVISAを使っているのですが、JCBのほうが保証内容がよいなら、もう一枚予備のカードをもってもいいかなと思っており、質問させてもらいました。

個人賠償責任保険自体、毎月の保険金の掛け金が安いので、

二者の選択なら、掛けるならばJCBの方がいいでしょうね。

なお、お手持ちの火災保険や自動車保険など、既に入ってる損害保険に(家族が契約分も含む)、特約として付け足す、個人賠償責任特約の方が割安な場合もありますので、そちらも見積もり見た方がいいと思います。
個人賠償責任 限度額無制限とかが、同じぐらいの金額で契約できる可能性もあるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の保険の特約については盲点でした。検討してみます。