私はもうすぐ受験生の中2です。
私は国語、数学、英語は比較的好きだし、
自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。
テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて
まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、
ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の
偏差値や点が悪いんです。
それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・
好きになりたいなとは思ってるんですが
どうしても苦手意識が・・・・
4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。
何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。
ちょっとしたことでもいいので・・・。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは☆iu1516さんは中学2年生ということで、ちょうど私が卒業した年に入学されたんですね!ちなみに私は今高校2年生です!なんだか3つしか違わない&私の従兄弟と同い年なのかと思ったら他人ごとに思えなくなってきてしまったのでアドバイスさせてください(*^▽^*)


まず、高校受験は東京などにある偏差値70を超える私立高校などを受験する以外はそんなに1学期のまだみんなが部活にのめりこんでいる時から意識する必要はないと思います☆現に私は中学では水泳部の部長もやっていましたし、他の部活が7月の中旬で終わるのに対してうちの部活は8月の中旬、なんとお盆すぎまで部活がありました!その時は塾と部活を掛け持ちしていたのですが、部活は無欠席♪夏休みの毎日の予定は8時起床、9時から部活(2000mちかく泳ぎます)、12時前に部活が終わって、家にかえったら塾の英語の長文の予習(訳わかってないと話にならなかったんでf(^^;))そして13時半から4時間塾、17時半以降はその私がいたクラスで私は劣等性だったので居残り(泣)19時頃におうちに帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、そんなこんなしているうちに22時・・・。そこからその日の塾の復習を始め、塾で習った問題を解く、けどなぜかひとりでやると解けない・・・。時はドンドン過ぎていき寝るのは3~4時・・・。そして次の朝はまた8時起床です!なんて生活をしていたにゃら・・・・。けれどその時私はまったくといっていいほど理科や社会には手をつけていませんでした。本当に本当です!ぶっちゃけやっていたのは英語と数学だけです☆社会と理科は2学期になって友達より自分がわかってないことを知って焦りはじめて手をつけましたε=(>ε<)つまりここで長々書いて言いたかった事は中学の社会や理科なんて1ヶ月・・・いや1週間あればできるってことです!だからといって3学期からとかはやめてくださいね(笑)

さ~本題に入りましょう☆
社会についてです☆前にも話したとおり私は2学期をすぎてから社会の勉強を始めました!
そこで歴史や公民において役に立ったのは1問1答式の問題集です!知っていますか??これはその名のとおり1つの問題につき、1個答えが書いてあるやつです!例えば・・・
『平安時代に書かれた源氏物語の作者は?』
と書かれています!ここでのこの問題の答えは『紫式部』ですよね??
こんな感じの問題を寄せ集め、これがズラ~ッと並んだ問題集です☆あたしは市進という塾のトライアルシリーズを使っていました!
次に地理です♪こっちはもっと簡単☆頑張って勉強して覚えるものは山脈などの地形と、地図記号、用語などです☆これはもうひたすら地図見たり、問題集解いておぼえるしかありません!けれど・・・今からできる抜け駆けとも言えるやばいくらい楽しい地理の勉強方法があります。いや、受験生になってからはその勉強方法は120%親に怒られるのでやるなら今です!それはゲームの桃太郎電鉄です!!!知ってます??結構有名ですよね?スゴロクで日本各地の駅に行くゲームです!ちなみにその駅ごとにたくさんの名産品が売られています☆そうッ!!!!!ここがポイントなんです(* ̄∇ ̄*)それを覚えちゃうんです☆新潟なら水田が売られています。北海道なら牧場や漁場、山口県ならフグ料理屋!これを楽しみながら&関心を持ちながらやるんです!これは効きます☆私は小学校の頃からやっていたのですがホントに自然と頭に各地の名産品が頭に入ります!学校でそれを改めて習った時なんか心の中で『そうそう!!!下関=フグね☆桃電にあった(2)』と爆笑してしまいます(笑)高校に入って未だに桃太郎電鉄には感謝しています☆結構うちの学校は頭の良い方が多いのですが、みなさま桃電を推奨しています(≧∇≦)
あと社会全てにおいてお薦めできるのは語呂合わせです☆ってか、もう私がいかに楽しんだり遊び感覚で勉強しているかわかっちゃいますよねf(^^;)お恥ずかしいばかりです↓↓ここでいくつか私のお薦め語呂合わせを紹介しておきます☆
『ひろく柵作って鎖国完成』(1639年鎖国)
『嫌でござんす、ペリーさん』(1853年ペリー黒船で来日)
『以後よみがえる鉄砲伝来』(1543年鉄砲伝来)
『みずでっぽう』(水野忠邦による天保の改革)


次、理科行ってみよう!理科は簡単です!出る問題は限られています☆まず1冊理科の全範囲の入った問題集を買ってみてください!それも回答のしっかりしていてわかりやすいものを!それを1~2回解いてみます。その際できなかった問題にはバツ印を付けて☆2回目以降はそのできなかった問題だけ解きます!バツがあることは恥ずかしい事じゃ全然恥ずかしい事じゃありませんよ♪むしろ真剣に考えても尚且つそのページがまるまるバツだったらラッキーと思ってください!そのバツだったとこは自分の苦手な所です!そこを念いりに他の問題集や教科書で確認しましょう☆
また理科にはほとんどのことに理屈があります!顕微鏡を使う際なぜ対物レンズからではなくて、接眼レンズから取り付けるかとか!それは反対にしたら、顕微鏡内にゴミが入ってしまうからですよね??そんな風に考えれば結構理科は社会とかとは違って暗記科目ではないんです!ある程度の暗記も必要ですが・・・。むしろ数学に近いと思います♪
理科においての語呂合わせは・・・
『BTB!君のケツは青かった』(BTB溶液は黄色→緑→青の順でへんかする<ちなみに酸性→中性→アルカリ性>)
『水道管』(水は道管を通る<植物>)
などです☆

あと、理科社会は学校の問題集とは別に、自分にとってわかりやすい問題集をもつ必要があるかもしれません!また、これは私自身高校の先生から言われた事なのですが、同じ問題集を最低でも3回やるんです!それは前に書いたのと同様間違ったとこだけ反復すればいいそうです。

長くなりましたが、iu1516さんも私も来年は受験生ですがお互いに来年の4月笑っていられるようにがんばりましょう (*^▽^*)
↓以前私が同じ様な質問へ回答したときのアドバイスです!今と考えがかわっている点もありますが、参考までにどうぞ☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477478
    • good
    • 9

こんにちは。

社会科の教師になりたいと考えているものです。
ちょっと悲しいですね・・・。やはり一般に社会科は暗記科目であり,苦手意識が強いのでしょうかね。

そこで勉強法ですが,●まず資料集・地図帳を見ましょう。カラーだしたくさん写真があって面白いですよ。あと公民だったら新聞やテレビを見ると案外楽しいと思います。↑
少々難しいと思うのでまずは地方欄とか。
実は身近な地域でこんなことしてたんだ!!っていう発見したりします。
●地域の歴史史料館に行ってみるとか。
●社会の先生を好きになるとか。先生のところへ行って教科書に載っていないような話まで聞くと案外興味がわいたりするかもしれません。
好きになりたいならまず興味のありそうなところを見つけましょう。

定期テストや受験はまだまだ学力重視の暗記テストですから仕方ないかもしれませんが,暗記はほどほどにしましょう。結局何も残りませんからね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。社会科だけでごめんなさい。
あなたが社会科を好きになってくれるよう願っています。
    • good
    • 6

社会はわからないのでパスします。



理科(これについては社会も?)についてですが、正直今の授業でわかる方がおかしいと思います(これだけの内容で何を教えろといろいろな所から言われますので)。

最初と最後はわかっても基本的に真ん中がわからないんですよ(この一番重要な真ん中の部分をどこかのどあほうが削りやがったものだからわからないんです。これがわかると理科ラヴになるんだけどね)。

だから理科は実験とかだったら何でこうなるのかを勉強してみるといいかもしれません(もちろん中学レベルをはるかに逸脱してもいいと私は思います。でも、これがわかると実験が面白くなくなるという弱点がありますが)。

これから春が本格的になり、田んぼにはれんげの花が咲くと思いますが、これはわざと植えてあるのですが、何で植えているのか調べてみてはどうでしょうか?

これがわかると、昔からの知恵ってすごいなぁと思いますよ(ちなみに、昔の私立入試にはこれに関することが試験問題にありました)。
    • good
    • 0

社会はわからないのでパスします。



理科(これについては社会も?)についてですが、正直今の授業でわかる方がおかしいと思います(これだけの内容で何を教えろといろいろな所から言われますので)。

最初と最後はわかっても基本的に真ん中がわからないんですよ(この一番重要な真ん中の部分をどこかのどあほうが削りやがったものだからわからないんです。これがわかると理科ラヴになるんだけどね)。

だから理科は実験とかだったら何でこうなるのかを勉強してみるといいかもしれません(もちろん中学レベルをはるかに逸脱してもいいと私は思います。でも、これがわかると実験が面白くなくなるという弱点がありますが)。

ついでに季節ネタを。これから春が本格的になり、田んぼにはれんげの花が咲くと思います。これはわざと植えてあるのですが、何で植えているのか調べてみてはどうでしょうか(知っていたらごめんなさいね)?

今の中学ではこのことについて習うかどうかわかりませんがたまにはこういうことに興味を持つのもいいかなと思います。

これがわかると、昔からの知恵ってすごいなぁと思いますよ(ちなみに、昔の私立入試にはこれに関することが試験問題にありました)。
    • good
    • 1

 こんにちは。

高1の女です。

 私は社会は比較的好きです。理科は植物が大嫌いです。社会は歴史だとこれがあったから、こうなった。こういうことがあるから今(公民、地理の分野?)はこうなってるって考えながら勉強すると覚えやすいし興味が深まるかも、そして好きになるかも…!?理科は植物が範囲のテストは最高に悪かったです(笑)でも、光とか電気とかが好きで、地学は普通・・・。理科は全分野嫌いなのでしょうか?何かひとつだけでも好きな分野がつくれるといいですね。

 克服したいなって思っているのはすごく偉いと思います!私なんて国語苦手なのにそのまま受験しましたからね・・・(汗)がんばって下さいね!!
    • good
    • 1

私も、理科の電気の分野などがホントに苦手でしたね。


勉強しても点数が取れないから、
さらに嫌いになってましたね。
理科はいろいろな分野があるので、
その中で自分の興味があることから
広げてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

社会と理科を好きになるのとテストでいい点をとるだけとでは、根本的に勉強の仕方が違ってきます。


テストでいい点をとるだけというのは、わたしが失敗して、「いい点をとったけど、人生としては何ら役に立たなかった」のでここではお勧めしません。
ですから、好きになる方法の例を紹介します。

社会は、
・ニュースを見ること
・新聞を読むこと
・地図帳を見ること
・資料集(少年朝日年鑑など)を見ること
が基本です。より広い視野に立って物事を見ていくと、おもしろいですよ。

理科は、
・自然の観察を進んで行うこと
・机上の理論だけでなく、実験で確かめてみること
・自然現象を関連付けてグローバルな視野で眺めてみること
が基本です。自然界の法則が見えてくると、おもしろいですね。

以上、生涯学習の視点から43歳のただの親父が回答しました。
    • good
    • 1

こんばんは、塾の講師をしているものです。



まずは苦手意識を持たないで、きちんと授業に参加することです。
そして問題集などで解説を読んでも分からない問題があったら、お友達でも先生でも、もしくはこの掲示板ででも、質問して理解することです。

特に理科は「こうしたらこうなる」というような法則や公式があるわけですから、まずはそれを理解しなくては。
暗記ではなく理解すること、それが好きになることだと思います。
実験など授業時間の関係で少なくなっているようですが、積極的に参加してみてくださいね。

社会の特に歴史に関しては、「日本の歴史」って学習漫画がありますよね。(小学校の図書館にもあったようなやつです)
あれを読むことで、結構全体像が見えてきて面白くなりますよ。同じように学習漫画の伝記とかも、かなりタメになります。

苦手なのを詰め込もうとしたら、ますます苦手になってしまうわけで、楽しく勉強する方法を少しずつ見つけていけたらいいですね。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

こんばんは。



私は社会も理科も好きでした。
社会は、ニュースを見たり、新聞を読んだりして、世の中のできごとに関心を持つことが大切だと思います。
暗記は苦手でしたが、人が知らないことを知っているのってちょっと嬉しいものなので、がんばって覚えて、家族などに「ねえねえ、スリランカの首都の名前、知ってる~?」なんて聞いてましたね。

理科は、実験が好きでした。
実験のときに、あまり参加せずに、同じ班の人に任せきりにしている人がいますが、あれはすごくもったいない。
人を差し置いてでも、どんどん実験に参加してください。
教科書で字だけ見ていると覚えられないことでも、実際にやってみるとすごくよく分かるし、記憶に残ります。
家庭科の調理実習とかでも、レシピ見てるときには分からなくても、実際に作ってみるとよく分かるでしょ?

お勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

受験のための学問なら好きにはならないでしょうね。



何で国語、数学、英語が好きで、得意なのですか。それは別に受験のためだけに勉強しているからではないのではないですか。

学問というのは、別に受験のためのものではありません。むしろ道具です。たとえば世の中にいろんな問題や疑問があるでしょう。それを解決するためには学問が必要です。

そういう所から、入ってゆけば関心も生まれますし、だんだん好きになると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。
勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。
最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。
まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか?
子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。
世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね?
社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。
・記念切手の収集をしていた。


【うちの子供たちが社会科好きになった理由】
上記を踏襲したわけですが、
・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。
・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。
・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。
・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。


ちなみに、
うちの子たちは、社会科以外でも、
・ピアノ
・将棋
・囲碁
は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。
子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。
天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。
風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。

なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。


ピアノだけは、厳しく教えました。
(その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。)

ほかは、特に指導も強制もしませんでした。


以上、ご参考に。

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・...続きを読む

Q高校について教えてください!!

福岡県に住んでいる今(中)2の女の子です。私は塾に行ってません。なので友達よりも高校について知らないような・・・ってか本当に知らないんです!第6学区で一番有名なのは筑紫丘で・・・って感じであとはハテナなんです(泣
なんでもいいので誰か私に教えてくださいぃ!!(勉強の仕方とかも。。。よく受験勉強を始めるのは早いほうがいいとか。。。でも何していいか分からないし、まだ実感ないし。。。)

Aベストアンサー

まず、高校のレベルについて。
http://www.zkai.co.jp/home/tuukyou/sch06.html
↑Z会という通信教育の高校別会員数ですが、大体「世間様の評価(=大学への進学実績)」に比例しています。

これで見ると、
・将来国公立大学へ行きたいorその可能性を残しておきたいなら、福岡高校~三池高校あたりを目指した方がいいと思います(それ以外でも可能性はありますよ、もちろん)
・4年制大学へ進学希望なら、この表に名前のあるところならどこでもOKでしょう
・地元の大学や短大希望であれば、普通科のある高校ならどこでもOKです
・高校卒業と同時に就職したいなら、この表とは関係なく「歴史のある公立高校」を目指すべきです(商業とか家政などの職業科であれば尚可)

なお、以上は私の独断と偏見に満ちた分類なので、完全とはいえないと思います。

で、実際の入試について。多くの公立高校では、通知表の成績を基準にした「内申点」と、実際に高校で受けるいわゆる「入学試験」の2つの点数の合算で合否が決まります。その比率は高校により様々です(入試で満点でも内申点が悪いと不合格になったり)が、詳しいことは私には分かりません。最近は通知表のつけ方が変わってきたので内申点を考えない高校も中にはあるようです。

と、一般論としてはこのようなところです。まずは来月の終業式でもらう通知表を眺めて、「内申点」でどのくらい取れそうか考えてください。通知表を持って、中学の先生にどのくらいの高校を受けられそうか聞いてみてもいいと思います(言うまでもなくそのワンランク上を目指しましょう・・・中学の先生は「安全圏(絶対受かる高校)」しか教えてくれないそうなので)。

塾の「春期講習」だけ受けてみてもいいと思いますよ。そろそろ受付が始まってると思います。一度塾へ行ってみて、塾の先生の意見も聞いてみるとよいでしょう。また、地元の大手の塾であれば高校入試の資料もたくさん持っているはずです。私なんかの意見よりも何倍も信頼性の高いものです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/shiritu-nanido.htm

まず、高校のレベルについて。
http://www.zkai.co.jp/home/tuukyou/sch06.html
↑Z会という通信教育の高校別会員数ですが、大体「世間様の評価(=大学への進学実績)」に比例しています。

これで見ると、
・将来国公立大学へ行きたいorその可能性を残しておきたいなら、福岡高校~三池高校あたりを目指した方がいいと思います(それ以外でも可能性はありますよ、もちろん)
・4年制大学へ進学希望なら、この表に名前のあるところならどこでもOKでしょう
・地元の大学や短大希望であれば、普通科のある高...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中学生 国語の文章問題の解き方のコツ教えて!

国語の文章問題の解き方のコツ教えてください!
私は答えを探すのに時間がかかってしまいます。
コツっていうか、みなさんはどんなふうにといてますか?

私は、文章全部読んで
次に問題読んで
もっかい文章読みながら
その問題の鍵となる部分に線を引いて
少し考えてといてます。
文章読むスピードが遅いんだと思うんですが、早く読むと 内容が全然頭に入ってきません!

Aベストアンサー

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読むのは、なかなか無理である。だいたいでいいから、問題をひととおり読む。

(2) 次に文章を全部読む。このとき、線を引きながら読む。波線または直線である。

波線
指示代名詞、接続詞に波線を引く。これは文法の品詞分類が目的じゃなくて、文章全体の中で文や段落がどうつながっているかを知るためである。この段落でいうと、「これ」に波線を引くわけだ。指示語的な語句、接続語的な語句にも波線を引く。例を挙げると、「というわけで」は文法的には接続詞ではないが、接続語的な語句といえる。

直線
「たぶんここが筆者の言いたいポイントかも」と思われるところに、線を引いておく。

(3) もっかい問題を読んで、それに対応する文章の部分を読み、解いていく。
波線を引いた語句が、それぞれどこを指しているか、あるいは、どことどう接続しているかを考えると、役に立つ。「どう接続しているか」には、逆接、言い換え、具体例、理由、結論などがある。
文章全体の中で文や段落がどうつながっているかが分かれば、話の流れが見えて来て、筆者が結局何を言いたいかを把握できる。

ちなみに、物語文の読解は「追体験」が大切である。「登場人物(または筆者)はどう感じたか」を、読者が追体験する、すなわち相手の気持ちになって考えてみるのである。

良い子は早く寝るのだ。おっちゃんは子供じゃないから夜更かしして……かあちゃんに叱られる始末だ。
国語の文章問題の解き方は、論説文と物語文とで分かれる。今回は論説文について考えよう。
論説文は、要するに「筆者は何が言いたいか」を突きとめればいい。そのためにこそ、読解するのである。次の(1)~(3)の手順を踏む。

(1) まず、問題を先に読む。先に文章全部読むのは、残念な子(アホな子)だ。
とは言っても、問題は細かくいろいろなことを要求して来るので、問題をすべて頭に入れてから文章を読む...続きを読む

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Qいい数学の先生ってどんな教え方をする先生でしょうか?

こんばんは。

いい数学の先生ってどんな教え方をする先生だと思いますか?

抽象的な質問ですみません。
例えば、
・公式はたくさん覚えるべきだ、と主張する先生
・とにかく問題はたくさんとくべきだという方針の先生
のような感じで答えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針を考えている余裕が無い事が多いです。
ですが、どう考えるのかどういうものかを、しっかり教える先生が良い先生かと思うんです。

私は数学が大好きで理系大学に入り、朝な夕な家庭教師をしていました。
私が良い教師であるかは、生徒にきかなければわからないでしょう。
ですが少なくとも、中学高校時代の数学教諭と比較して『解りやすい』とは言わていましたね。

何のためらいも無く公式を言う、『ここまで教えなさい』という事が頭から離れない教師と
自由奔放に以下に数学って面白いんだよを主張する私では比べてはいけないのでしょうけれど…
例えば2次関数
私は家庭教師時代とにかくグラフを書かせる事に徹しました。
展開や因数分解などしない、とにかく式からグラフを書かせるんです…
公式はその後でした。
式の変形は公式は必要ないんですね。きちんとどういうものかを見せる事により
計算結果が雰囲気で正誤判定ができるようになりました。
パズルのようなものです。算数は平気なのに数学になったと慌てるから駄目
算数と同じようにじっくり解るように教えれば、後は生徒に任せていても実に速く解けるようになるんですね。
待て!と言ってもどんどん次から次へ進んでしまう…
『良い点数を取らせる事』よりも『数学は楽しい』と言ってもらえる事を目指すのが良い先生かなぁなんて我ながら思いました…

と言いつつも、いまだに忘れない言葉があります。
『紫蘭先生のおかげで点数がが25倍になった!』
普段出来てもせいぜい一問、4点だった生徒が100点満点を取ったんだな…
あの時は驚いて次の瞬間、自分の事のように泣いてしまった…

もし宝くじで3億円当たったら家を建てて、その一室でもう一度、家庭教師をしたいなぁなんて思う紫蘭でした…
箇条書きになっていませんでしたね失礼しました…

・数学のイメージをきちんとつけてくれる先生
・数学は実は楽しいという事を気づかせる先生
と言う所でしょうか…

『良い選手は良い監督になれない』では無いかなぁと思います。
中には王監督のように良い選手でありよい監督である事もありますよ。
ではその差は何か?と考える…

理論的な頭からすれば数学の目標はいち早く答えにたどり着く事かと思うんです。
そうなると途中の計算式や考え方ではなく、『こう言う問題はこう考えてこう答える』
これがマニュアル化してしまう可能性があるんですね。
ですから『わけ解らないまま答える』という事が大いにありうるんです…

確かに、実際の数学の試験では問題解決の方針...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報