アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。

先日人生初の転職を経験し、来月末まで試用期間です。
転職先で長く働くつもりでいましたが、退職を考えています。
試用期間中に退職した方がいいのか、なるべく長く働き続けてその後転職するのがいいのか
アドバイスいただければと思い投稿いたしました。

退職理由は以下です。
(1)10名ほどの小さい会社ですが、支店長が週に1回(2時間程度)しか出社しない
(2)関税を脱税している
(3)ソフトの海賊版を使用している
(4)アルバイトを、方向性が変わったからという理由で電話で即日クビにする
(5)社員は夜遅くまで働いているが、残業代が一切出ない
(6)公開している会社概要の内容が実際と違う(本社所在地・社員数・社長)

自分の事前の企業研究不足で、こんな会社に転職してしまったことに情けなさを感じています。

毎日夜遅く、このままでは働き続けられないので転職を考えていますが、
試用期間中に退職しておいてその後転職活動をした方がいいのでしょうか。
それともできる限り長く現在の会社にいながら転職した方が、次の企業に心証がいいのでしょうか。
心機一転新しい会社で長く働こうと考えていましたが、今回の件のことがあるために
次の転職活動で「辛抱強くない」「自分に甘い」「また辞めるんじゃないか」と思われたくありません。

こんな状況になったことは自分が一番悪いとわかっておりますが、一番いい形で退職し次につなげられたらと思います。
ご教授いただければ幸いでございます。

A 回答 (3件)

早くしたほうがいいんじゃないでしょうか。

何年も勤めるのならともかく、1年2年とかで辞めた方が印象が悪いです。
試用期間なら職歴として扱われません。たぶん。
それも会社が違法行為をしているのですから、捕まったら大変ですよ。
残業代が出ないなんてのは、まぁ、よくある話です。
脱税はやばいね。やばいよ。早く早く。
    • 0

どちらでも大差は無いと思います。

いずれにしろ何年も勤めるわけではありませんし。
退職を決意したのならさっさと動くべきでしょう。ぐずぐず残っても無意味です。
経済的な問題なども考慮すれば、在職中に次が決まった方が、どちらかと言えばベターかもしれません。

もっとも、挙げられているような条件に近い会社はゴマンとありますけどね。
事前に調べてもそう簡単には分かりません。会社自身、後ろ暗い事は承知の上ですから、自らの恥をさらすような事はしません。
    • 0

まず次の見込みがない状態でも退職はお勧めしません。

どんな劣悪な条件でも無職よりはましです。このことは良く考えましょう。

次に試用期間中の退職ですが、数ヶ月でも半年でも退職は同じようなものです。
これが数年以上がんばったと言うことなら別ですが、その手小戸の期間は50歩百歩です。辞めるのであればさっさと、躊躇するのであればもう少しがんばろうと言うことです。
試用期間がすんで正式採用になった後で、その待遇が耐えられない場合はやめる前に労働基準監督署に訴えましょう。それまでに時間外労度欧の記録をとっておきましょう。そうすればその間の時間外賃金を受け取れる可能性が大です。何もしないで辞めるのは最悪と思います。
また少しでも続ける場合はその期間は修行中と思って何か一つでもスキルを身につけましょう。
転職はこれが決めてです。漫然と時間を過ごすだけでなく給料をこれは勝てると言うものを身につけると思えば少しはがんばれるかもしれません。
それで自信がついたところで転職活動に入るのが最善かなと思いますが。
    • 0