プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルをいっぱい近くまできったとき(当然、Uターン時や車庫入れ時など、低速のときです)「カリカリカリ」というか「カラカラカラ」というか、そういった感じの異音が出ます。何が原因でしょうか? クルマは平成4年式スバルのサンバー、4WDです。よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

私も以前乗っていた車がハンドルを切るとカラカラカラ~というとても大きな音がしました。

通行人もなんだなんんだ?という顔で見るので修理に出したところ「ハンドルのすえきり(車を動かさないでハンドルを切る)のしすぎです」と言われました。同じ症状でしょうかね?修理に出さないと直りませんよ。

この回答への補足

回答有難うございます
ハンドルの据えぎりはしたことがありません
必ず動きながらきっています。
itazuramomoさんは修理に出されたとのことですが、どこを修理されたのですか?

• 0

動いて音がするならベアリングの伊丹の可能性があります。

前輪のホイールの付け根のシャフトブーツ(ゴムのジャバラ)が破れてないかチェックしてみて、破れてれば早急にブーツ交換、ベアリング交換した方がいいです。放っておけば ”ガリガリ”に変わりシャフト交換になり痛い出費になります!

この回答への補足

回答有難うございます
早速チェックしてみます

• 0

誤字がありました。

誤:ベアリングの伊丹の可能性
正:ベアリングの傷みの可能性
失礼しました(汗)
    • 0

ドライブシャフトのブーツが破れ、中のグリスが漏れてしまった可能性が一番疑われますね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ベアリングとブーツを交換ということになるのでしょうか?

素人です。

エンジンのノッキング音では?
4WDだとハンドルいっぱい切った時のセンターデフの抵抗が大きくて、ブレーキがかかった状態と同じになりますので、アクセル踏む量が少ないとエンジン回転数が極端に低くなる可能性も。

MTなら回転を上げてクラッチをもっと薄くつなぐことで音がなくなるかもです。ATはアクセル踏むしかないかも???

違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ノッキングではないようです。
AT車で回転を高めにしていても発生します。

ブーツ破れで「等速ジョイント」の故障・消耗の可能性が高い。

等速ジョイントで検索してください。
費用は結構掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
検索していくつか事例を見てみましたが、多分仰るとおりだと思います。車検が近いので、そこで交換します