アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

A 回答 (6件)

割り切って付き合ってる友人はいますよ!!!


高校時代は親友と呼べるくらい仲良しの女友達でした。
社会人になって1.2年ぶりに会ったらアムウェイにはまってて、
勧誘されました。
私は、「金ないし、私じゃお役に立てないから無理」とハッキリいいました。
それからも、たまに連絡取るけど、彼女との関係で変わったことは、親友では無くなったという事。
信用既に失ってますから。ただの友達です。


社会人になって親友と心から呼べる女性に出会いました。
その人は、私が開いた合コンで、私にアピールしてくる男性が、アムウェイの商品(リップクリーム)を飲み会の時に使用していたのを見たそうで、私に忠告してくれたんです。
「大げさかもしれないけど、気をつけた方がいいよ」と。

本当の友情を感じました。

なんだか、わたくし事な内容ですみません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

なるほど。。。。。
やはりそうなりますよね。

親友から友達に変わるって簡単な事なんですね。
親友になるまでは大変難しい事なのに・・・
悲しいです。


はっきり断る勇気も大事ですよね。。。
参考なります

アムウェイのリップ彼女も持ってました・・・
化粧品からなにもかも。


世間の目があまりにもアムウェイアンチばかりでやはり公共の場で
アムウェイの製品を使うといい印象ないんですよね・・・・

私ももし「いいなー」と思う人がいてもアムウェイと知った時点で
付き合いはなくしたくなります・・・

この間勧誘の後、もとから約束していたBBQがあって
正直もう行きたくなくなってしまったんですが
私だけでない友達達とも約束していたので集まった時も
高校の友達やその友達の旦那や子供も呼んでのはずが
彼女夫婦は空気読めずアムウェイの仲間達数名も招待しており
一瞬私にイヤな予感がよぎったんですが的中し
持ってきた鍋や包丁フライパンなどは全部アムウェイで
後片付け用にと持ってきたのもアムウェイの洗剤で・・・・・
私はもうイヤでイヤで軽蔑しまくりで。。。。
ですがそのことしらないほかの友人や旦那があまりの持参した物の
多さに食いつき、その瞬間「しめたっ!!!!!」と声に出んばかりの顔で
私にしたような説明を今度は一緒にいたアムウェイ仲間達と一緒になって
演説のような説明(勧誘)を始めたのです・・・・・・
もう私の表情が隠しきれないくらい曇ってきたのを旦那も見ていて
あっちで手洗って来ようと言ってその場から離してくれましたが、、

あとから判明したんですが
その演説を聞いてその場にいた私の友達1人が会員になりました。。。。。。。。。

彼女達は前々から計画して楽しみにしていた高校の仲間の楽しい集まりを
アムウェイの説明会にしたんです・・・

会員になった友達も今ではすっかり洗脳されてしまってます。
マインドコントロールって怖いです・・・。

怒りにも似た悲しい感情がこみ上げてきて何とも言えない気持ちです。。。。


こちらこそわたくし事ですみません。


ここで少しでも話ができて胸がスっとしています。


みなさんからいただいた貴重な回答参考にさせていただきます。


頑張ります!
友達は自分をプラスにしてくれる人だけでぃぃ!!
一緒にいてマイナスになるような友達なんていりませんよね。

お礼日時:2012/11/13 17:53

貴方の場合、友達に対しての独占欲が強すぎます。


学生の頃は、みんな同じ価値観です、そんな中で一番大事なのが友達だったのだと思いますが、

大人になれば、それぞれ一番大事な物が変わってきます。
旦那さんであり、子供であり、お金になってきます。
自分の時間も変わってきます。
家族との生活が一番、次が親戚との付き合い、旦那さんの会社の人との付き合い、その後に自分の友達との付き合いになります
その為に、友達と接することが極端に少なくなってきます。

でも友達を止める必要はありません、連絡をしないでも友達はいつまで経っても友達です。
アムウェイを貴女に押しつけるようであれば友達を止めればよいと思います。

貴女の友達に関する考えは、重すぎます、もっともっと軽く考えてください。
今はほっておけばよい時期です、遠くから眺めておいてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

確かに女の場合、結婚すれば優先順位が変わってくるのはわかります。

私の場合独占欲が強いのは自分でもわかってます。。。

嫉妬にも似た感情なんでしょう。。。

友達は友達ですよね。。

確かに重いですよね。。相手からしてみれば今自分がはまっていることに
口出しされたり心配されたりって正直迷惑のなにものでもないですよね。。。


きっと私が反アムウェイ派なので彼女も一線をおいているんでしょうね。。

アムウェイの事なんて忘れて今まで通りって思って頑張りましたが
やはり2人のあいだにはなにか溝があってなんかぎこちない感じでした、、、、

分かち合うことは無理でも私はずっと彼女と友達続けていたいので
なにもせず、見守って、もし彼女が後悔かなにか失敗をしてしまった・・・と
いう事で私に相談をしてきてくれた時は気持ちよく受け入れてあげようかと思います・・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 17:35

ご友人はすっかりアムウェイにはまっていますね。


私も友人がやっていた人いたのでお気持ちわかります。

私なりのアムウェイに対する考えですが、製品は本当に良いと思います。
私も、ずっと使っているのは、掃除用具のLOCこれは
すごいです。どんな物にも使えてしかも汚れがすごい
落ちます。家中キレイになりますし、車の洗車でも使えます。
LOCをしみ込ませた雑巾で拭くだけです。ピッカピカになります。
油もとても上質な物で、姉の旦那さんが悪玉コレステロールで悩んでいて
これを使ったら改善したと言っていました。
浄水器も政府で使われるくらいのレベルの高いもので
お水もとっても美味しいです。
といろいろ述べましたが、気にいる製品もあると思います。
どれが気にいるか人それぞれですが、製品をすすめる事は
悪い事ではないと思います。実際その製品に出会って幸せを
感じる人はいるのですから。製品の為の勉強会は必要かと
思います。その製品がどんなものかを知らなければ売れない
ですから。でもミーティングや、人生論を語ってこうすれば
こうなるみたいなノリというか勢いと言うか
それは不要のような気がします。私もミーティングとやらに
誘われて行った事はあるのですが、なんかアムウェイでつかんだ
幸せみたいな話しをされて、現実にそうなったらホントに良いな
も思いました。ただ、私には出来ないと思いました。
営業が苦手だからです。友人もきっと幸せ論を聞いて
テンションがあがっちゃって、周りが見えないんだと思います。
女どうしの友情って、ちょっと落ち込んだ時にたわいもなく話しを
聞いてくれるとか。行きたいお店があったら一緒に行くとか。
買い物一緒に行くとか、一緒に過ごす時間を共有するのが
楽しいんですよね。そんなたわいもない事が出来ないと
ストレスになっちゃいますよね。寂しくもなりますよ。
友人は完全にはまっちゃって周りが見えない状態ですから
今はきっと何を言っても難しいと思います。
きっと友達はそんなうまい話しはなかったと気が付いて
熱が冷める時は必ず来ます。
製品は良いものだから使ったり勧めたりするだけで良い
仕事なんです。そんな友人をなくすようなノリは変です。
それに気が付く時は何年先かわからないけど絶対来ます。
私だったらどう付き合っていくか考えました。
まず、自分が気にいる製品を探して友人から買ってあげる。
卸値で安くしてもらう。
それ以外の付き合いは一切しない。
友人がアムウェイに熱中している間、自分も何か熱中出来る
事を探す。習い事でも良いですし、新しい友人を作るのも良い
でしょう。
そして、その友人から誘われても一切のらない。
もし、ご飯とか誘われてもです。そして、友人の方から
歩み寄ってくるまでは距離を置きます。
それで、気が付いて自分が悪かったと反省する時は必ず
来ます。そしたら真剣に話しあって、これから2度とこうゆう事は
しないでねとさとす。それで友人が超反省している様子が見れたら
許してあげる。友人も超反省しているなら2度としないでしょう。
人間1度は失敗するものです。1度は許してあげます。
でも2度は許せないです。
友人が超反省したなら、今まで以上に友情が深まるかもしれません
。あんな事もあったねって笑って話せるまで時間がかかるかも
しれません。でも友情は一生ですから、山あり谷ありの時も
あります。いろいろ寂しいと思いますが、心を強くもって頑張って
下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確かに製品はいいようですが、それだけが決まり文句みたいにいて
正直わたしとしては近くのホムセンで購入できればいいレベルですから
本当に価値観のズレって恐ろしいです。


>>>友人が超反省したなら、今まで以上に友情が深まるかもしれません
。あんな事もあったねって笑って話せるまで時間がかかるかも
しれません。でも友情は一生ですから、山あり谷ありの時も
あります。いろいろ寂しいと思いますが、心を強くもって頑張って
下さいね。

そうなってくれるよう私も心を強く持ち頑張ります!

お礼日時:2012/11/13 17:26

相手の性格によって付き合いしていけるかどうか変わってきます



アムウェイはご自身で調べて頂いたように、ネットワークビジネスという形態で自分の配下の会員が購入した商品の代金からバックマージンが入る仕組みになっています

この仕組みに合致すると自分が働かなくても、毎月普通に会社で働くよりも収入を得られるので皆おかしくなるのです
大半の会員はこの仕組みに合致しない会員となるので、毎月数万円から数十万円の買い物をして数千円か数万円のバックマージンしかもらえず無駄に買い物をしているだけの会員になります

頂点に立っているメンバーを神のように称え上げ、宗教じみた行動起こすようにもなりますね
毎週集まってミーティング開いて、結果報告をしたり

ある程度活動していると、自分が購買するよりも他人に購入させる事を主に行動するようになります
他の地区に講師のような形で招かれ自分の成功例を話し、あなたも私のようになれるとのたまわって新規会員獲得に励むと

さて、本題に入りますがアムウェイに限らずネットワークビジネスは子ねずみから金を巻き上げて成り立つビジネスです
このビジネスにのめり込む人間は途中から、自分のビジネスに賛同しない人間は排除するようになります(儲けにならないから)

中には会員として活動はしているが、無理強いはしないけど良かったら使ってみて 程度の会員もいます
こういった人ならば、「自分はアムウェイに興味は無いし会員にもならない」ときっぱり言ってもその後お付き合いは出来るかもしれません
基本的にアムウェイの会員は定例会だ、鍋を売る為のパーティだ、○○さんを招いて講演会だとかやるので時間がありません
付き合いが出来たとしても、会員になる前のような頻度で会ったりは出来なくなるでしょう

私の場合、3年後には会社辞めてアムウェイ一本でやると息巻いていた友人に熱心に勧誘されました
どうしてアムウェイの良さが分からないのだと力説もされました
自分では説明力が不足しているので、良く知っている人から話を聞いてくれと頼まれミーティングに参加するように言われ親ねずみとも会いました

その時に「○○は自分の大事な友人なのでこういったネットワークビジネスでは自分の上になる人間の性格で波状をきたす事があるので申し訳無いが確認しに来た」「インチキ実験をしてアムウェイの商品の良さをアピールしている友人を見るに忍びない」と言った所、親ねずみからは無理強いをさせるような事を自分はしないので安心して欲しいと言われました

その後自慢げに行っていたデモンストレーション実験のカラクリを暴き「お前がアムウェイを続ける事に否定はしないが、人を騙して儲ける事を生業にするなら今後は付き合い出来ないな」とはっきりと言いました

友人は今は会社を辞めてアムウェイ1本にするとか馬鹿な事は言わなくなりましたし、自分が気に入った健康食品など購入する為に会員は続けてる程度になったので、一ヶ月に数回くらいは一緒に飯食べたり出来ています

途中でアムウェイではやっていけない事がわかってくるまでは少し距離を置いた方が良いかもしれません
今は相手は浄水器や無水鍋をいかに売ってやろうかとのぼせている時期ですから

夫婦でやろうとなると1年も続きませんからしばらくは静観していた方が良いかなと思います
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アムウェイ怖いですね・・・・・・・・・・
やっぱりまともな感じではないんですね・・・・・。

浄水器・・・・・・無水鍋・・・・・・・・・・空気清浄機・・・・・
勧められました。ゴリ押しで!


私はいいカモだったのかな・・・・

本当にがっかりです。。。

少し様子をみてみます・・・・距離をとって。

お礼日時:2012/11/13 17:01

ご心中お察しします。


私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一生ではないと思うので気長に待っていたいですが
わたしも最低なんですが、もう人間として軽蔑してしまって。。。。
もうアムウェイやめたからといってこの先また今まで通りにできるか自信ないんです・・・・

本当に人間って怖いですよね。

わたしにとってそういた集まり(集団)は全部宗教で
あのオウムと同じカルト集団のように思えます・・・・・。

本当悲しいです。。。。

お礼日時:2012/11/13 16:57

ネズミ式で、先に会員に成った人しか儲かってないです。



悪徳なやり方で広めた人が多い、会員に成るのが15年は遅い
現時点でアムウェイの会員に成る人は居ない事を伝えて

今まで通り変わらず、友達として対応したら良いと思います。

アムウェイとNUSUKINが同じ商法ですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・・
結局は上層部の人間しか儲からないんですよね・・・。
いままで通り変わらず友達でいたい気持ちは山々ですが、相手が完璧に
アムウェイ以外の人間とは付き合わない姿勢なので考えところです。。。。。
しばらく様子見てみます。

お礼日時:2012/11/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A