【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

車のランプが点灯するかときどき点検を行いますが、ブレーキランプの点灯は一人では確認できませんね。そこでテールランプが点灯するのを確認すればブレーキランプの球切れは無いと判断してもよいものでしょうか。

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A 回答 (6件)

 一般の車のテールランプ(ここではブレーキやスモールを総称して)に使用されているのはダブル球(一つの球で5Wのスモールと21Wのブレーキの2つの光源をもつもの)ですが、まれにスモールとブレーキが独立している車もあります。


 独立しているテールの場合はスモールを付けたときにに光っている箇所(これは車から降りて目視できます)と、ブレーキを踏んでいる時にサイドミラーで、左右均一に光っているかを見ることで球切れの確認ができますけど、ダブル球はちょっと難しいですよね。
 まあ、スモールとブレーキでは光の強さが違うので、スモールを付けた状態でブレーキを踏んだ時に左右の光の強さを確認できれば球切れの確認が出来ると思います。
 ただし、このやり方はあくまでも車庫の壁、物や障害物に光を当てて、その光の強さを見る方法なので、青空駐車場などでは判断しづらいかと思われます。
 一番簡単なのは、No.4の方の挙げているとおりコンビニのウインドウにテールを向けて止まり、確認するのが一番簡単ですね。
 それと、ダブル球の場合はスモール、ブレーキのどちらかが切れると、もう一方も切れやすくなると聞いたことがあるので、一方が切れた場合は早めに交換したほうがいいと思います。私の場合は、バルブ類は片方が切れたときに同時交換しているので、去年に両方交換しました。ホームセンターで¥300-/ダブル球1つもしないで購入できるので、球切れで事故に遭う前に交換したほうが無難と言えますね。
 それともう一つですが、それと一緒にハイマウントストップランプも点検したほうがいいです。(これがテール以上に球切れしている)
 LEDやネオン管タイプは球切れの心配がないのですが、普通の電球を使用しているハイマウントストップランプは、テール以上に点検が疎かに成りやすいので。(特に某メーカーのコンパクトは高い確率で球が切れやすいとか。ついていない車も多く見かけますし)
 以上、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

いろいろご説明をありがとうございます。ものはいつも目に入ってきますがハイマウントストップランプという名前をはじめて知りました。

お礼日時:2004/02/15 21:55

訂正します.#2さんなどが言うように,


フィラメントが2つという意味です.
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テールの夜間常用灯と,ブレーキ点灯ランプは,


違います.左右各2つ存在します.

私は,コンビニの駐車場などでバックで
駐車して,ブレーキペダルを踏んで,
ランプをバックミラーで
容易に,一人で点検できますよ.
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駄目です。


通常、一つのバルブ(球)の中に二つのニクロム線が入っています。
(テール用&ストップランプ用)
ですから、どちらかだけが切れているのに、もう片一方は点く場合も多々ありますので、テールが点くからといってOKではありません。
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違います。



テール&ブレーキランプに用いられる電球は、電球内のフィラメントが二つ有るものです。

テールランプとブレーキランプでは、使用されるフィラメントが異なります。

ブレーキランプはブレーキを踏んで確認して下さい。
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この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/02/15 21:49

はい その通りです。

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Q車のブレーキランプ切れたんですが交換費用ってどのくらいでしょうか?

車のブレーキランプ切れたんですが交換費用ってどのくらいでしょうか?
参考までに教えて下さい

Aベストアンサー

ランプ価格200円程度ですが、ホームセンター等では交換工賃を500円取る所があります。
テールのブレーキランプなら自分で出来ますからチャレンジしてください。
但し、ハイマウントのブレーキランプは初めての人だとちょっと難しいと思いますから、ホームセンターかガソリンスタンドに頼んだ方が無難です。
いずれでも千円以内だと思います。

Q車のテールランプが点灯しないです

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

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Qヘッドライト点灯時にブレーキランプがつかないトラブルについて

 平成7年 セフィーロ(A32初期)です。トラブルは、トランクのドア側についているブレーキランプ(片側のみ)で起きています。ヘッドライトを点灯するとスモールは点灯します。けれども、ブレーキを踏むと、スモールもブレーキランプも消えてしまいます。
 ヘッドライトを消した状態でブレーキを踏むと、ブレーキランプは点灯します。けれども、正常な右側より暗い感じです。
 ちなみに、最初はバルブのトラブルかと思ったので、指定の21W/5Wのものにトラブルのあった場所だけでなくテールの4灯全て交換してから再度試していますが現象に変わりはありません。
 どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

配線のコネクターやアースや電球の各端子などの確認、になります。

通常はブレーキ、スモールとも 配線→電球→アース の順なんですが、
アースが不良だと途中で別の配線へ回り込んでしまうのです。
(各電球のマイナス側の線が合流してアースにつながっている、つまり合流とアースの間で断線しているということです。
ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

ですから
スモール消灯時のブレーキ
ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点→スモール球→(他の場所の)スモール球→アース

スモール点灯時(ブレーキなし)
スモール配線→スモール球→合流点→ブレーキ球→(他の場所の)ブレーキ球→アース

スモール&ブレーキ
スモール配線→スモール球→合流点/ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点

合流点から先は一時的に逆流です。
ブレーキもスモールも複数の電球が複数の場所に装着されています。
ですのでアースも複数個所になります。
(プラス側が『ブレーキ』『スモール』、アース側が『右後ろ』など組み合わせが違うのが面白い。)

つまりブレーキを踏んだときにスモールを使っていなければスモールの配線を逆流して変な点灯をする、ということです。(逆もまたしかり)
両方同時に使おうとするとわかりやすく動かないんです。(苦笑)

なお、場合によってはウインカーも混ざってきます。(笑)
車体後部を事故ったり、テールライトを社外品にしたり(荷台の(配線など)傷んだトラックとかも)した場合に散見されます。

いわゆるアースの不良の典型的な症状です。

配線のコネクターやアースや電球の各端子などの確認、になります。

通常はブレーキ、スモールとも 配線→電球→アース の順なんですが、
アースが不良だと途中で別の配線へ回り込んでしまうのです。
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ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

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Q車のテールランプ切れ?

信号待ちの時、おじさんが窓をトントンたたいて
「テールランプがきれているよ」と教えてくれました。
でも車にうとい私はよくわかりません。
テールランプを換えるにはいくらぐらい必要なのでしょうか?
ディーラーに持っていっていくと高いのでしょうか?
教えてください。

車種はマツダのキャロルです。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでもディーラーでもカーショップでも部品を置いてありますし、交換もして貰えます。元々それほど高い物ではないので料金もそんなに違いは無いと思います。
部品代は300円~400円程度だったと思います。
あまりにも簡単に交換できるので、いつも自分で交換してしまい頼んだことがありません。もし交換を頼んで工賃を取られてもそれ程高い料金だとは思いませんが・・・。
修理の人に教わるか、交換の際に作業を見ておくだけで、次回からご自身で簡単に交換できると思いますよ。

Q車のブレーキランプについて…

最近、仕事場や遊びに行く際の最寄り駅に自転車で向かうまでに一日2、3台ほど運転席か助手席側にて片側点いていないのが確認できますが、運転されている方は気付いているもんでしょうか?
事故を少なくするためには教えていこうと考えていますが、ほっとくべきか、知らせる方がいいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

私は、数回教えた事があります。
でも相手を見てからにします。

女性か青年なら教えに行きますが、
おじさんや兄ちゃんには行きません。
教えて文句言われても・・・って思ちゃいますから・・・

教えられずに・・・
点灯が残り一つとか全部切れてたらナンバーを控えて警察に電話します。
この時は110番で良いと警察が言ってました。
#9110とかもありますが、部署が違うって怒られたことがあります。

また、最近はめちゃくちゃ眩しいヘッドライトとか違法改造車とか結構走ってますよね。
そんな時もナンバーを控えて110番すれば良いです。
自分で注意して殺されたりしたら・・・って怖いですから・・・
以前有りましたよね、クラクション鳴らしたら殺されたって事件。

Qブレーキランプが点かない

Y34セドリックの乗っています。
最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。
テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。
フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。
ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。
もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に多いのは

『見た目は切れていないのに、実際には球切れしている』

というケースです。

あれこれ試行錯誤する前に
下記既出の通り
左右の玉を入れ替えて見て下さい。

Qブレーキランプがつかなくなりました

はじめまして!
こんんいちは!

現在、スバルのフォレスターに乗っていますが、先日友人からブレーキランプがついていない、といわれました。

夜、ガラスに映してみると、確かにライトの強弱がありません。

昼間は、ブレーキを踏むと点いたり消えたり、夜は光の強弱?で表示するタイプみたいです。

自分で直したいのですが、ライトが切れているというのかどうか良く分からないので、どのように対処したらいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です。

>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。
尾灯と同じヒューズになってる装備が使えてるようであれば
ヒューズは正常という事になります。
使えてなかったらヒューズが原因の可能性大ですね。

バルブが切れてる場合は目で見て確認出来る場合も多いですが
見慣れないと気付きにくい場合もあります。
もし 点かないのが片方だとしたらバルブを左右入れ換えてみると
切れてるかどうかの確認が出来ます。

私は過去にバルブソケットの接点不良を経験しました。
ソケットをテールから外した状態だと点灯するが テールにはめると点灯しない・・・
これも考えられる原因のひとつですね。

>ちょうどH4タイプみたいなものでしょうか・・・・

そうですね。
同じような感じだと考えていいと思います。

#7です。

>自分でバックランプを高効率のものに変えたんです

なるほど・・・。
その経験があるんでしたらテールのバルブ交換もお判りですね。
失礼しました。

で ヒューズですが・・・
尾灯(テールランプ・ブレーキランプ)・ナンバー灯・メーターパネル灯・・・etcは
同じヒューズを使用してる場合が多いです。
これはお手元の車の取扱い説明書を見て確認してみてください。
尾灯と同じヒューズになってる装備が使えてるようであれば
ヒューズは正常という事になります。
使えてなかったらヒ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

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大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qストップランプ・スモールランプを増やして警察につかまったことがありますか?

現行エスティマに乗っております。安全性を高めるために、純正ではないですがオートファッションコーディネーター製(いわゆるドレスアップ屋さん)のガーニッシュ(赤いテールランプのようですが全く光らない部分)にLEDのストップランプやスモールランプを増やそうと思っております。車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?過去に3回追突された(1例:夕方ハザードをつけて路肩に止まってです。2例:首都高のトンネルの中にて・・・こちらはライトもつけていてスムーズに走っている場面で相手はライトすらつけていなかった。だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_135_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_206_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_212_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_213_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_037_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_042_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_043_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_052_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_054_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_064_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_070_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_071_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf


>車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?

 合法な範囲なら、車検に通ります。
 ただ、警察も車検場の検査員も、保安基準を完全に理解していません。
 よって、違法改造でも車検に通るし、合法改造でも車検に落ちます。
 合法改造でも車検に落ちたり、警官に違法改造だと言われた場合は、上記リンク先(を印刷した用紙)を見せ付けて、「ここのこれが該当するから保安基準に適合していますけど...」と言えばOKです。

 ちなみに、上記リンク先にあるように、制動灯・補助制動灯・尾灯の個数・明るさの制限は、それぞれ別個に保安基準で定められています。
 地方自治体で違法・合法が変わるものではありませんし、制動灯や尾灯の個数制限があります。

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_050_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_056_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_057_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_128_00.pdf
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
http://www.mlit....続きを読む


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