電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入後忘れて放ったらかしにしていたじゃがいもに大量の芽が出てました。かなり芽は伸びていて少しカビ臭い匂いもします。芽を深くえぐれば食べても大丈夫とも聞いた事があるのですが本当でしょうか?捨てれば?と一喝されてしまいそうですが何となく勿体なくてヽ(´Д`;)ノ芽には毒があるのですか?

A 回答 (6件)

発芽したり、緑化したじゃがいも・・・・・甘く見ないほうがいいですよ!


http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/
食中毒にでもなったら、もったいないでは済みません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。よ~く読んで勉強したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/20 10:31

農家の知り合いがいるなら、頼んで土に埋めてもらうしかないです。

じゃがいもは日光にあてては駄目です。安い勉強代だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い勉強代で済んでよかったです。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/20 11:22

かなり芽が出てるんだったら深く掘っても、実に毒が回ってるから食べちゃ駄目。


人間が死ぬぐらいの毒ですよ。

芽ごとに切って、花壇にでも植えましょう。そしたら来年収穫できますよ(^_^)v

もったいないのなら育てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/20 11:18

じゃがいもに関してはやめたほうがいいと思います。


じゃがいもも玉ねぎも、冷蔵庫で何ヶ月か持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめておきました。回答ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2012/11/20 11:14

庭が有れば庭に、


無ければプランターか、ちょっと大きめの鉢に植えてみるです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/20 10:56

こんにちは。



じゃがいもの芽には確かに弱いながらも毒があります。
多少の発芽ならば、芽の付け根辺りを刔ってしまえば
食べられなくはないです。

ただ、大量に発芽したとなると、じゃがいもの味が悪く
なっていておいしくないし、食べられる場所がほとんど
無いんじゃないでしょうか。
あと、じゃがいも自体が光を浴びて発芽いる場合は
じゃがいも自体にも毒が発生していますので、もう
諦めたほうが良いと思います。
皮を剥いて緑色になっていたらそうです。渋くてとても
食べられるものじゃないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んでいて捨てる気になったので捨てました。次回は捨てずに胃袋におさめる様に買い物をしたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!