アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、11月7日(水)に財布を落としました。

その後、財布に入っていた電子マネーを使われてしまいました。

詳細としまして、11月6日の19時頃に買い物に出掛けた後に車を駐車場に停めて翌日(7日)の朝会社に向かう途中で車内に財布が無いのに気づきてっきり自宅に忘れてきたものだと思い込んでいて仕事終了後帰宅した時に自宅にも財布が無く自宅内・車内共に財布が置いてなく駐車場から自宅の間で落とした事が判明しました。

財布の中には運転免許書・船舶操縦士免許・キャッシュカード・保険書・コンビニ発行の電子マネー・が入っていました。

紛失が判明すると同時にキャッシュカードは連絡を入れて利用停止と警察に紛失届を出して運転免許書は翌日に再発行しましたが他の物に関しては特別対応をしていませんでした。

それから約1週間経過してコンビニ発行の電子マネーの再発行手続きを行おうと連絡を入れたところ紛失が判明した7日の午後に複数回にわたって利用されておりチャージしてあった現金約3万円が全て使われてた事が電子マネー発行元に問い合わせた結果判明しました。

利用日・利用時間・利用店舗・利用金額はすべて判明しており今日最寄りの警察に被害届を提出しましたが警察の対応は信頼置けるものではありませんでした。

そこで私個人で出来る事は無いのでしょうか?

警察が捜査をして犯人検挙をしてくれるのを待つのみでしょうか?

私の不注意が招いた事とはいえ納得がいきません。

どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

No1回答者です。


No5回答者が補足して下さったように、警察官が同行することが前提です。後は手順の問題で、いきなりコンビニに警察官が行くと、営業に支障が出ることが考えられるので、事前に店長に知らせて置いた方が良いのではないかと思って、舌足らずな表現になったことをお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、書き込みをしていただきましてありがとうございました。

暫くは静観してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:21

コンビニやってます。



他の回答に関する補足ですが、
個人情報保護の問題があるので、防犯カメラの映像は、個人の求めに応じて見せたりはしませんよ。
店に行くならせめて、警察の人と一緒に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご指摘の通り映像をお見せする事は出来ませんとの回答を得ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:19

>そこで私個人で出来る事は無いのでしょうか?



被害届を元に、来年の確定申告時に雑損控除を申請する事。

参照URLに、国税庁の質問・回答があります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1110.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

雑損控除ですね?

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:11

残念ですけど・・・・警察は何もしませんよ。


そもそも
>紛失が判明すると同時にキャッシュカードは連絡を入れて利用停止と警察に紛失届を出して運転免許書は翌日に再発行しましたが他の物に関しては特別対応をしていませんでした。
何も対策取ってないのにね。何で警察の対応に不満なのでしょうか?
対策取ってないご質問者様の問題は?

>そこで私個人で出来る事は無いのでしょうか?
何も出来ません。
>警察が捜査をして犯人検挙をしてくれるのを待つのみでしょうか?
犯人が自首してきたら警察も動くでしょう!

>私の不注意が招いた事とはいえ納得がいきません。
納得してください。ご質問者様が起こした問題なのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>警察は何もしませんよ。
>犯人が自首してきたら警察も動くでしょう!
警察関係の方ですね?

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:16

>他の物に関しては特別対応をしていませんでした。


電子マネー系も利用停止の届けを出すべきでしたね。警察の捜査を待つしかないと思いますが期待はしない方が賢明。その犯人がほかで窃盗でもやって捕まるのを待つしかないですね。コンビニに協力を求めても個人では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

仰る通り電子マネーも即座に利用停止するべきでした。

自分の中で“思わぬ所から出てくるかも”“善良な方が届け出てくれるかも”との思いで様子を見ていたのですが裏目に出ました。

その後、利用していたコンビニの店長さんに確認をとったところ一個人には映像をお見せする事は出来ないとの回答でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:06

コンビニに事情を話して、ビデオでの捜査協力をお願いしては如何でしょうか。

利用日・利用時間・利用店舗・利用金額が判明しているので、犯人が映っているかどうか、すぐに分かる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その後、利用されていたコンビニに出向いて店長さんに確認をしましたところ一個人には映像をお見せする事はできませんとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています