電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目薬を差してから少しすると口の中が目薬の味がします。
正しい目薬の差し方、教えてください。

A 回答 (5件)

目、口、鼻はつながっているので仕方がないことなのですが、


目薬の差し方ということなので。

目薬の量は1~2滴です。
さした後、すぐに顔を正面に戻したり、瞬きをパチパチせず、
しばらく上を向いて目を閉じたままにします。
瞬きをすることで、目の外に目薬がたれてしまったり、
喉の奥に流れてしまいます。
本来であれば1分程、上を向いたまま目を閉じるのがいいそうですが、
中々そのままというわけにはいきませんよね。

以前ドラッグストアに勤務していたとき、
勉強会で製薬会社さんが教えてくれた正しい目薬の差し方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば目薬を差した後、瞬きをぱちぱちしてました。
参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 13:56

こんにちは



せっかく挿しても流れていってしまうともったいないので
挿したあと目頭を1分程度押さえていてください
目にいきわたりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 13:50

こんにちは!



目薬の使い方のホームページ参考にしてください!

http://www.alcon.co.jp/general/eye_drop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 13:49

健康な証拠です


目、鼻、口はつながっていますそれらに異常がないということです
風邪をひいたり、慢性的に鼻ずまりの人は味を感じることはありません。
健康な人ほど味を感じやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康なんですね!参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 13:52

目→鼻→口はつながっていますので自然現象です。


泣くと鼻水がでるのと同じです。
ただ、目頭の少し下を押さえて点眼すると幾分、和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/14 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!