アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもや玉ねぎなど、常温保存の野菜の収納するアイデアを教えてください

今は、買ってきてそのままビニール袋に入れて床に置いています。早めに消費するようにはしているので、悪くなるまではないのですが、もっと良い収納法はないものかと思っています

籐のようなカゴに入れて・・と思っていますが、かごを床に直置きするのもなぁ・・と思っています。

以前100円ショップで、玉ねぎなどをいれる袋を買いましたが、なんかシックリきませんでした。玉ねぎの皮が袋のそこに落ちて、取りにくかったりしてました。

みなさん、どのような収納法をしていますか?

A 回答 (4件)

私は野菜ワゴン(ストッカー)を使っています。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaagu-com/kwg- …
(同じ物ではありませんが、こんな感じのものです)

通気性はいいし、見た目も悪くない。
乾物などもストック出来るのでいいですよ。
置き場所があるなら、こういうものを置いてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

2,3個なら適当に置いておいて、すぐ使うようにしてますが、


業務スーパーなどで買った、袋にいっぱい入ったものを置いておくときは…

タマネギは、ストッキングに入れて、吊るす方法をしています。
結び目をつくって一つ一つ入れて、取り出すときはハサミで一つずつ取り出せます。
詳しい方法はネットで検索で出てきましたし、クックパッドのレシピに方法を載せてあったものも見かけました。

よく軒や日影に吊るすよう書かれてますが、うちにはないため、キッチンの奥の多少は風通りがあるとこに吊るしてます。

じゃがいもはカゴに入れ、光が当たらないように上から薄い雑誌などで軽くフタをし、
カウンターのはしっこに置いています。

とりあえずこれで、腐らせたり芽がでたりしたことはなく、その前に使い切れてます。

キッチンの広さや構造や家電などの場所はそれぞれですし、見栄えもあるので、参考になるかは分かりませんが、
私はそうしてます。
    • good
    • 5

新聞紙で包んで皿とか入れてるキャビネットで保管

    • good
    • 1

タマネギはハンギングバスケット用のワイヤカゴに入れてベランダに吊るしています。


イモ類は日光と密封をきらうので、再利用で大型封筒(A4・B4サイズ)に入れなおして
少し足の付いたワイヤバスケットに放り込んでいます。
紙封筒なので通気性もありますし、調理する時はその袋にむいた皮を入れて捨てます。
封筒は宛名が書いてあっても生ゴミの水分でほどよくグチャグチャになって読めなくなりますから
一石二鳥かなと思っています。

籐カゴはオシャレですけど、湿気には弱いものですから
キッチンでは竹カゴをおすすめします。気軽に水洗い出来るので清潔に使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!