現在は山田・三都主の2人がずっとやってますが、他に最適な選手はいないのでしょうか?
特に三都主は、DFに不安があるうえにセンタリングの精度もかなり低いように思います。
他にサイドバックのポジションで活躍できそうな選手がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



私もサイドバックの出来には不満&不安が残りました
センタリングの精度が無いというのは日本の課題でしょうね
スピードが無いしDFが嫌がるボールが蹴れないですよね
サイドでの1対1の勝負をしても良さそうなんですが
それを回避して無理に上げようとして失敗・・・
みたいなパターンが多いように思えます
アレックスには頑張って欲しいのですが
「今のところ」イマイチとしておきましょうよ

サイドバックって意図的に育成してないと思うんですよ
だから足が速くてそこそこ守備も攻撃もできる
ある意味いろんな要素を兼ね備える必要があるんですが
それくらいの能力があれば他のポジションに・・・って感じです
特筆すべき(要求される)能力は無くてもチームとしては
結構重要だったりするので難しいポジションなのでは
まあロベルト・カルロスは期待できませんよねww

私の思うサイドバックはセンタリングが上手で
1対1が強いor足が早いがあれば文句なしだと思ってます(理想高い!!)
中西永輔とか三浦淳宏や市川大祐ぐらいでしょうか
守備に目を完全につむれば(アレックスだってそうだったし)
佐藤由紀彦なんか・・・これはやりすぎかなぁw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、サイドバックを積極的に育成することはなさそうですね。
走力だけを考えてみても、日本人には難しいポジションなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 11:38

冷めた見解だが、


ジーコ監督の持つ戦術基準によって選手の選考が決まるんだから、
応援するサポーターが個人的に良い選手が他にもいると思っていても、またそれを議論しても仕方ないことだよ。

サポーターが監督になれるくらいサッカーが日本の文化になって、
全ての国民に浸透していけば、日本の実力レベルもさらに上がるとは思うな。

まぁ、「雑音」は勝つことによって消されるのが勝負の世界だとは思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにサポーター個人の意見が反映されるとは思ってませんが、
単純に誰かいい選手はいないかな?と気になったので質問しただけですよ。

確かに、W杯で結果を残しさえすれば誰も文句は言わなくなるでしょう。
ジーコ監督と選手達を信じるしかないですね。

お礼日時:2004/02/15 11:41

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/memb …

既にアジア最終予選の最終候補メンバーは発表されているのでメンバーの中では【三浦淳宏】が左サイドでは妥当だと思います。左利きではないので左足でのセンターリングは利き足の三都主には劣るものの,彼にはゆれながら落ちる独特のFKがあるので持ち味を出せると思いますね。

tokorotainはセンターリングの精度が低いとおっしゃっていますが私は特に思わなかったですね。この間のVSマレーシア戦,イラク戦では合宿の疲れや今年初めての代表戦などでちぐはぐしていた点があった事も否めないですが,ま~コンデション&コンビネーションは徐々に整うでしょうから然程シビアになる必要も無いでしょう。ジーコ監督は特に固定メンバーで望むタイプのようなので結果が出ている間は早々変えないでしょうね。特にDFラインはOFよりも時間をかけて整えていかない難しいでしょう。

しかし個人的にはサイドバックよりもなぜFWに【鈴木隆行】が選出されるのかがわからないですね...どうもジーコは"鹿島びいき"を未だにチラホラやるのが納得いかないですね。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーコ監督の鹿島びいきは私も感じてます。
ジーコJAPAN発足時は秋田・奈良橋を含めて、鹿島の選手が多すぎでしたからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は天才に成れない?

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世界ならモーツァルトのレベル。

若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。
でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと
言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。
(ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません)
(未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません)
(私生活がだらしが無いとか)

女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。
いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな?

宜しくお願い致します。

こんばんは。

ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、
ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、
まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、
確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、
後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。

ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。
大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。
音楽の世...続きを読む

Aベストアンサー

女性の地位が確立されてからの歴史がまだ浅いのは当然あります。

ただ、性差の問題は大きいです。
例にあげられた「天才」の多くが奇才と言って良い人物です。
今で言うASD、発達障害です。エジソンがそうだったと言うのは有名な話。
東大生に多いというもの有名です。
(多いと言っても他の集団に比べてという意味ですが)
このASDの人には非常に高いIQの持ち主が多い。絶対音感を持つ人も多い。
そして圧倒的に女性より男性に多い障害です。
女性はこの障害を持っていたとしても程度が軽い場合が多い。
性ホルモンの影響らしいです。

女性は人並み外れた天才=奇才の持ち主になりづらい生物学的性質があるようです。
しかしジャンヌ・ダルクやマザー・テレサなど、民衆のために貢献した女性の名前は多くあげる事ができます。
今ならアウンサンスーチーさんなんかそうですね。

QPKの時の他選手のポジション及び動き

PKの時の他選手のポジション及び動き

サッカーのルール上、PKの時(PK戦ではなくインプレー中でのPK)GK以外の他選手は攻撃側、守備側ともペナルティーエリア外でかつ、ペナルティーマークより後方に位置しなければなりません。

先日のFIFA W杯準々決勝 スペイン VS パラグアイ の試合ですが、双方のチームともPKのチャンスがあったのですが、共に失敗に終わりました。 

因みにこの時の他選手の動きに注目してみたのですが、両チームの数人の選手が、ペナルティーエリアより5メートルほど後方に立ち、キッカーの助走と併走する様に奪取し、ゴールにめがけてダッシュしています。(動画参照)
この理由は多分、攻撃側はキーパーに止められた場合、こぼれ玉の再シュートを狙う為、守備側は、そのこぼれ玉を再シュートされない様にクリアする為だと思います。

ただスペインがPKのチャンスを得て、Xabi Alonso選手が蹴った際に、スペインの選手のダッシュが早すぎ、ボールを蹴る前にぺナリティエリアラインの中に入ってしまい、折角決まったPKがNO GOALでやり直し。再PKは失敗してしまいました。

その前にパラグアイがPKを得た時も、スペインのGK Casillas選手のファインセーブに阻まれていますが、動画をよく見てみるとスペインDF のPuyol 選手が、かなり微妙なタイミングでやはりゴールめがけてダッシュしています。これも運が悪ければ、ウルグアイに再PKが認められるところでした。

さて質問なのですが、PKの時の他選手の動きって、一般的に、この様に助走つけてゴールめがけてダッシュするのでしょうか?

因みにG大阪の遠藤選手(対MAN-U戦)のPKの動画を見ると、他選手はペナルティエリアライン上に立っているだけで、特にダッシュはしていません。

詳しい方ご教示お願い致します。

http://www.youtube.com/watch?v=KiP6gMmBNZk&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=HK-DsgQR6mQ&feature=related

PKの時の他選手のポジション及び動き

サッカーのルール上、PKの時(PK戦ではなくインプレー中でのPK)GK以外の他選手は攻撃側、守備側ともペナルティーエリア外でかつ、ペナルティーマークより後方に位置しなければなりません。

先日のFIFA W杯準々決勝 スペイン VS パラグアイ の試合ですが、双方のチームともPKのチャンスがあったのですが、共に失敗に終わりました。 

因みにこの時の他選手の動きに注目してみたのですが、両チームの数人の選手が、ペナルティーエリアより5メートルほど後方に立ち、キッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実は数ヶ月前に質問者様と同様のことを感じ、
ある掲示板上で「PK時最適のPA侵入方法」というスレ立てをして、
皆さんと議論したことがあります。

結論から申しますと、
現時点では「PK時のPA侵入方法」について確立された方法がない
ということです。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
議論の際、参考にしたのは以下の2つの場面です。
(1)2010.4.18 Jリーグ第7節「浦和×川崎」
  http://www.youtube.com/watch?v=Q-Qg45OVHH0&feature=related
  (02:07辺りから)

  川崎・ジュニーニョのPKの際に、守備側の浦和・細貝(背番号3)が
  全選手中唯一「助走ダッシュ」でPAに侵入。
  真っ先にゴールカバーに入っています。

(2)2010.3.14 Jリーグ第2節「浦和×FC東京」
  http://www.youtube.com/watch?v=i948eHnCmWQ&feature=related

  一方、こちらでは同じく細貝が攻撃側として、浦和・ポンテのPKの際に
  助走ダッシュでゴール前に詰めてゆきます。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

私の主張は、「このダッシュをチームとして採用し、キッカーの左右2名程度で
必ず実施してはどうか」というものでした。

これに対し出てきた意見は、
1.チームとして連続して行うといずれ研究され、守備時には相手キッカーに
  フェイントを入れられる可能性がある。
2.そうでなくともこの「競艇スタート(と名付けられました)」はタイミングが
  難しく、危険。
3.陸上のクラウチングスタートの様な形ならば、技術的にも可能で、
  フライングのリスクも少ないのではないか。
4.守備時、キッカーに集中したい味方GKからすると、敵味方3人も助走を
  開始するのは却って邪魔ではないか。
5.上記5を逆手にとれば、攻撃時にこれを行えば、相手GKを幻惑できるのではないか。
……といったものです。

総じて、「守備時(相手PK時)に行うのは危険」
「攻撃時(味方PK時)に行うのは効果的かも」という論調でした。

最終的には、『「定石」は今のところない。今後議論の余地あり』
ということで場を〆ましたが、興味深い議論でした。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
実は数ヶ月前に質問者様と同様のことを感じ、
ある掲示板上で「PK時最適のPA侵入方法」というスレ立てをして、
皆さんと議論したことがあります。

結論から申しますと、
現時点では「PK時のPA侵入方法」について確立された方法がない
ということです。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
議論の際、参考にしたのは以下の2つの場面です。
(1)2010.4.18 Jリーグ第7節「浦和×川崎」
  http://www.youtube.com/watch?v=Q-Qg45OVHH0&feature=related
  (...続きを読む

Q天才について

物理学者である、アイザックニュートンか、アインシュタインではどちらが遥かに天才ですか?


発明家である、エジソンか、ニコラテスラではどちらが遥かに天才ですか?

同じ分野で天才がいても、その天才を遥かに越えるレベルの高い天才っているんですか?

Aベストアンサー

今考えればアインュタインの方が遥かに天才ですが、時代背景もあるから一概に比較できないでしょう。ニュートンが夢中になった錬金術も当時としては科学のうちでしたし。

エジソンはアイデアマンではあったけど、天才ではありません。彼の「発明」と称する物の大半は当時他に研究者がいたもので、彼がいなくても同じ時期に実用化されたことでしょう。彼は会社を持っていて、例えば電球の開発には多くの従業員が投入されました。ですから、彼だけの発明とは必ずしも言えません。

Q複数ポジション出来る選手のポジションの組み合わせ

以下のような選手を教えて下さい(出来ればJリーガーで。)。
・CBと、CFあるいは二列目が出来る選手(盛田選手、闘莉王選手の他)、
・ボランチとCFが出来る選手(遠藤選手?)
・CBも出来るSB(SBも出来るCB、ではなくて)
・ボランチも出来るSB(SBも出来るボランチ、ではなくて)

最近の盛田選手や遠藤選手の起用を見ていて、
そういえば、複数ポジションが出来る選手が、出来るポジションの組み合わせって、
トップ下とボランチ、CFとトップ下、左右SB、
SBとWG、ボランチとCB、などは割と多いけれど、
あまりない組み合わせもあるなあと、ふと思ったので、教えて下さい。
(レッズの山田暢久選手は色々なポジションやってたような…?)

あと、主にボランチやCBをやっている選手でSBも出来る、という人は結構いる一方で、
主にSBをやっている選手で、ボランチやCBとしてもそれなりに実績がある人
(徳永選手が昔ボランチもやったりしてましたっけ?)って
少ないような気がするのですが、気のせいでしょうか。
もしやはり少ないのでしたら、なぜだと思いますか?

子供の頃はFWだったけど、段々後ろに下がって、プロになってからはDF、
みたいなのや、
長谷部選手みたいに臨時でGK経験あり、みたいなのではなく、
プロで、レギュラーとして、どちらのポジションもある程度実績がある人が
知りたいです。

以下のような選手を教えて下さい(出来ればJリーガーで。)。
・CBと、CFあるいは二列目が出来る選手(盛田選手、闘莉王選手の他)、
・ボランチとCFが出来る選手(遠藤選手?)
・CBも出来るSB(SBも出来るCB、ではなくて)
・ボランチも出来るSB(SBも出来るボランチ、ではなくて)

最近の盛田選手や遠藤選手の起用を見ていて、
そういえば、複数ポジションが出来る選手が、出来るポジションの組み合わせって、
トップ下とボランチ、CFとトップ下、左右SB、
SBとWG、ボランチとCB、などは割と多いけれど、
あま...続きを読む

Aベストアンサー

> 複数ポジション出来る選手のポジションの組み合わせ

こんにちは。 とても良い質問です。

ユーティティープレーヤーというと遠藤保仁選手が有名です。 彼は小野、稲本、高原、小笠原選手たちと同じ『黄金世代』の選手です。 若い時から代表チームに入り、世界各地で試合をしながら育っています。 おそらくGK以外、どんなポジションも完璧に出来るはずです。 

昨年、J2での或る試合で、ワントップに起用されています。 彼の方からの申し出で実現したものですが、『FWが何を考え、何を見てプレーしているのか』 これを理解することでパスが出しやすくなる。 遠藤選手はいつも高い次元でサッカーを見てプレーしているのです。

ここ数年、日本のサッカー界でもボランチの重要性が認識されています。 ここから優れた選手が次々と育っています。 各チームがボランチに起用するような選手はGK以外はどこでも完璧にやれる選手ばかりです。 

●野球の世界では『一流のプロ野球選手は例外なく少年野球チームではピッチャーで四番バッターだった。』と言われています。 

これはサッカーの世界でも言える言葉です。 一流のサッカー選手は全ポジションを完璧にやれる。 GKからセンターフォワードまで。  

●最後に盛田選手について。  
もし彼がもう15年早くCBにコンバートされていたら、おそらく今頃日本は世界制覇していただろう。 これは決して誇張でも何でもありません。  それくらいCBのポジションは重要なのです。 彼のような身体能力の優れた選手が率先してCBに回るような国やクラブでない限り、本当に強くはなれないのです。 

> 複数ポジション出来る選手のポジションの組み合わせ

こんにちは。 とても良い質問です。

ユーティティープレーヤーというと遠藤保仁選手が有名です。 彼は小野、稲本、高原、小笠原選手たちと同じ『黄金世代』の選手です。 若い時から代表チームに入り、世界各地で試合をしながら育っています。 おそらくGK以外、どんなポジションも完璧に出来るはずです。 

昨年、J2での或る試合で、ワントップに起用されています。 彼の方からの申し出で実現したものですが、『FWが何を考え、何を見てプレーしてい...続きを読む

Q天才について

私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。

そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか?
天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

Aベストアンサー

「私は天才なのですが・・・」
ついインパクトが大きくて反応してしまいました。

私は滅多に人には言いませんでしたが、子供の頃は自分のことを天才だと思っていました。スポーツ以外のことは努力をしなくても何でも出来ました。愛読書は百科事典で(ホリエモンと一緒ですね)、ほとんど暗記していました。成績はトップ。エピソードは色々ありますが、他にはピアノ・バイオリンを習っていて一度聴いた曲を正確に再現することも出来ましたねぇ・・・(今はできません)。

でも大抵のことは努力しなくても出来てしまったせいか、努力の大切さが分からず今では立派な凡人に(いや、凡人以下です)成り下がりました。今では人より優れているなぁ、と思うものは速読術くらいですね・・・。

QW杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。

主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。

ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。

(ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

Aベストアンサー

TVでみるなら イタリア(セリエ)、イングランド(プレミア)、ドイツ(ブンデス)ならスカパーで見れます スペイン(リーガエスパニョーラ)はまだWOWWOWだけだったかな? 南米リーグはむつかしいですね(^^;
ただ母国がイングランドでも所属クラブはドイツなんて場合もありますからね 
各国リーグはスカパーやWOWWOWで見れますし CLセットなんてのもあります。まずは好きな選手の所属クラブなんかを調べてみましょう
イタリアの選手は自国リーグ所属の選手が多いです
イタリアの場合ちょっとごたごたがありまして いわゆるビッグクラブは来期下部リーグのセリエBに降格することがほぼ確定しております
サッカー関係はいろんな本も出てますワールドサッカーダイジェストやワールドサッカーマガジンなんかが有名どころですね セリエAならカルチョ2002って雑誌もあります。

もしスカパーやWOWWOWが見れないのであれば月曜日のスポルトを見てください 月曜は野球中継がほぼないのでマンデーフットボールとなって
その週末にした各国リーグの内容をしてくれますよ

Q全ての能力が天才な人はいますか?

勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか?

また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

Aベストアンサー

>ダビンチってどういう人ですか?
レオナルドダビンチですよ。
モナリザ他最後の晩餐など名作を残し。
http://blog.goo.ne.jp/naosuke26_1978/e/1cc9613b9ca84ef512d109ae7f24a9e1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Leonardo_da_Vinci_(1452-1519)_-_The_Last_Supper_(1495-1498).jpg

飛行機やヘリコプターや自動車を考案し、建築家として橋やいくつもの建物を残し。天文学者として天体の立体模型を作成し、天動説を一応は考えていた。
芸術、物理、天文、建築、数学その他に才能をつぎこんで評価を得て居ます。確か音楽も作曲していたと思います。

Q三都主アレサンドロ選手について☆★

彼は、今日本代表のDFかハーフのスペシャリストとして活躍していますよね!?
 では、もし三都主がブラジル人のままサッカーを続けていたら、ずばりブラジル代表(先発とはいわないが、23人の中に)に入れる実力はあるのでしょうか?
少し疑問だったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラジル代表には無理ですね。

Q【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテ

【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。

目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、

芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、

天才少年は「知りません」と答えた。


明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?


私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

Aベストアンサー

>明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか?

これだけが質問ですよね。

明石家さんまもタモリも、天才を見抜けるのでしょうか?

見抜ける? ほんとに?

Q浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのように

浦和レッズの西川選手や、青森山田高校の廣末選手のような低く速いパントキックや普通のキックはどのようにすれば蹴れるでしょうか。
練習しているのですが全く蹴れません。
その練習ばかりしていたら今度はゴールキックが全然飛びません。
低い速いキックの蹴り方、ゴールキックを飛ばすコツや練習メニューを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

右利きだとすると、蹴る方向のほぼ横向きに立ち、左手でボールを離します。
体を横に寝かせるような感じにして、蹴り足は振り子ではなく地面と水平か、もしくは下向きに振って蹴ります。
この時若干アウトサイドキック気味にするとボールに逆回転が加わり、低い弾道でも飛距離が出せます。
最初はなかなか難しいですが、練習あるのみです。
この動画の6分15秒あたりからが参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GuPYA9HnOJ0

こんなに正確にできたら良いですねー
https://www.youtube.com/watch?v=N9_0vrzlPAc


人気Q&Aランキング