個人再生を福岡県の弁護士に依頼しました。
弁護士から陳述書と財産目録を書いてきてくださいと
言われました。一つ一つの項目の下に必要な添付書類が
書いてあります。

そこでちょっと質問があります。

財産目録の書類の中に
銀行口座や残高を書く欄がありまして、
その下に添付資料で
通帳の表紙と最終ページのコピーとあります。

この添付書類を提出以外に今後口座取引の明細等を
また提出させられる事はあるのでしょうか?

色々調べると1年分とか2年分とか書かれているので
どうなんだろうと思って。
詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通帳に関しては表紙、普通預金の最終ページ、定期・定額預金のページがある総合通帳ならそれらの最終ページのコピーで、それ以上の要求は特になかったです。


ただ、手続き上不備になると思われる個所があれば追加は言ってくるかもしれません。最終ページが1行だけになっている場合など。

正直弁護士と、事務職員の書類作成の都合なので、事務所により時と場合により追加情報の要求はあるかもしれません。
私の場合は最終ページだけで済みました

この回答への補足

souji77様へ
ご回答、ありがとうございます。
souji77様は裁判所へ通帳明細一年分とかは出されていない
と事で宜しいでしょうか?

補足日時:2012/11/17 03:19
    • good
    • 1

弁護士がいつ裁判所に申立てをするかによると思います。

通常申し立て2週間以内に記帳した最新の記録との指定がありますので、通帳のコピーを弁護士に提出した後にすぐに裁判所に申立てをするのであれば、追加はないと思います。しかし、弁護士が裁判所への提出に時間がかかれば、その間にも通帳には新しい利用記録が出てくることになるので、弁護士から最新のものを改めて提出するように言われると思います。
    • good
    • 1

私の場合は弁護士の事務所でコピーしてくれました。

確か1年程度だったとおもいます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財産目録から省かれてる

小規模個人再生を申し立てましたが、家族の者が私名義で
定期預金をしている事がわかりました。当然私はその事を知りませんでしたので、提出した書類の財産目録には、当然書かれてません。このままだと、バレてしまうんですかね?それとも早急に解約しないといけませんかね?
また解約の際でも私本人が行かないと駄目だと思うので、その場合、私が財産を隠したというように扱われてしまいますか? どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ばれるかどうかということは、
その銀行が債権者でなければ、まずばれないでしょう。

かりに債権者だとしても、銀行はそれを回収にあてるでしょうから
銀行が裁判所に異議を申し立てる可能性は少ないでしょう。

つまり、可能性としては極めて低いだろうということです。

解約の問題は、一応しておいた方がいいでしょう。
定期預金であれば、銀行の担当者に定期を組んだ人が、通帳と印鑑を
持っていけばしてくれます。

ばれたときのことも考慮しておかなければなりませんが、
もし、弁済にあてるつもりなら今から財産目録に加えればすみます。
しかし、あなたの財産でないのであれば、なにかそれを証明できる
ものを用意しておいて、裁判所に弁明します。

こういう問題は、最終的にはあなたの決断次第になります。

Q武富士の債権届出書提出に係る法定利息計算書について

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。先日更正会社武富士より過払い債権の可能性ありとのはがきが届き、確認したところ、過払い債権ありとのことでした。数年前に完済した事案でしたので少しでも戻ってくればとの思いから債権届出書を請求し提出いたしました。その際参考資料として添付されていた法定利息計算書の見方について疑問に思う所をご教授いただければと思います。法律に関しては、全くの素人ですので、何がなにやら全くわかりませんでしたが、かいつまんで書くと以下の2点になります。
(1)計算書には利率という欄があり0.18と所々に0.05という数字がみられました。(0.18はたぶ
ん合法的利息の上限?とは理解可能なのですが・・・)それでは0.05とは一体何を意味するのかがわかりません。この点をお教えいただけないでしょうか。
(2)全くの素人から見て、借り入れ当時のグレーゾーン金利と合法的金利の差、少なくとも借り入れ当時の利率ぐらいの表記がなくても適切なのか?という点を疑問に思っています。この点に関しましてもご教授願えれば、と思います。どなたかアドバイスいただける方どうぞよろしくお願いいたします。
できれば、値上がりしたタバコワンカートン買える位のもどりがないか?そんな思いでいる今日この頃です。

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。先日更正会社武富士より過払い債権の可能性ありとのはがきが届き、確認したところ、過払い債権ありとのことでした。数年前に完済した事案でしたので少しでも戻ってくればとの思いから債権届出書を請求し提出いたしました。その際参考資料として添付されていた法定利息計算書の見方について疑問に思う所をご教授いただければと思います。法律に関しては、全くの素人ですので、何がなにやら全くわかりませんでしたが、かいつまんで書くと以下の2点...続きを読む

Aベストアンサー

自分も来ました。
完済済みですが。それと株主名簿に名前が載った事があった人も来てますよ。

今更返してもらっても。スズメの涙。いらない。手間。中継業者に手続き代金払うと逆に損しそうだ。

恥かくだけかもしれない。二度と消費者金融で金を借りないような生活をするだっけでいいのでは?
良い勉強代としておこうと思う。

結局悪いのは借りて返さない人か?高利で貸す業者か?計画性の無い人間がどん底に落ちて被害者面して潰されたのか?上層部が儲けすぎなのか?資本主義だから仕方ないはずなんだが貸し手が悪いとなったのか? だいたい、億の金を転がせる人間がまだまだ居座って高額収入得ようとしたからこうなったのでは?

3万返るのに、手続きしても得は知れてる。手間もある。
利息だけで1000万以上払ったなら請求が通るかもしれないが、持ち逃げされたら残るはハイエナの奪い合い。本当に取る側の人間はもうとっくに違う舞台で動いてると思う。

まあ考えても仕方ない。50万円借りて70万返済しても、払った額は結局70万円
これを700万返してもらえる事は無い。 まあ20万返せと言うとボランティア。
借りた物も結局承知で借りてる。金貸しも大変なのと、借りる側の被害者面にも驚いた。
なんでも貸し借りはしない方が良い。後で大抵もめる。死人が出ることもある。
身の丈に合わない生活は良くない。した奴が無責任に飛ばしたり、被害者面するとこうなる。そして貸し手も胡坐書いて寝るのはいいが、摂取しすぎかもしれない。銀行で安く金を仕入れて、利益を乗せすぎたのかな。

原因は分からないが(法改正や、倒産の)返品行為などが原因だけど、だめだ世の中それ言い出したら全部悪に見える。 借りもしてないのに、訴えて吠えて欲しがる奴が武富士食った気もする。

自分も来ました。
完済済みですが。それと株主名簿に名前が載った事があった人も来てますよ。

今更返してもらっても。スズメの涙。いらない。手間。中継業者に手続き代金払うと逆に損しそうだ。

恥かくだけかもしれない。二度と消費者金融で金を借りないような生活をするだっけでいいのでは?
良い勉強代としておこうと思う。

結局悪いのは借りて返さない人か?高利で貸す業者か?計画性の無い人間がどん底に落ちて被害者面して潰されたのか?上層部が儲けすぎなのか?資本主義だから仕方ないはずなんだが貸し...続きを読む

Q住宅ローン審査においての課税証明書と源泉徴収書の提出について

今、住宅ローンの本審査を受けております。
H20年度の課税証明書を提出を求められたので提出しました。(H.19分の所得証明として)
源泉徴収票なのですが、こちらは11月に転職したばかりで出ておらず、会社からは給与証明書のみを提出しました。
源泉徴収票はあればお願いしますとのことでしたが、課税証明書だけでは前年度の所得の証明にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

課税証明書で収入額はわかりますが、融資先が知りたいのはその収入を勤務先の給与で得たものかどうか?なので、源泉徴収票の提出を求められる訳です。11月に転職されたのであれば、それ以前の年収は参考程度にしか判断されませんから、それ以降の給与支払い証明書等があれば審査には十分かと思いますが。

Q自己破産の提出書類

こんにちは。
今度、自己破産を申し立てることになりました。
私の財産としては査定額30万程度の軽自動車のみで、土地家屋は
すべて親の名義になっております。
依頼した司法書士さんから、家屋の登記事項証明書と固定資産評価証明書を持ってきてほしいと言われたのですが、
裁判所に提出するものとして私の財産に関係のない書類も出さなければ
ならないのでしょうか?
法テラスに問い合わせたところ、土地家屋は私の財産とは関係がないので提出しなくてもよいと言われました。
司法書士さん個々のやり方があるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

全回答者様と同じになってしまいますが、やはり「ご自身の財産でない」ということを証明するために、司法書士さんがご質問者様にお願いなさったのだと思います。

もうご存知かと思いますが、自己破産は、破産なさるご本人のみに影響があるものですから、ご家族の方が何かをする必要もなければ、ご家族の方に影響はありません。

ただ、自己破産をするにあたって、破産者ご自身の給与明細のみでなく、同居人の収入も証明する書類が必要になります。その際には、ご家族の方に給与明細等を出してもらえるよう、お願いする必要があるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。がんばってください!

Q金融機関への書類提出

ある金融機関から融資を受けています。

そこから
「行政の指導による貸出金の審査があるので固定資産税と申告書の写しを提出するように」
と通知が来ました。

貸出金をしっかりカバーできるだけの担保があるし返済が滞ったこともないのに
これらの書類を提出するのはどうしても嫌です。
罰則などはないでしょうから拒否したいと思うのですが
これは勝手な言い分なのでしょうか。
提出すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>行政の指導による貸出金の審査があるので固定資産税と申告書の写しを提出するように・・

というのが意味不明ですが、おそらく金融検査マニュアルの「融資先の実態把握をおこなう」ということを言いたいのでしょうが、随分田舎臭いやりかたですね。

ただし、金検マニュアル云々は別にしても、銀行取引約定書には「債務者は銀行の求めに応じて財産、経営、業況について合理的な範囲で報告する」という条項があり、正当な理由なしにこの求めを拒否出来ません。
固定資産税の支払明細と申告書の写し程度は「合理的な範囲」で、必ず求められる書類の一つです。

また取引約定書で定められた約束を守らないと、銀行の請求で期限利益を喪失するというペナルティもあります。つまり説明義務を怠ると、全額返済を迫られるかもしれないということです。

なお、これらの取り決めは担保の有る無しとは関係なく、すべての債務者に適用されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報