プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ バモスの4速ターボを購入しました。
エンジン回転数3000で約60kmのスピード
エンジン回転数4000で約80kmのスピード
ここに質問ですが、4速でオートマチックなのに、なぜこんなに回転数が高いのか?
じつは4速に切り替わっていないのか?
そんな事を切実に思います。
誰か詳しい方、ぜひ教えてください。
ホンダのディーラーの人は即答出来ませんでした。

A 回答 (3件)

AT、MT関係なしに軽だからそんなもんだと思います。



当方5速MTバモスですが…
    • good
    • 9

ちょっと計算してみましたが、3速のようです。



http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
タイヤ径が548mmで多少へこむので、半径を27cm

http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/VAMOS/10004 …
ギア比が3速で 1.027
減速比 第1次  3.037    第2次  2.117

エンジン回転数3000で約60km

以上のし位置で計算すると3速では・・・と思いますが、

4速のギア比 0.744で計算すると2200~2300rpmぐらいです。
    • good
    • 3

以前の車で経験しましたがATFが温まらないと4速に入らない車種(初代ステージア)がありました。


ギア保護のためそういう構造なのかも知れません。
一度加速しながら回転数をチェックしておけば今何速に入ってるか分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!