人生のプチ美学を教えてください!!

中古のバイクを買うときにぼったくられないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
 今はまだ免許をもっていませんが、もう少ししたらとります。予算は10万円から15万円の間で4気筒250ccにのりたいです。少しは知識はありますが、悪いところを見分けるだけの目は持っていません。ガソリンスタンドで働いているのですが、いまできることは車のオイル、エレメント交換ぐらいです。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

今のバイクで9台目(年がばれるかな?)になるものです。ぼったくりではないですが、過去私も失敗した経験があるので参考になれば。バイクそのものを見る見方はいろいろありますが、相当時間と経験が必要と思います。よって、信頼できるshopで信頼できる店の人から買うことです。比較的近所のバイク屋で何度か話をしてみることです。バイク屋さんもこれから免許を取ることを聞けば1回限りの購入ではないことを期待するので変なものは売らないと思います。また、何度か通っていろいろ教えてもらえば良いのです。何も話もせず、売ることだけのshopは買った後もあまり面倒を見てもらえそうもありませんよ。多分ぼったくりを心配するより、中古の場合買った後のフォローをしてくれか?を一番に考えた方が多分トータルで良いと思います。
私事)確か3台目(このときは中古)を買う時、3-4件の店を回り、程度との比較で最も安い大手チェーンSHOPで購入しましたが2市離れていたので調子が悪くなった折見せにいくのが大変でした。それに話もあまり聞いてもらえず、売った営業?の人も辞めたかいませんでした。その後住むところが4-5回変わりましたが、必ず近くに顔見知りのSHOPを作ります。(バイクは買わないでメンテパーツばかり買ってますが、、)
以上 経験談でした。(どなたかカキコしていましたがバイクに限らない話ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、9台ものっていらっしゃるんですか。すごいですね、近所のバイク屋をいろいろ回ることがコツなんですか。ありがたい経験談まことにためになります。

#5です。

低年式や走行距離のあるタマも止む無しならば
耐久性には定評がある世界のHONDA車がいいでしょうね。
VT系でもよければ、昔でVTzやスパーダ、最近でゼルビスがあります。
マルチにこだわるのなら、ジェイドやCBR250シリーズですかね。
(ジェイドはホーネットのベースエンジンですヨ。)
ただ、これらの車種はバイク便で酷使されている
タマも多いと思われるので御気を付けを。
走行距離はあくまで目安です。
前オーナーが愛情を持って接していたかで調子が天地で違います。
多少のタチゴケ傷には目をつぶって、
無茶に回されていないので女性オーナーのタマが狙い目です。
まぁ、まだ免許取得前と言うことで時間的余裕もありますし
ヤフオクや中古バイク雑誌を眺めて
気になる車種をチェックしてみて下さい。

あと、余計なことですが、
保険、ヘルメット・ブーツ・グローブ・カバーなどなど
車体以外でもそれなりにお金がかかりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。ホンダのバイクはやはり丈夫なのですか?VTZかっこいいですね、ジェイドのほうがもっと好きです。バイク便に使われたあとのやつは気をつけます。
 保険などの費用がかかることも頭に入れないといけないですね。

#2です

>樹脂パーツやゴム製パーツはどこら辺に使われているのでしょうか?

ありとあらゆるところ(笑)

直立サスならフォークを守る「ジャバラ」がそうですね。
各部の「シール」もゴムですし、タイヤもゴム。
フェンダーやサイドカバーも樹脂パーツ。
電装のケーブルをまとめてカバーしているのはプチルゴム。
クラッチワイヤーやブレーキホースも樹脂

樹脂、ゴムパーツは紫外線で劣化して脆くなり、ちょっとしたことでヒビがはいったり、割れたりします

中古バイク屋ではワックスをかけるので見極めにくいです
    • 0
この回答へのお礼

質問の質問にお答えいただきありがとうございます。劣化してるかどうかきちんと見てみたいものです。皆さんの回答の中にまだまだわからない専門用語があって理解するのが大変です。バイク屋さんに行ったら店員さんからマシンガンのごとくこういった言葉が出てきそうですね。

予算が限られているのは人の事情なので仕方ありませんが、

それならメンテナンスに詳しくなっておく必要があります。
何故なら250マルチで15万円の予算ではかなり厳しいからです。
昔のモデルか事故車・転倒車などの曰く付きバイクになります。
つまり不具合があっても自分で直せる自信がないと
250マルチで15万円のバイクにはなかなか乗れません。

ショップは利益を出さなければならないため基本的にぼったくりです。
良心的なショップを選ふ事も後々を考えるととても重要です。
個人売買は本当の人気モデル以外ではショップよりは価格抑えめです。
勿論当たりはずれはショップよりも大きくなります。
私が過去にヤフオクで買ったバイクは、半年後にエンジンが昇天しました。
実車確認できなければ博打になるため、
知識のない方だと痛い目を見る可能性が高いのも事実です。
バイクに詳しい人に付いていって貰えると良いのですが。

トラブルが怖いしご自分でのメンテナンスの自信も持てないようでしたら
ローンなり親借金なりをして信頼あるお店で新車を買うのがベストです。
または、買い換えのタイミングで、
信頼できる友人から譲って貰うのも良いと思います。

一応チェックポイントは下のURLを参考にしてみて下さい。

中古バイク選びのポイント
http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

バイク購入の基礎知識
http://goobike.com/tips/bike/03.html

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html,http://goobike.com/tips/bike/03.html
    • 0
この回答へのお礼

250でこの予算がきついことはわかっているんですが・・・やはりきついですか。最初に乗るバイクなら年式も古くてもいいと思っています、多分こけます。その中でも乗れそうなものってありますか?一応VT系も頭にはあるのですが・・・。ありがとうございます!!

ぼったくりの定義は何処にあるんでしょうか?

10万~15万円程度の250CCは、
これを売ったとしたら2、3万円程度の値しか
付かないものが普通です(買取の場合)
でないと商売として考えた場合金額的に割が合わない
のです 整備、清掃、保管、保証 これらが10万~15万円のうちに含まれているのです
これをぼったくりと思われますでしょうか?
購入したバイクが壊れたらぼったくりなのでしょうか?

何の心配も無くバイクに乗りたいと
思われるのであればもう少し予算を増やし
新車を購入するしかないかと思います
新車の場合保証が充実していますからね

別の考えですが
ぼったくりに合わない為にはぼったくりに
一度あってみる事です そうやって自身の目を
養っていくしかありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の中でのぼったくりは古くてたくさん走っているのに値段が高いというものです。新車も考えるのですが・・・学生なのでそこまでお金がないのです。安いバイクなら分解したりして勉強ができるかと思ったのです。
 ぼったくりにあってみないとわからないのですか・・・つらいですね!

ステアリングステム(フロントの三又)のストッパーを見てください!

事故っていたら、そこが、変形しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度買うことがあったらその部分を見てみます。

「見る目」を養うしかないですねぇ

外見が美しくても、樹脂パーツやゴム製パーツは隠せませんから、そういう箇所を見る。

走行距離と年式は当然ですね

エンジンは回してみるまで解りません
マルチエンジンならば同調がとれていればいいですが、メンテをろくにしていないキャブならば、息継ぎをする筈です
試乗させてくれない、エンジン音を聞かせてくれないブツは怪しいです

あと、ハンドルのベアリング
サイドスタンドをかけてリアタイヤとスタンドを軸にして前輪を浮かす
その状態でハンドルを左右に振ってみて違和感があればベアリングがいかれてる

サスはボトム付近まで落としてみる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、樹脂パーツやゴム製パーツはどこら辺に使われているのでしょうか?
 エンジンは、車同様カタカタやカツカツ金属音がしたらオイルが足りなかったりしてやばいですよね。

バイクにかかわらず物を買う時に、ぼったくられないように、まずは相場?を知ることかと思います。

基本的に商売はぼったくりです。
少しでもぼられたくないというのであれば、個人売買がいいかと思います。
お店で購入予定であれば、複数のお店からお見積もりを出してもらい、とにかく件数を少しでも多く回りましょう。
あとはタイミングと運の問題であたりはずれがでてくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!相場ですか、ある程度の値段の幅を知っておくことが大事なのですね。個人売買もいいと思うのですが、バイクを修理できるだけの技術がないんですよ。よく、オークションで手に入れたが動かない(動いたがすぐ故障、しかもノークレーム、ノーリターン)というのを聞きますがどうなんでしょう?