電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。

こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか?

私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

A 回答 (10件)

無視出来ないくらいでかい声で挨拶する。

    • good
    • 1

いくら気に食わないことがあるからって無視するなんて・・・・。


ありえないです、私的に。ムカツク野朗ですね!!!

気にして当然ですよ。私だってすくなからず誰かに無視をされた記憶があります。

周りにあなたの味方になってくれる人はいないのでしょうか??
あなたにとって今頼りになる人がその男性しかいない状況なのではないでしょうか。その男性なんてどうでもよくなるくらい、あなたの味方になってくれる人がいればいいのですが・・・。

あと、あなたは仕事でよくミスはしますか?
もしそうなら、相手にイラつかれるのは当然あることだし、(でも無視はしない!)改善していかれた方がいいかと思います。

無視される余裕なんてなくすぐぐらい、見返してやって欲しいですね!
でも、精神的に悩みすぎずに・・・。身体壊さないでくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人事務員なので、何か困った事があったら社長から相談するように言われています。でもあまり頼りすぎると突き放されます。。

お礼日時:2012/11/18 19:10

こういう人間もいるのだと割り切るしかないですよ。

そしてミスをしないように努力しましょう。

しかしあなたがミスをするから挨拶しない、しないなら挨拶する、実にわかりやすい人ですね。
しかし幼稚だと思います。

本来は同僚としてミスをしようがしまいが同等に扱うと思います。
雇われている者同士のチームワークと身分を考えるからです。
それと明日はわが身だからです。世の中絶対なんて事はどこにも存在しません。

有能か無能かの判定を出すべきはオーナーであり、その男ですら所詮使われている歯車の一人でしかありません。

それを僭越にも仕事のミスであからさまに態度をかえる、
これを本来は枠を超えた安易な行為に気がつかないのが幼稚に思えます。
無視よりもアドバイスでしょう。でもそれは無視よりも大変であり手間がかかる。
だから親切ではない人だとまず認識するでしょう。

しかし再度、こういう程度の人間もいる。
質問者さんはご自分に与えられた仕事を淡々ときちんとこなしましょう。

他の人にもわからない事は聞けますよね。
その男一人が会社の社員ではないはずです。

私なら無視されようが無視される事を承知で挨拶だけはします。
これはマナーであり自分も一員である事の誇示でもある。

しかしそれ以上の感情は一切持ちません。
だから相手が困っても助けませんね。

世の中持ちつ持たれつなんです。完璧な人などいない。
ミスをしないように気をつけながら周囲と仲良くやっていきます。
自分の努力で自分がが有能になるしかない。

ただし私はしつこいのでこのかりだけはいつかその男に返します。
その男が失敗しだしたら笑顔で無視するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに幼稚な男性ですね。

お礼日時:2012/11/17 08:35

一人事務員です。


>こういう男性には
ではなく、皆と仲良くする努力をしましょう。
>その男性がいてくれたので、何とかやれた部分
こういう、一人に寄りかかっている状態は危険です。
何かあっても誰もかばってくれないし、助けてくれないし、分かってもらいにくいし

職場に何人いるのか分かりませんが、全員とまでは行かなくても
半分ぐらいは、ある程度何でも言える仲になってる方がいいです。
自分しかその仕事の全貌を把握してない一人事務は
皆と仲良くないと、ちょっとした事も許してもらえないし、融通も聞いてもらえない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに一人に寄りかかっていますね。その人にも負担がかかっているかもしれません。他にも仕事の事で話しできる人いないとだめですね。

お礼日時:2012/11/17 08:30

無視されたら良いこともありますよ。

    • good
    • 1

なかなか難解なご質問です。



「精神的にキツイ」なら、「こういう男性とはなるべく接さない様に」とお考えになるべきで、「最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました」などは、歓迎すべき状態かと思います。

しかし「その男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味」としますと、何とか関係を修復すべきです。

まあ原因は簡単です。
明らかに「最近私のほうでミスするようになり」の様ですから、ミスそのものに怒っているのか、あるいはミスに際しての対応に問題があったのでしょう。
質問者さんに出来ることは、そこら辺を振り返って、謝罪すべきは謝罪し、改善すべきは改善すれば、いずれは関係修復は可能かと。

それでも関係修復が出来ないとすれば、それは相手の人格の問題ですから、どうしようもありません。
そう言う人格に対し、質問者さんに出来ることは、最小限の接触に留めることくらいしか無いのでは?と思います。
この場合は、「無視されて良かった」くらいに思っておけば、精神的負担は小さくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあミスしてもあまり社長からきつくされてないからか?そういうのが面白くないんだと思います。

お礼日時:2012/11/17 08:26

う~ん 気にし過ぎですね。

そんなどこの職場にもいろんなタイプの人間が居ますので、いちいち気にしてたらきりがありません。挨拶を続けたいなら積極的に至近距離で挨拶すれば 良いし、連日挨拶を無視するなら、質問者さんから無視すれば相手が気付き、何か変化があるかもしれません。質問者さんの職場環境は分からないので、はっきりは言えませんが新婚さんなので誤解を生むといけないので、親しく見えないようにしてるのかもしれません。何にしても「人は人」つまらない事を、いちいち受け止めずに流すようにして下さい。そんな事でストレスためたら動脈硬化になりますよー(^_^;)細かい出来事に引っかからず、受け流して前進して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解されないようにというのだったら、何だか勘違いされていますよね。話しやすい人だから話していたのに、正直異性として意識してしまう人には私は逆に避けて仕事の質問もろくに出来ないです。

お礼日時:2012/11/17 08:24

おはようございます。

で無視されたら、でかい声でおはようございます、で無視されたら、接近してでかい声でおはようございます、で無視されたら、紙を拡声器のように丸めて耳元にくっつけて腹の底から、おはようございます。相手が気を失なったらやめましょう。
    • good
    • 0

気にしない事につきます。


と言っても気にしちゃいますよね。

私も1人事務員ですが、話しやすい人、話しにくい人いますし、
相手も私と話しにくいとかあると思いますし。

相性が悪いと思って普通にしてたらいいと思います。
挨拶しても無視なんて小学生かよと心の中でつっこんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに話しやすい人、話しにくい人っていますよね。

お礼日時:2012/11/17 08:20

あなたの場合は一人事務員との事なので、特定の人と親しくすると他の人が妬んだりして何かと言われるのではないですかね?



貴方と話をしているのを見たほかの社員に「どしたん?仲がえ~な」みたいな事を言われて控えてるのかも?

ましてや、その男性は新婚との事なおさらですよ、また案外気が小さいのかもしれません、まだ若いんでしょ。

ただ、うちの主人も前にそんな事を言ってました、「優しくして変に勘違いされても困るし・・」と。

>私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが

・・・本来は事務員というのは孤立しているものですよ、ましてや一人事務員ともなれば忘年会や新年会などの付き合いにも出ませんでした(私の場合)
貴方はもう仕事も一年以上続いているのですから、精神的に頼る人は必要ないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、忘年会、飲み会など全く誘われません。前の事務員(3か月で辞めた)さんは飲み会誘われたみたいです。断っていましたが。色々めんどくさいですね。

お礼日時:2012/11/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!