【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。

こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか?

私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

無視出来ないくらいでかい声で挨拶する。

    • good
    • 0

いくら気に食わないことがあるからって無視するなんて・・・・。


ありえないです、私的に。ムカツク野朗ですね!!!

気にして当然ですよ。私だってすくなからず誰かに無視をされた記憶があります。

周りにあなたの味方になってくれる人はいないのでしょうか??
あなたにとって今頼りになる人がその男性しかいない状況なのではないでしょうか。その男性なんてどうでもよくなるくらい、あなたの味方になってくれる人がいればいいのですが・・・。

あと、あなたは仕事でよくミスはしますか?
もしそうなら、相手にイラつかれるのは当然あることだし、(でも無視はしない!)改善していかれた方がいいかと思います。

無視される余裕なんてなくすぐぐらい、見返してやって欲しいですね!
でも、精神的に悩みすぎずに・・・。身体壊さないでくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人事務員なので、何か困った事があったら社長から相談するように言われています。でもあまり頼りすぎると突き放されます。。

お礼日時:2012/11/18 19:10

こういう人間もいるのだと割り切るしかないですよ。

そしてミスをしないように努力しましょう。

しかしあなたがミスをするから挨拶しない、しないなら挨拶する、実にわかりやすい人ですね。
しかし幼稚だと思います。

本来は同僚としてミスをしようがしまいが同等に扱うと思います。
雇われている者同士のチームワークと身分を考えるからです。
それと明日はわが身だからです。世の中絶対なんて事はどこにも存在しません。

有能か無能かの判定を出すべきはオーナーであり、その男ですら所詮使われている歯車の一人でしかありません。

それを僭越にも仕事のミスであからさまに態度をかえる、
これを本来は枠を超えた安易な行為に気がつかないのが幼稚に思えます。
無視よりもアドバイスでしょう。でもそれは無視よりも大変であり手間がかかる。
だから親切ではない人だとまず認識するでしょう。

しかし再度、こういう程度の人間もいる。
質問者さんはご自分に与えられた仕事を淡々ときちんとこなしましょう。

他の人にもわからない事は聞けますよね。
その男一人が会社の社員ではないはずです。

私なら無視されようが無視される事を承知で挨拶だけはします。
これはマナーであり自分も一員である事の誇示でもある。

しかしそれ以上の感情は一切持ちません。
だから相手が困っても助けませんね。

世の中持ちつ持たれつなんです。完璧な人などいない。
ミスをしないように気をつけながら周囲と仲良くやっていきます。
自分の努力で自分がが有能になるしかない。

ただし私はしつこいのでこのかりだけはいつかその男に返します。
その男が失敗しだしたら笑顔で無視するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに幼稚な男性ですね。

お礼日時:2012/11/17 08:35

一人事務員です。


>こういう男性には
ではなく、皆と仲良くする努力をしましょう。
>その男性がいてくれたので、何とかやれた部分
こういう、一人に寄りかかっている状態は危険です。
何かあっても誰もかばってくれないし、助けてくれないし、分かってもらいにくいし

職場に何人いるのか分かりませんが、全員とまでは行かなくても
半分ぐらいは、ある程度何でも言える仲になってる方がいいです。
自分しかその仕事の全貌を把握してない一人事務は
皆と仲良くないと、ちょっとした事も許してもらえないし、融通も聞いてもらえない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに一人に寄りかかっていますね。その人にも負担がかかっているかもしれません。他にも仕事の事で話しできる人いないとだめですね。

お礼日時:2012/11/17 08:30

無視されたら良いこともありますよ。

    • good
    • 0

なかなか難解なご質問です。



「精神的にキツイ」なら、「こういう男性とはなるべく接さない様に」とお考えになるべきで、「最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました」などは、歓迎すべき状態かと思います。

しかし「その男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味」としますと、何とか関係を修復すべきです。

まあ原因は簡単です。
明らかに「最近私のほうでミスするようになり」の様ですから、ミスそのものに怒っているのか、あるいはミスに際しての対応に問題があったのでしょう。
質問者さんに出来ることは、そこら辺を振り返って、謝罪すべきは謝罪し、改善すべきは改善すれば、いずれは関係修復は可能かと。

それでも関係修復が出来ないとすれば、それは相手の人格の問題ですから、どうしようもありません。
そう言う人格に対し、質問者さんに出来ることは、最小限の接触に留めることくらいしか無いのでは?と思います。
この場合は、「無視されて良かった」くらいに思っておけば、精神的負担は小さくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあミスしてもあまり社長からきつくされてないからか?そういうのが面白くないんだと思います。

お礼日時:2012/11/17 08:26

う~ん 気にし過ぎですね。

そんなどこの職場にもいろんなタイプの人間が居ますので、いちいち気にしてたらきりがありません。挨拶を続けたいなら積極的に至近距離で挨拶すれば 良いし、連日挨拶を無視するなら、質問者さんから無視すれば相手が気付き、何か変化があるかもしれません。質問者さんの職場環境は分からないので、はっきりは言えませんが新婚さんなので誤解を生むといけないので、親しく見えないようにしてるのかもしれません。何にしても「人は人」つまらない事を、いちいち受け止めずに流すようにして下さい。そんな事でストレスためたら動脈硬化になりますよー(^_^;)細かい出来事に引っかからず、受け流して前進して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解されないようにというのだったら、何だか勘違いされていますよね。話しやすい人だから話していたのに、正直異性として意識してしまう人には私は逆に避けて仕事の質問もろくに出来ないです。

お礼日時:2012/11/17 08:24

おはようございます。

で無視されたら、でかい声でおはようございます、で無視されたら、接近してでかい声でおはようございます、で無視されたら、紙を拡声器のように丸めて耳元にくっつけて腹の底から、おはようございます。相手が気を失なったらやめましょう。
    • good
    • 0

気にしない事につきます。


と言っても気にしちゃいますよね。

私も1人事務員ですが、話しやすい人、話しにくい人いますし、
相手も私と話しにくいとかあると思いますし。

相性が悪いと思って普通にしてたらいいと思います。
挨拶しても無視なんて小学生かよと心の中でつっこんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに話しやすい人、話しにくい人っていますよね。

お礼日時:2012/11/17 08:20

あなたの場合は一人事務員との事なので、特定の人と親しくすると他の人が妬んだりして何かと言われるのではないですかね?



貴方と話をしているのを見たほかの社員に「どしたん?仲がえ~な」みたいな事を言われて控えてるのかも?

ましてや、その男性は新婚との事なおさらですよ、また案外気が小さいのかもしれません、まだ若いんでしょ。

ただ、うちの主人も前にそんな事を言ってました、「優しくして変に勘違いされても困るし・・」と。

>私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが

・・・本来は事務員というのは孤立しているものですよ、ましてや一人事務員ともなれば忘年会や新年会などの付き合いにも出ませんでした(私の場合)
貴方はもう仕事も一年以上続いているのですから、精神的に頼る人は必要ないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、忘年会、飲み会など全く誘われません。前の事務員(3か月で辞めた)さんは飲み会誘われたみたいです。断っていましたが。色々めんどくさいですね。

お礼日時:2012/11/16 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性社員からの無視

 私は卸をしている会社の事務員です。去年転職し、初めての業界でとまどいが多々あります。

 今年に入り、男性社員(Aさん)が入社しました。Aさんも転職で、前職では同業界で営業をしていたそうです。

 そのAさんから最近差別&無視されるようになりました。仕事上Aさんと私が関わることが多く、避けることもできず、苦痛になってきました。

 例えば
(1)Aさんの担当するお客様から電話がかかってきて「Aさんから○○のことで至急連絡がほしい。」と言われ、出先のAさんに電話をしたらいきなり「今じゃないとダメなの!?」と言われることが多いです。それでもお客様の事は伝えますが。

(2)用事がありAさんに電話をすると用件を聞く前に「今忙しいから!後にして!」と言われ、私は「すみません。」と謝り電話を切ります。
 でも私が切って1分もしないのに、他の事務員がAさんに電話をすると普通に話をしてて、5分くらい話しこんでいる時もあります。

(3)Aさんが担当しているお客様のことで確認したいことがあり、用件を話すとずっと無言(相づちや「それで?」とか一切なし)で私が「聞いているの?」と不安になります。
 私が話し終えると「俺忙しいから(関わっていられないから)○○さん(私)が電話して聞いて。」とか言われ、対応してもらえないことが多い。

(4)私がミスをして頭下げて謝っても無視。他の事務員がAさんに「間違えた、ごめん。」とか言うと「いいっすよ。」とか返事をします。※重要な仕事のミスではないのです…簡単なミスでもミスですけど。

(5)私がAさんに仕事をお願いする(お客様の商品や値段のことなど)と「前と同じでいいから!」とか「俺わからないんだけど!」とか結構威圧的な言い方をされます。
 他の事務員が「値段つけてください」と言うと「わかりました。」とすんなり受け入れます。

など、私の勘違いではない、明らかな差別&無視をされ、最近ではAさんに話すのが苦痛で、声を聞くだけで胃が痛くなります。

 確かに私は転職して1年経たず、未熟でどんくさいところが多々あります。他の事務員は超ベテランで何でもわかりますし、テキパキと仕事できます。私も早くそうなりたいと日々頑張っています。

 他の男性社員はこんな私でも親切に対応してくれますし、ミスしたことはきちんと注意&お叱りをしてくれます。ベテラン事務員と同じように接してくれて、差別されている感じはしません。

 長々と書いてしまいましたが、Aさんだけの態度に違和感があり、苦痛です。そのストレスのせいか眠りが浅く、変な時間に目が覚めたり、過食がひどかったり、偏頭痛があります。
 全てAさんが影響しているとは思いませんが、会社に行くのが苦痛になってきています。

 私もいい年齢のため、転職を繰り返すわけにもいかないし、次仕事あるとも思っていませんので、簡単に辞める、という考えはありません。※相当体調が悪化した(入院とか)なら考えるかもしれませんが。

 この先Aさんとどう接していけばいいのか、私はどう気持ちを切り替えていけばいいのか、アドバイスをいただければ、と思い質問させていただきました。

 ちなみに、Aさんは社長や上司、ベテラン事務員や男性社員など「この人に逆らったらまずいでしょ!」という人には決して威圧的な態度、話し方はしません。
 あとAさんは私より2~3歳年下です。

 私は卸をしている会社の事務員です。去年転職し、初めての業界でとまどいが多々あります。

 今年に入り、男性社員(Aさん)が入社しました。Aさんも転職で、前職では同業界で営業をしていたそうです。

 そのAさんから最近差別&無視されるようになりました。仕事上Aさんと私が関わることが多く、避けることもできず、苦痛になってきました。

 例えば
(1)Aさんの担当するお客様から電話がかかってきて「Aさんから○○のことで至急連絡がほしい。」と言われ、出先のAさんに電話をしたらいきなり「今じ...続きを読む

Aベストアンサー

私の話です
10歳年下で2年後輩の営業男性
何か説明しようとしたら鼻で笑われ
忙しい時に調べ物を頼まれ「何時までにいります?」「早くして下さい!」
声をかけると「あぁ?」

先輩男性に聞くと「女だからナメられてるんじゃね?」
事務員風情ってのもあるのかなあ というのと
>「この人に逆らったらまずいでしょ!」という人には決して威圧的な態度、話し方はしません。
こういう薄っぺらい部分も伺えた人なので

無茶苦茶居丈高に接し
先回り出来るところは先回り、確認事項も先回りしてつつき、
自分は突っ込まれるところが一切ないように、完璧にやるようにしたところ
割とすぐにヘイコラするようになりました。
薄っぺらい輩だから、この辺りの変わり身も早いのだろう。

>「今忙しいから!後にして!」
あなたには非のない事、絶対に謝ってはいけません。
「すみません」という言葉自体に奴は図にのっています。何せ薄っぺらい単細胞だから。

>「俺忙しいから(関わっていられないから)○○さん(私)が電話して聞いて。」
>「俺わからないんだけど!」
分からないからってキレてごまかしてんじゃねーよ
完璧に対応しましょう。あなたがやる程、そいつはどんどんデキない人になる。
突っ込みどころがどんどん増える。

こんな事をしちゃいけないんだろうけど、
そいつの案件だけを歯ぎしりする程完璧にしましょう。
しんどくなるのは分かっています。
でも今だって体に変調が起きているんだから、同じ事でしょう。

私は事務員4年と大してベテランでもないが
社内のパソコンやプリンタの不具合を直したりしています。
こういう部分でも、そいつより勝てる要素を身に付けましょう。

この状況は努力次第で変えられる事だと思います。

私の話です
10歳年下で2年後輩の営業男性
何か説明しようとしたら鼻で笑われ
忙しい時に調べ物を頼まれ「何時までにいります?」「早くして下さい!」
声をかけると「あぁ?」

先輩男性に聞くと「女だからナメられてるんじゃね?」
事務員風情ってのもあるのかなあ というのと
>「この人に逆らったらまずいでしょ!」という人には決して威圧的な態度、話し方はしません。
こういう薄っぺらい部分も伺えた人なので

無茶苦茶居丈高に接し
先回り出来るところは先回り、確認事項も先回りしてつつき、
自分は突っ...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場の嫌いな女性への態度。男性にお聞きしたいです・・・

職場なのであからさまな態度などはとれないとは思いますが、職場に嫌いな女性がいた場合、どんな接し方・態度などをとりますか?

悩んでいて参考にさせていただきたいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

職場の嫌いな女性
仕事が出来ない女性。ただし向上心があり出来る様に努力してる人は別です。

私の職場の嫌いな女性です。
こんな人には最初は改善してもらう方向で話しもしますが、改善は無理と思った時から、相手にしません。
挨拶以外は話もしないし、仕事も与えません。上の人に言われても彼女は使えませんといいます。

実際私はこれらの事をしましたよ。結果辞めましたね。私が相手にしていなかった意味も分かって無かったみたいですね。それでも説明するのもバカバカしいので、どこかよその会社の暇な人に聞いてもらえば良い位に今でも思っています。

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q会社で無視をする女性

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度もなにも変わっていません。
ただ横の席の女性だけが私を無視をしています。
とりあえず今週は様子をみていたので(たまたま機嫌が悪かっただけかな。とも思ったので)
まだ周囲の人たちにも相談はしていません。
ただ理由もわからず無視をされるのはすごく気持ち悪いです。
会社なんだし、無視なんて形じゃなく私の悪いところをハッキリ伝えればいいのに!と思ってしまいます。
また小さい島の課なので、隣通しで冷戦状態であればまわりの人も気を使うと思います。

個人的にはすぐにでも直接聞いて白黒つけたいのですが、
もう少し状況をみて待ったほうがいいですか?
もしくは上司を間に立てて聞くべきですか?

会社で、私の横の席の年上の女性(30代既婚者子供有)が1週間前から突然無視をしてくるようになりました。
最初は私の気のせいかな?
と思っていましたが何度か話しかけて確認してみましたが間違いないです。
まったく理由がわかりません。
こんな態度をとってしまう理由を、私がまったく理解していないことも無視をしてしまう原因のひとつかもしれませんが・・・。

仕事上の話ならば「はい」「いいえ」程度の返事はしてくださるので今のところ上司に相談しようとは思っていません。
周囲の人たちの態度も...続きを読む

Aベストアンサー

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対してだけではなく他の人に対してもあるのなら
そういう人なんだなぁ・・・と思えますが。
そうでなければ、やはり貴方に対して、もしくは貴方の事
(仕事態度、女性に対する接し方等)に関しての直接的な理由が
あると思いますよね。
文章を読む限り「仕事上の事柄には返事をくれる」ようですので
あながち「大人気ない、社会人として最低」とは私は思えません。

(余談ですが、男性の方が“男性社会を隠れ蓑”にして社会人として
最低な態度をとられる方はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
たとえば、子宮を病気で摘出された女性に「女じゃない」と言ったりね。
今ならセクハラとかうるさいと思うでしょ?残念ながら許されちゃうんです。)

さて解決策ですが、他の方もおっしゃってるように信頼の出来る
女性の同僚がいればやはり相談された方が良いように思います。
私の個人的な意見ですが、病的なものを抱えている人じゃなければ
女性は「この人、嫌だな」と思えばまず“陰口、悪口”という態度
に出ると思うんです。質問の内容からするとその次の段階の
「生理的にもう嫌」という状況に入っているかもしれません。
(すみません、あくまでも個人的な見解です。)
信頼できる口の堅い女性がいて相談に乗ってくれるのなら、理由を
知っているでしょうし、もしくはさり気なく彼女に理由を聞いてくれ
ると思います。

上司を立てて聞くというのは反対です。
その上司がよっぽど物分りのいい相談役タイプの人ならともかく
男性の上司なら女性を呼び出し、叱りつけてますます仲がこじれる
ような気がしてなりません。
もしかしてその上司が揉め事の原因かもしれませんし。
例えば、貴方の仕事のミスを彼女が被って怒られていたり
影で貴方とその女性が比べられて上司が嫌味を言っている
ということはありませんか?(想像ですが)

あなたからしてみれば「なんだこの人!」と思われて
戸惑っている気持ちは分ります。気の毒だとも思いますが。
まだまだ女性が働くというのは耐えることも多く大変だと
思って頂いて、例え原因が分って些細なことだったとしても
成長させてもらう機会だと思っていただきたいです。
以上、すべて的外れだったらこめんなさい。

女性の回答があまり無いように思えましたので・・・
専門家ではありませんが(カウンセラーや心理学、女性学者)
「訳も判らず無視する」というので片付けられましても。
もちろん質問者様の文章から推測するだけで的外れかも
しれませんが、参考にしていただけたら。

どれくらい一緒にお仕事をされているのか分りませんが
以前は普通に世間話をされていたのですよね?
その女性に関して以前から、機嫌を損ねると態度に出てしまう
気に入らないことがあるとツンツンして周りにあたる・・・
貴方に対し...続きを読む

Q職場の無視に追い詰められています

他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。


職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。
徐々にという感じで…
その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、
それからあまり話しに入らないようにしていましたが、

私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり…
電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。

小さいスペースでどうしても同じ空間にいるしかなく、
毎日つらいです。

冗談でも色々いわれてきた私のほうが、なぜ、無視されるのか憤りと悲しさであみゆよれません。

気にしないようにしようと試みたのですが、私が誰かと盛り上がってると、考えすぎかタイミング良くハァと言ってオフィスから出たり、
黙り空気がなんとなく重くなります。
ますますその人が話してみんなが笑ってるのに、笑えなくなてしまいます。
我ながら精神的にも表面的にも悪循環をつくってしまいます。
Aさんがこちらをチラッと見ることがあるので、嫌われてないはずだ…と思ってみたりしたのですが、
少しの接点があるたびに傷つきます。
イジメのターゲットになったのか…

その人はリーダー格で上司からの信頼も厚い人ですので、浮いて孤立するのは私です。

やはり気にしていないでいる風にしてるのがよいのでしょうか。
その人が周りの方を笑わせることを言ったら悔しくても形だけ笑うよう努めるとか。

仕事に支障が出ているので、上司に席替えをお願いすのがよいのでしょうか。


感情を織り交ぜた乱文で大変申し訳ありません。

他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。


職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。
徐々にという感じで…
その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、
それからあまり話しに入らないようにしていましたが、

私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり…
電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分も似たような感じですが会社は給料を貰う為に行くので有って友達を作りに行っているわけではないと割り切っています。
相手にとってあなたが仕事が出来ないとか話す内容がつまらないと思い無視をしているのかもしれません。
又は相手があなたではなくその人自身が何らかの不安を抱えて心の余裕が無くなっているのかも知れませんね?。
しかし、今の世の中、会社に不用な人間を抱えている余裕が有る会社が有るとは思えません!。
その人がどういう態度を取ろうが会社があなたを必要としているから毎日通勤出来ていると思いますよ。
あなたに給料を払うのは会社の社長で有ってどんなに仕事が出来てもその人では有りません。
会社が必要としている限り必ず内容は好転すると思いますよ。
でもあなたがこの会社が自分には合わないとか自分には必要無いと思うので有れば次の会社を見つけから今の会社をさっさと見切りを付けて辞める事を進めます(しかし、あなたが出来る限りの努力をせず辛いから、あの人が嫌だからという理由で辞めた場合は今よりも下の会社にしか行けないと考えたほうがいいかと思います。次の会社でもそんな先の事を考えず感情で動く奴いらないと思うし)
人間、どんな善人でも金が絡んだら悪人に変わります。
あなたが会社に何を求めて通勤しているのか?、会社があなたに何を要求しているのか?をしっかり認識すれば少しは気持ちも落ち着くと思います。

自分も似たような感じですが会社は給料を貰う為に行くので有って友達を作りに行っているわけではないと割り切っています。
相手にとってあなたが仕事が出来ないとか話す内容がつまらないと思い無視をしているのかもしれません。
又は相手があなたではなくその人自身が何らかの不安を抱えて心の余裕が無くなっているのかも知れませんね?。
しかし、今の世の中、会社に不用な人間を抱えている余裕が有る会社が有るとは思えません!。
その人がどういう態度を取ろうが会社があなたを必要としているから毎日通勤...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

私は今、年下の異性(A)を無視しています。とても辛いです。毎日職場で顔を合わせる環境化にありながら、なるべく会わないように顔を見ないように声を聞かないように話をしないように常に神経を尖らせて相手を悪意の気持ちで頭の中をいっぱいにしています。とても疲れて嫌気が全身に回っているようでとても不快。頭が痛くなってきてノイローゼになりそう。ほぼ24時間Aへの悪意で心を満たしています。そんな状態で楽しい日々を送れるわけもありません。休みの日でもAのことを考えてばかり。朝起きたら今日もAに会うのか。嫌だな、、、と元気なく出勤します。無視する理由は相手には言えません。あなたの性格や人格が嫌だから関わりたくないと言っても相手を否定するだけで解決のしようがないことだからです。解決方法のないことを相手に話しても無駄だから言いようがないのです。結果自己防衛として、なるべく近寄らないようにする。目を合わせない。声を聞かない。話をしない。となってしまうのです。意識的に無視をしようとしたのではなく、結果として相手を無視するということになってしまっているのです。相手を傷つけて自分が楽しいわけはありません。私も本当は誰とでも仲良くしたい。笑いあって楽しく仕事をしたい。でもこのAだけは駄目。絶対駄目。完全に破綻。修復不能。24時間365日休まず人を嫌うのがとても辛い。苦しくてたまらない。こんな状態が嫌でたまらない。そして一つ気になっていることがあります。

質問、
分からないのですが、無視する方と無視される方ではどちらのほうが辛いのでしょうか?

どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。

とても悩んでいます。苦しいのです。辛いんです。

私は今、年下の異性(A)を無視しています。とても辛いです。毎日職場で顔を合わせる環境化にありながら、なるべく会わないように顔を見ないように声を聞かないように話をしないように常に神経を尖らせて相手を悪意の気持ちで頭の中をいっぱいにしています。とても疲れて嫌気が全身に回っているようでとても不快。頭が痛くなってきてノイローゼになりそう。ほぼ24時間Aへの悪意で心を満たしています。そんな状態で楽しい日々を送れるわけもありません。休みの日でもAのことを考えてばかり。朝起きたら今日も...続きを読む

Aベストアンサー

好きにすれば・・

Q話しかけないと女性は嫌うものでしょうか?

27歳会社員の男です。

私は女性が苦手で積極的に話しかけれません。
女性は、話しかけてこない男を嫌う傾向にあるんでしょうか?
職場の女性なのですが、向こうから話し掛けてくるわけでもないので、会話はほとんどないです。

それなのに私に対しては冷たい態度で、他の男性との態度が明らかに違います。
他の男性はその女性には結構話し掛けたりするので、やはりその違いなのでしょう。
けれど、仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です。
こういう女性の心理、分かる方いますか?
私が全面的に悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男なんて嫌い、
と考えている女性はいます。ですが、そんなの本当に一部の女性だけです。
また、ちやほやされないと気が済まない男性も少なからずおります。
常に自分が一番で、他の人に「すごーい!」と言われないと気が済まないタイプの男って
どこにでもいると思うのです。我動かずとも向こうから来て当たり前、的な人です。
何が言いたいかというと、男女問わず、そういう面倒な輩はどこにでもいるということ。
性別は関係ないんです。一部いるんですそういう人って。

確かに性差による一定の傾向はありますが、女性は自分に話しかけてこない男性を嫌うのか?
なんて言われたら、それは違う、と答えるよりほかありません。
もし職場で、本気でそんなこと言っている人が居たら、私なら嫌いになります。
性別でカテゴライズされて一方的に決めつけられたらいやな気持になるので。
質問者様は、もちろんそんなことは一切口にされていないと思います。
ですが、何となく伝わることってあるのですよ。
そのあたりは他の回答者様も書かれていらっしゃいますので省きますが。

今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
「この人は苦手」は仕方のないことですが、
一人の女性のために女性全体がこういう傾向だと思うのは、
質問者様にとってもプラスになることはないと思うのです。
特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?
そうすればもっとその人個人を評価できると思うのですが。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見する限り、
質問者様のような方が職場にいたら、私も苦手意識を持つかもしれません。
だからといってつっけんどんにはしませんけど。だって仕事ですから!
むしろ自分からふらっと話しかけに行って余計にウザがられたこととかありました(笑)
そういう場合は合わないんだと思い直してビジネスライクに徹するしかないですよね。

ちょっと別の解釈になりますが、私はすぐに性差でカテゴライズする人が苦手です。
そういう人って、ちょっとした会話に「男って」とか「女って」ってすぐに出てくるのです。
一定の傾向があるのはわかる、でもそれですべてが決まると思うなよと言いたくなります。
もっと個を見ようよと言いたいのを我慢して、「そうかもしれませんね」と愛想笑いです。
でもきっと、私のこの苦手意識って相手に伝わっていると思うし、時には嫌悪にすらなります。
職場のその女性は、もしかしたら質問者様のそういうところが嫌なのかもしれません。
質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。
そのイライラをうまく隠せなかったり、隠すこともせずに前面に出す人もいます。
文面を拝見する限り、この可能性は低いと思うのですが、
彼女の人となりがわかりませんので、もしかしたらそういうこともあるのかも。


どっちにしても質問者様が悪いわけではないと思います。
改善した方がよい点はあげてみましたが、それも質問者様の個性だとも思います。
仕事以外付き合いのない人で、相手に興味がないのなら、現状維持でいいと思います。
どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
イライラため込むだけ損です!

色々失礼なことを書いて、気に障ってしまったらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング