プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオ用のパワーアンプ(パイオニア製)GM-D7400の購入検討をしているのですが、車の取り付ける際に、80Aのケーブルを接続するのですが、こういったパワーアンプというのは、出力W数を常時消費しているもなのでしょうか? 

例) 
300Wのパワーアンプは、音が出ても小さくても、音量に関係なしに常時300W消費し続けているものなのでしょうか? 
それとも、このパワーアンプにて最大音量にしたとき(最大音量で実用できないと思いますが・・・)にようやく300Wになるものなのでしょうか?? 

GM-D7400は200W×4=800W・・・ 
私の車はマーチなのであまり車格の大きいものではないので、常時800Wもの電流が消費されていると考えるとバッテリーが不安です。 

無音時には消費電力がゼロ・・・いったことはないにしても、 
常時、800Wの電力を消費していると思うと購入に躊躇してしまいます・・・汗

A 回答 (3件)

はじめまして♪



オーディオアンプの出力ワット数と言いますのは、最大どこまで出せるか?
と言う指標です。

お乗りに成っている車が最大180Km/hと言えば、普段からそんな速度を乗じ出す事が無いのと同じです。

カーオーディオの場合は数値を大きく出した方が売れると言う形式から、家庭用オーディオの一定時間以上安定的に出し続けられるワット数表記は行なわれず、ほんの数秒とかの瞬間最大値をメインとして書かれているのが一般的です。
どの程度違うかと言えば、おおむね半分と見るのが常識的範囲です。
平均的に100W×4=400Wくらいが持続可能な実用域限界と想像されます。

実際にはフルボリュームで聴き続ける事も無いでしょうオから、さらに1/10くらいでしょう。

仮に、20Wづつ、合計80W出力したとすれば、12V6.666A、アンプ内のロス消費を加えて7A程かと思います。瞬間最大の800Wだとすれば12V66.66A、ロスを加えて67Aくらいでしょう

実用余裕度として電源に80Aのケーブル、実際には大電流で電圧降下を起こしますので、実用上の数値の4倍から10倍というのがオーディオ等では常識なので、連続最大時の4倍近く、実利用時の10倍以上という観点から十分に余裕度を持った、音に関してよく考えられているカロッツェリアらしい配慮でしょう。

アクセルを踏み続ければガソリンが多く消費されるのと同じで、バカでかい音を出し続けなければ電気も多く消費されません。

音量自体はスピーカーが音に変える効率次第です。
スピーカーのスペックに○○dBという部分が有ります。
例えば、、ST-V171Aの場合は、
出力音圧レベル 87 dB
と書かれています。
この数値は1Wで1m地点でどのくらいの音量が得られるかと言う数値です。

3dBアップにアンプパワーは2倍に、6dBなら4倍、10dBなら10倍、20dBなら100倍という具合に成ります。

家庭内で会話が可能な音量域では平均85dBくらいと言われますが、車内はエンジン音やロードノイズ等が在るので2倍なら88dB、4倍なら91dBほどの音量が欲しい所でしょう。
上記のスピーカーの場合、2Wで90dBの音量が得られる計算。
これが普通に聴く音量として、ガンガン鳴らす! としてさらに10dBアップの100dB再生させた場合は平均20W出せば良いのです。
音楽再生はダイナミックに音量も変化するので、平均から数倍、時には10倍もの余裕度を持った方が好ましい場合が在ります。
GM-D7400ですと単チャンネル辺り瞬間最大200Wと言う事なので、もっとも贅沢な余裕度10倍に相当しますね。

最大出力余裕度だけが音質的な着眼点では在りませんが、そういうものなんです。

ちなみに、dB(デシベルと読みます)と実際の音の感覚として、興味が在りましたらリンク先も眺めてみて下さい。上記した室内の平均音量85dBと言うのが実際にはけっこう大きい音の環境と理解出来るかと思いますよ。(^o^)
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

余談が多く成りましたが、2W+2Wのカーコンポも、200W+200W+200W+200Wのカーオーディオも実用上と十分な余裕度と言う視点から両方ともに成立する物だとご理解頂いた上で、バッテリー等への負担も考えてご利用頂ければと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に回答を頂きありがとうございました。
大変に参考になりました・・・というか勉強になりました。
私の小さな車でもなんとか今回検討しているアンプGM-D7400の設置が可能な
気がしてきました。
早速、購入をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/17 00:16

4チャンネル接続した状態での定格運転消費電流が33.5Aと記載されているアンプですね。



マーチのオルタネーターが60Aとか80Aでしょうから物凄い負担になることはお分かりかと思います。
エアコン、ワイパーの同時使用でベルトが泣き出す可能性が高いです。
バッテリーはもちろんオルタネーター関連の寿命に影響しないとは思えません。
バッテリーにチャージされず出ていく一方なので外部から夜間などに充電する必要はありますね。

車輌メーカー架装がそれほどバリェーションが無かった頃に
選挙カーにオルタネーターの増設をした事があります。
走行エンジンにプーリーを増設して発電機×2にしてもバッテリーは上がるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

定格電流が常時流れるような使い方をしたらマーチのバッテリー、オルタネータ等に負担が大きそうですね。回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/11/17 00:24

そんなことはありません。

最大電力を消費するのは最大出力のときのみです。

A級アンプという回路であれば、無音でもかなりの電力を消費しますが、いまどき車用でA級アンプなどないでしょうからね。

B級かD級アンプでしょうから、無音のときなどはほとんど伝電流は流れません。出力電力+数%程度と考えて良いでしょう。


それからA級とかB級とかはアンプのクラス分けの名前ではなく、増幅回路の動作点違いによる名前ですので、AのほうがBより高級ということではありませんので念のため。

それにしても800Wなんて必要ですか?コンサートでもやるつもりならともかくいくら能率の低いスピーカーを組み合わせたところで100Wもあればやかましくて聞いてられない音量でしょう。耳壊しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やなり全開の音量で鳴らした場合に消費する電流量なんですね。
今回、購入を検討中のアンプは1チャンネルあたり200Wらしいですが、取り付けたスピーカーは
150wなので、そもそも全開まで音をだしたら、スピーカーが壊れてしまいそうですね。
回答を頂ありがとうございます。アンプの購入、必要なケーブル等の選定に役立たせていただきます。

お礼日時:2012/11/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A