プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじまして、お世話になります。
このたび新築を考えておりまして、予算オーバーしているため、水回りの費用をできるところは削減し必要なところはそのまま、またはグレードアップしていこう(費用は増えますが)と試行錯誤中です。

ノーリツのシステムバス(clesse jx)で、浴槽と床が標準タイプだとFRPというプラスチック素材で、人造大理石のクリーン素材(浴槽、床)にすると、傷がつきにくく汚れが落ちやすいとのことで長持ちしますとのことでした。費用は14万ほどアップします。

耐久年数においては目安として10年ほどでリフォームするとのことで、FRP素材のままであれば10年ほどすると傷や汚れが目立つようになるそうです。

それならばFRP素材のままにして10年後にクリーン素材に変更した方が良いのか、最初からクリーン素材にして長持ち優先させるか悩んでおります。

FRP素材でも日頃の手入れ次第だ、とか、クリーン素材はやはり違うなど、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

設備屋です。

ディーラーもやっているものです。

FRP浴槽か、人大浴槽かですね?

予算が許すなら、絶対人大ですね。みてくれ、肌触り、質感、クリアな色合い、保温力、すべての面で上をいってます。

ショールームで実物をみくらべて、FRPでも許せる範囲のものかは、是非ご自分の目でお確かめ下さい!

私もユニットバス打ち合わせの時に注意している一つです。

ショールームへ行かないで、カタログ上で決めていくと、ここらへんは、素通りしてしまう部分です。デザインばかりに目がいくからです。

自分の家に設置されたバスを見て、お施主が変な顔をする事が多かったです。

「浴槽安っぽいね!むかしのポリバスみたい!」っていわれて、取り換えさわぎ(もちろん返品なんて効きません)、打ち合わせの不備を指摘された事が多々あります。(俺のせいじゃない!!!)

ま!機能面ではあまり変わらない部分ですので、みてくれ、質感だけですね。

じっくり見て決めてください。

FRPで許せるのか。。。。。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

機能面ではそんなに変わらないのですね。
ショールームへは見学に行き、クリーン素材を一押しされていました。
たしかに輝きが一段と違いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

私のところはFRP素材ですが、

築27年くらいたっていますが問題になるような傷はないです。
以前の使用者があまり使っていなかったとしても、私が使い始めて15年ほどたちます。

人工大理石は種類の幅が大きいので材質の確認が大切です。
ポリエステルならFRPとさして変わらないでしょう。
最高材質ならデュポンのコーリアン、アイカ工業の名は思い出せないけど、同質のものです。
    • 0
この回答へのお礼

27年たっても特にトラブルがないとのことでうらやましいです!
人工大理石にも種類があるのですね。
材質を確認し、再検討させていただきます。
アドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。