いちばん失敗した人決定戦

月に数回、家の辺りを回っている廃品回収業者がいて、そのマイクでの文句だと『壊れて使わなくなったTV、冷蔵庫(言ってたような)、オートバイ、etc...を無料で引き取ります』と言ってます。
TVや白物家電等は家電リサイクル法で、料金徴収されるはずですし、原付だって只で処分出来ませんよね?
以前この軽トラを見たときは、何も屋号らしきものも書いてなかったです。
それらを無料で引き取ると言っていますが、出す気にはなれません。
一体、この業者(または人)は、引取りが何の目的で、この後どのように処分するのか(利用するのか)何かご存知の方がいましたら、教えてください。
学校の廃品回収でも壊れて使えなくなった物等引き取りませんよね?

A 回答 (5件)

あれは海外に電気製品を輸出する会社に持っていって売るために集めています。

この前のヨドバシカメラとビックカメラの事件もこれでしょう。
無料で引き取る他にごみ収集で家電がでているときに拾っていく業者もいます。
集めているほうも最近の銀色のテレビはだめとか、結構あるみたいです。
業者の中には家電を見せてもこれは有料だと言い、金をもらったあと、
輸出業者に売るときにもう一回金をもらって二重に金をもらっている
悪質な業者もいるので注意してください。
有料と相手が行ってきたら直ちに断りましょう。
大体は仕事がない人が軽トラ1台で出来るのでやる人もいるようです。
あと外国人がグループでやるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質の悪い業者になると、昼間、放送して回りながら目をつけておいたバイクを、夜になってから盗んで売りさばく輩も居るそうです。

用心しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

壊れた物まで引き取るのは いささか疑問が有りますが、

TV 冷蔵庫 等は、簡単な整備で使える物が多いと思います。 その為に 再度 売るんだと思います。
学生 外人(船員等)なら 買う人多いです。

結構 フリーマーケットでも、中古家電を、東南アジア系の人が 買っていきます。
私も 引っ越しの際に、 ガレージ前に、要らないテレビ等を張り紙付きで置いておいたら、半日で貰い手がつきました。
    • 0
この回答へのお礼

主に、東南アジアに転売する目的の業者です。

良質な物は、国内にも卸すようです。
ですから、学校だろうがオフィスだろうが、
売れる物はすべて引き取ると言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

月に数回、家の辺りを回っている廃品回収業者がいて、そのマイクでの文句だと『壊れて使わなくなったTV、冷蔵庫(言ってたような)、オートバイ、etc...を無料で引き取ります

0円でお客から買っているので家電リサイクル法問題なしです 
転売するときは古物商の免許がいりますね

あと修理して(発展途上国)外国へ売り飛ばす又は国内で中古で売る(お客は外国人が多いですね 自分の国へ持って帰る)
    • 0
この回答へのお礼