誕生日にもらった意外なもの

某電話会社の社員が私的な利用のため、私の自宅の電話番号を調べた疑いがあるのですが、これは違法になりませんか?違法になる場合、どのような罰則が与えられるのか教えていただきたいです。あと、電話会社では個人情報を私的に利用するようなことが簡単にできるようになっているのか教えていただきたいです(実際に利用されたので、そうなっているとは思いますが)。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

個人情報保護法違反です。

各社には、入社時に強制的に提出させる誓約書やセキュリティ管理規定により損害賠償や解雇の罰則が設けられています。
何重もの厳重なチェック体制を敷いていますが、犯罪の発覚は、それらのチェック機能を潜り抜けるからこそでるわけで、本当に規制するとなれば事業の運営に著しい規制が掛かり、サービスが大幅に低下します。
個人情報の取扱いはそういったものです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり違反行為なのですね。
確かに業務での取り扱いもある以上、本当の意味での規制はできないのでしょうね。
それにしても、一方的な私怨で調べられたこともありまして恐怖を感じてしまいます。