電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
これからFXを始めたいのですが
サイトなどで調べたりすると保証金などの記載がありますが
少額でも始められるなど書物等で見かけるのですが
信頼できる業者にて少額からFXが始められる所で
お薦めの業者など御座いましたらアドバイス願います。

A 回答 (6件)

少数単位で始めたいならマネックスの1000単位はいかがでしょうか。

レバレッジ25倍で使えます。
PC、スマホも使えますし、サーバートラブルも少なめです。

他の回答者様が書かれていますが、デモで勝てないようではリアルでも勝てないというのは確かに正しいと思います。
FX経験が長く、コンスタントに儲けのある方がデモでフルレバレッジをかければ、資金は1か月もあれば簡単に数倍くらいにはできるものです。
リアルの現金を使うなら多少のリスクを考えもしますが、デモならリスクも考えずに次々にトレードできますから、デモのほうがパフォーマンスが高くなるのが一般的です。
それなのに、デモでさえも利益が出せず上手く行かないのであれば、リアルではもっと上手くできない可能性が高いと思いと思われるので、僕も皆様も現金の投入を忠告しているのです。

それでも現金でやってみたいのであれば、ある程度の覚悟が必要ですね。
過去にはリーマンショックでロスカットも約定できず、一晩で証拠金の数倍の借金を背負った人々もたくさん出ました。3営業日で支払えなければ、裁判になります。
マネックスではありませんが、サーバーダウンで借金をかかえた人々や、大きな赤字を出した人々が裁判を起こしています。
その程度のリスクはトレード前に覚悟できていて当然のはずですよね。それを考慮せずに儲けたいだけの気持ちで安易なトレードをすれば、そうなるのも当然ですしね。

数千万円、数億円でやっているトレーダーと同じ土俵では、初心者もプロも関係ありませんしね。
成功を祈ります。災害やユーロショックでもあれば一発で借金でしょうから、そのような事が無いよう祈るばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

なぜ、FXで損をするのかを説明しましょう。

まず、通貨ペアの値が上がるか、下がるかの予想は難しいです。普通に考えたら、50%の確率でしょう。
何回も取引すれば、確率はどんどん50%に近づきます。
ここで、損を引き起こす2大要因があります。

まず、ひとつはプロスペクト理論です。
ヒトは損をすることと得をすることを比較すると損をすることにより恐怖を感じます。これは人間のサガなので仕方ありません。結果、利小損大になります。これを克服するのは、、、不可能に近いです。

もう一つは、スプレッドの存在です。
50%の確率であればどんなに取引を続けても損得なし、ですが、必ずスプレッドは存在します。一回の取引で0~数pipsを手数料的に支払います。これがバカになりません。10回取引すれば、10数pips、100回なら100pips程度のお支払いです。レバレッジを掛けた取引ならここらへんでご退場です。
1000回なら1000pips、もう持ち堪えられないでしょう。1万回なら、、、間違いなく破産ですね。
実はこれはパチンコで負ける理屈と同じなのです。ある大学の先生がパチンコの利益期待値を計算したところ、97%という結果になったそうです。1万円突っ込んで、9970円返ってくるそうです。でも、それを繰り返せば、、、ま~勝てる人はいないですよね。FXもそんな数字の世界なんです。勝てないのが普通なんです。

でも、実際勝てる人がいるじゃないか、という意見もあります。
確かに勝てる人はいます。それも2種類に分類されます。

一つは勝った状態で勝負を止めてしまうことです。確率の問題なので、うまくすれば勝てます。それも大儲けすることだってあるでしょう。宝くじのように。で、そこで止めればその人は勝者です。
もう一つは特殊な才能のある人、もしくは秘伝を編み出した人、秘伝を知った人です。
世の中を出し抜くほどの何かを持った人(あるいは組織)は必ず存在するので、そういった人は勝者になれます。ただ、その確率が非常に小さいということです。

以上、FXで損をする前に、いかにFXが儲からないかを理論的に2,3日考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No.1です。

デモトレードをやっていたのですね。賢明です。

で、うまく行かないことが分かった。
それで充分答えは出ているじゃないですか。

FXは普通では儲からないのです。1年で9割以上が退場する世界なのです。
あなたはデモでそれが体験できたのですから、もの凄くラッキーです。

なのに、どうして実弾を投入しようとされるんですか?
その理屈が全く分かりません。

正直、デモトレードでは勝ててもリアルでは負けてしまう、という話しなら
いくらでも聞きます。それは、デモでは実際にインターバンクに注文を投げ
ていないので、サクサク約定するし、注文がはねつけられることもほとんど
(全く?)ないからです。

ハッキリ言いますよ。

デモで儲からないなら絶対にリアルではうまく行きません。
自分で承知のうえでお金をドブに捨てるようなものです。お金が余っていて
減らしたいのなら、パチンコでもした方が楽しいですよ。

もう一度、言います。FXは損をするのが普通なんです。

それが分かって続けるなら、どうぞ派手に自爆して下さい。
    • 0

デモトレードで一番問題なのは、仮想であるが故に数値上では成約してしまう場合が多いのです。

しかし、現実には大きく動いている時にはなかなか成約せず、損失がどんどんふくらんでいきます。
最低でも、50万~100万は授業料として失う覚悟が必要です。
業者の選定を自分で調べずに他人へ聞いている段階でお話になりません。
ここは悪い評判があるようですが、ぐらいならまだしも。
自身で、調べる、勉強できなければ何も身に付きません。そして、お金も身に付きません。
まず、図書館に1ヶ月はこもって投資関連の書物を読み漁るべきです。
また、ギリギリの保証金で始めると失敗する確率も高いようです。

この回答への補足

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
デモトレードも1年くらい経験しておりますが
なかなか上手くいきません。
そこで、実際の取引を試みたくお聞きしたのですが
出来れば少額から試してみたく業者を探しておりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

業者はいっぱいあるのでどこがいいかとBestな回答はできませんが、私はSBI証券でやっています。

まずは会社が安心できる規模であること、8通貨についてはミニという1000通貨単位で取引できることなどが理由です。

仮想トレードはあまりオススメしません。
残念ながら損得なしだと本気で学べないからです。

なのでまずは小さな単位で取引してみてください。
10万円あれば十分遊べます、学べます。

ドルが10銭動いたら100円変動します。500円も損したら頭にきます。だから損切りを覚えます。
今度は損切りした直後に反転して、実は儲かっていたという経験をします。
次に300円儲けてシメシメと思ったら、その後も上がり続けて1000円儲け損なってがっくりします。

それを繰り返して結果的に小さな得を得るまで実力がついたら本格参入されたらいいでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どこでもいいです。

どんな悪徳業者でもいいです。全くカネを返さないようなとんでもない業者でもかまいません。

なぜか。

デモトレードをするのです。
それも3年間。絶対にリアルなお金を入れずに。。。
と言っても、トレードしたくなるでしょうから、最低でも半年。

でも、本当にお金を掛けているつもりで真剣に。
そして、自分がどれだけ損をするか確認するのです。

ま~、3ヶ月もあれば全てなくなるでしょうか。

そして、3年間(半年間?)経てば、何回か破産できるでしょう。

その間、FXを取り巻く色々な情報を得ることができるでしょう。どんなことがダメでどんなことが利益になるのか。そして、どんな会社があるのか。(会社なんて、どうでもいいことの代表みたいなもんです。そんなことが分からないうちに貴重なお金を掛けるのは本当にドブに捨てるようなものですよ。)

以上のことを強くお勧めします。
でなければ、ほぼ確実に1年後には全額を市場にプレゼントできるでしょう。

それが、相場であり、FXの世界です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました