プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに住む親が親戚からノートパソコンを譲り受け、インターネットを始めたいと
言ってきたんですが、工事費はどのくらいかかるものなんでしょうか?
親は2万円以上かかると言っているけど、そんなにかかりませんよね?
よくプロバイダの加入で工事費無料とかやってますが、電気屋とかでそういうのを探して
加入すればタダでやってもらえるものなんですか?
アパートによって配線が敷かれてるかどうかで違ってくるという話もあるし、
どういった手順で事を進めればよいのかわかりません。

A 回答 (5件)

1.大家に「インターネットの回線があるかどうか?」を聞く。



2-1.大家が「ある」と答えた場合、プロバイダを契約するのみで良い。

2-2.大家が「ない」と答えた場合は「回線を引いて良いかどうか?」を聞く。無断で勝手に工事した場合、最悪「強制退去」になってアパートを追い出される。

3-1.大家が「駄目だ」と答えた場合、諦める。終了。

3-2.大家が「良いよ」と答えた場合、回線の種類を検討する。地域によってADSLが引けない地域、光回線が引けない地域がある。

4-1.検討した結果、引けそうな回線が無い場合、諦める。終了。

4-2.検討した結果、引けそうな回線があるなら、回線とプロバイダがセットになったのを申し込む。

5.工事の予定を組み、工事してもらう。

6.工事後、開通。

7.インターネットにアクセスする。

上記手順で「諦める。終了」になってしまった場合は、以下の最終手段をとる。

終-1.アパートで携帯の電波が入るのを確かめる。

終-2.携帯の電波が入らないなら、完全にアウト。今度こそ本当に諦める。終了。

終-3.ノートパソコンに「無線LAN機能」があるか確認。

終-4.無線LAN機能が無いなら、USBタイプの無線LAN子機を買って付ける。

終-5.携帯電話屋で「モバイルルーター(Wi-Fiモバイルルーター)」を買って、携帯電話会社と回線契約する。

終-6.ノートパソコンを無線LAN回線に繋ぐ。

終-7.インターネットにアクセスする。

上記手順で「諦める。終了」になってしまった場合は、以下の最終手段をとる。

諦-1.引っ越す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順を詳しく解説してくださってありがとうございます。
ウチの親は普通にADSL回線で使えそうなんですが、
もっと困難な状況で困っている人が読んだらとても役立つ
回答だと思います。

お礼日時:2012/11/20 12:54

現在の電話回線が何か…によるかと。


普通の銅線(アナログ回線)でADSLを使用するのであれば、宅内工事なんてモジュラージャックを差し替えるだけです。
# 電話機との接続がローゼットだった場合はモジュラージャックに交換する工事が必要ですが。
# http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AD%E3%83 …

光ファイバーに換える場合には、引き込み線を変更する工事が必要になりますから、多少は掛かるかと。
# 電話料金の引き落としの際に一緒に請求されたかと思われます。
# 工事費はNTTに問い合わせ…でしょうか。

アパートでどうなるかのかは微妙かも知れませんが、集合配線で引き込まれている場合もあるでしょう。
# そういう場合に1軒(1部屋?)だけ光ファイバーにできるかどうかは…大家に確認が必要かも知れませんが……。


まずは、現在の電話回線がどうなっているのか。
集合配線で引き込まれているのかどうか。を確認かと。
その辺を確認した上で…電気屋さんとかでのキャンペーン担当者に相談…でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャンクやローゼットなどの具体的な解説がとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
光ファイバーの方が便利だけど、親のアパートでは難しそうです。
プランはこれから電気屋に相談して決めたいと思います。

お礼日時:2012/11/20 13:06

集合住宅に元々回線が引かれておらず大家の許可が要る場合は別になりますが、申し込めばだいたいNTTなりKDDIなりの負担で回線引いてくれますよ。


「工事費ウン万円」というのは「キャンペーンで0円」を有利誤認させるための不当表示じゃないかと思うくらい。

とりあえず、大家さんに相談。
線が引かれてるならあとはそれを利用するためのNTTなりKDDIなりとの契約と各対応プロバイダとの契約。
引かれてないなら引いてくれるように交渉となりますが…ダメなら光を諦めてADSL(遅いですけど電話線さえあればいけるはず、電話線もないアパートというのは考えにくい)を検討する必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLですが無事にネットに繋ぐ事ができました。
費用も契約料だけで工事費はかかっていません。
詳しい解説に感謝いたします。

お礼日時:2012/11/23 00:20

アパートなら、勝手にネット回線を施設することは出来ません。


まずは大家さんの許可がいります。(もちろんすでにアパートで引いていれば問題無い)
大家さんに連絡入れて、インターネットをやりたいと言えば良いです。
もし、すでに加入していればそれを教えてくれますし(Bフレッツとか)そうで無い場合は、どうするか言ってくれるでしょう(やるかどうか)

加入している場合は、それに対応するプロバイダを探してやってもらえば良いです。もちろん、タダのところ・・・・というかキャッシュバックが多いところw
http://kakaku.com/bb/
ここで探せば良いでしょう。

未加入の場合は、ちょっと面倒です。1世帯だけのために施設するかどうか・・・
他にもやりたい方がいれば良いんですけど・・・
大家さんが拒否すれば、普通のネットは無理です。(光回線とか・・)
http://kakaku.com/mobile_data/
上記のようなデータ通信でやるしか無いです。高くて遅いですが・・・

とにかく、大家さん(あるいは仲介業者)に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の比較はとても参考になりました。
ADSLの工事も無事に終わりほっとしています。
詳しい解説に感謝いたします。

お礼日時:2012/11/23 00:39

どこの会社にどのプランで加入するかで変わってきます。



一般的には、工事費無料、契約料数千円です。
もしも固定電話もセット契約にする場合、番号引継に4千円程度かかります。

一番の問題は、集合住宅に住んでいることです。

集合住宅では、オーナーに相談(許可)をしないと希望の回線を契約できません。

これからインターネットを始めるなら「光」がおすすめです。
KDDIや電力系ならネット単独で4千円台
電話セットでも月額5千円台です。
間違えても「フレッツ」の名前が付くプランで入っては、行けませんよ。
高いだけです。

まずオーナーさんに「インターネットの工事をしても良いですか」と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格やプランのことまで詳しく解説してくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
「光」の回線は無かったんですが、ADSLは普通に使えそうです。

お礼日時:2012/11/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!