電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳男です
現在2歳8ヶ月の娘がいます
 その娘なのですが、なかなかミルク離れしてくれません
特に、寝る前と食後は必ずミルクを欲しがります
 少しずつ、量を減らしていってはいるのですが、なかなかゼロにはなりません
もうすぐ幼稚園にも行く歳ですので、ミルクを辞めさせたいのですが、何方か良い方法を
教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

現在1歳8ヶ月の子供がいます。

うちの子供もなかなか寝る前のミルクがやめられなくて、ずっと寝る前には必ずミルク飲んで寝ていました。
ところがある日突然、本当に突然ですがミルクなしで自分から布団へ行って寝るようになりそれ以降全くミルクは飲まなくなりました。
それが1歳2ヶ月でした。
その代わり食事は、半端なく大人顔負けくらいの量を食べます。
おやつは全く食べず飲み物もお茶しか飲みません。

質問者様のお子様は、食事はどれくらい食べておられるのでしょうか?
もし食べる量が少ないようであれば少し増やしてみてはいかがでしょうか?
それかミルクを牛乳に切り替えるかですね。

子供にはみんな個人差があるので、そのうちミルク離れしますよ。
うちは未だにおしゃぶりが外れません。
これも必ず寝る前に欲しがります。
精神安定剤みたいなものだと思って無理矢理取り上げるつもりはありません。
質問者様のお子様の寝る前のミルクも、精神安定剤みたいになってるのかもしれないですね。

私も、おしゃぶりが外れず先日このカテで相談させていただきました。
もうすぐ2歳なのに…と焦りましたが今は自然に取れるまで様子見ようと思っています。
質問者様も頑張ってください。
    • 0

保育士です。

食後に欲しがるなら、食べる量を少し多くしてみるのはどうでしょう?お腹がいっぱいになれば、ミルクを飲まなくなるかもしれません。食べた後はお茶が一番です。
寝る前なら、飲むことや哺乳瓶をくわえることで、気持ちが落ち着くのかもしれませんね。寝るときに手を握ったり、トントンしながら添い寝をしてあげたり、おもちゃや人形、タオルなど、その子の大好きなお気に入りの物と一緒に寝ると、スムーズに離れるかと思います。
後は、親の気持ち次第ですね。絶対にやめさせたい思いがあるなら、要求に負けない事です。しばらくは、泣いたり叫んだりするかもしれませんが、そこはガマンして飲ませなければ、そのうち諦めて離れると思いますよ。
    • 0

3児の母です。

止めさせたいのに止めれないのは、親が要求に負けて出してしまうことが原因です。

まず家にあるミルクを捨てて、いくら要求しても応じないことです。

もし哺乳瓶を使ってるならそれも捨ててください。哺乳瓶を長く使うと上下の歯の間に隙間ができてしまい、歯が変形します。

牛乳にうまく切り替えて、夜飲んだんあとは歯磨きをする習慣をつければ、夜に何か飲物を飲むことは悪くないですよ。
    • 0

幼稚園や保育所など同年齢の子が近くにいると

やめるようです。いつまでも赤ちゃんだ~って言われると
なにかしら感じるところができるみたいです。
    • 0

ミルクって何です?

乳児用の粉ミルク?
幼児用のフォロアップミルク?
牛乳?
乳児用、幼児用のなら牛乳に変更すればよい。
ゼロにする必要性もないけどね。
そのうち辞めます。
一生飲みませんから。
うちの息子は3歳まで哺乳瓶で牛乳飲んでました。
ちゅうちゅう吸うのが好きだったのですが、
ある日、お兄ちゃんやし辞めると宣言して完了。
親が気にすると逆に執着しやすくなるので、
見守ってあげてください。
牛乳なら変更する必要なしです。
    • 0

牛乳に変えてみましょう。

親御さんがミルクを買うのでいつまでも飲むのです。ウチはミルクは赤ちゃんが飲むのよ。と話してから牛乳にしました。
    • 0