5年ほど前に夢のマイホームを手に入れました。
区画整理された土地を選びその区画に注文住宅を建てる商品でした。
購入時に不動産屋からは区画整理される前は『田畑』である説明を受け安心して購入を決定し、家を建てました。
それが最近になって分かったのが区画整理される前は畑ではあったがその隅に
お墓が10基位あり区画整理される時に近くのお寺に移されたということでした。
今となってはお墓の位置はハッキリと特定できないものの自宅又は隣の区画に在ったのは間違いなく、買ったことを後悔しています。
今すぐにでも引越しをしたいのですが住宅売却による損失を考えると踏みきれません。
不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

不動産業者です



>5年ほど前に夢のマイホームを手に入れました。
>区画整理される前は畑ではあったがその隅にお墓が10基位
>今となってはお墓の位置はハッキリと特定できない

というような状況で

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?

「ほぼ」可能性はゼロでしょうね。

争点は「告知義務違反にあたるかどうか」というところですが、正直ご質問文に書かれている内容ではそれを基に業者に「市場価格より高い買取金額」を要求しても認められないでしょう。

本来、民法では基本的な考え方として「一旦成立した契約は出来る限り継続させる」というのが大前提であり、それに鑑みれば「自殺や他殺」等、事件・事故の事実があるときは、売買契約の解除を認めますが、そうでない場合は、損害賠償にとどめると言うのが過去の判例でも明らか。

墓地は当然「事件・事故」ではなく、言ってしまえば死者に対し畏敬の念を表し、供養する場所。
ある種「神聖な場所」とも言えます。

つまり、同じ「人の死」が関係した場所でも、その意味を考えれば「正反対」の場所なんです。

で、あるなら今回のケースはそもそも「告知義務違反」に相当するかどうかも疑問。
仮に「告知義務違反」が認められても業者に「買取要求(契約の解除)」を求めるのは正直無理と考えた方が妥当でしょう。

つまりは「よくて損害賠償」という事になります。

で、一般的に告知義務違反による損害賠償は数十万単位ですので、弁護士費用等を考えると下手したら「勝ち損」という事も十分考えられます。

勿論、私は弁護士でも裁判官でもありませんから、実際に裁判してみたら私の回答とは180°違う結果になる事も可能性としてはあります。

なので、先ずは弁護士に相談してみたらよろしいかと。
相談だけなら無料だったり、数千円だったりで決して高くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
「勝ち損」なんてこともあるんですね。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:50

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



あります

日本国憲法で言論の自由が保障されていますので

でも、不動産屋は、その要求を呑む義務も責任もありませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:54

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



皆さんが回答なさっているように、おそらくないでしょう。
墓地であったことが資産価値にマイナスであるかどうか、と言われれば
それはまず無いと思います。
他の方が例を挙げておられますが、あなたのようにお寺さんの跡地もよくあることですし
数十年前までは民家の屋敷墓や田畑の脇にも普通にありました。
いずれも改葬のさいはきちんと手順を踏んで行っているはずです。

精神的に耐えられないとか実生活に支障があるとかで、
どうしても何か手立てを探したいのでしたら、専門家に相談したほうがいいでしょう。
相談先の当てが無い場合は、自治体の困り事相談を利用したり
法テラスで紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:53

>不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか?



ありません。

納得できないなら弁護士を通じて交渉してください。上手くいくとは限らないし金銭的にはマイナスでしょう。
気持ち優先なら売却ですね。売るときは元墓地の可能性があるということを買い手に伝えなければなりません。墓地を気にしない人は元墓地を理由に大幅値引きを迫るでしょう。

元墓地
大阪の梅田駅近辺は江戸時代は死体を埋める「埋め田」でした。今は繁華街です。
元刑場
江戸の刑場の小塚原は浅草の北側です。30万人の処刑が行われました。大勢の人が住んでいます。
大勢が獄死した小伝馬町牢獄は日本橋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:46

まあ、微妙なところでしょうね。



仮にその区画整理された全てが墓地であったとすれば、重要事項の説明責任を果たしていないということになると思います。
が、あくまでもその一部分にお墓があったことまでが、重要事項として説明責任があると言い切れるかどうかはわかりません。
またお墓があったからといっても、それで地盤が緩んだりなどの直接的な影響がないとすれば、単なる心理的な問題です。その心理的な問題が一般的にどの程度そこに住むことなどへの障害になるかは判断が難しいと思います。

現実的には既に家を建ててしまっているとすれば、今更売買契約の解除も困難ですし、その建築代金までを不動産業者に請求は困難でしょう。

特に法的根拠があるわけではないですが、相応の和解金などで不動産屋さんと手を打つのが妥当ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのかたから頂いた回答であきらめるしかないことは分かりました。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:45

以前お墓があったとの事ですが、そんなに気にすることでしょうか。


そんな場所は何処にでもありますよ。
というか、そういうところばかりかもしれない。
大昔から人間が住んでいるところであれば、人が死ねば埋められてきたであろうし、戦などがあれば討ち死にしてほったらかしにされたこともあるでしょう。
関ヶ原や姉川なんて死体であふれていたのでは?
でも、今、そこに人が大勢住んでいます。
彼らになにか不都合がありますか?
また、以前(2-30年くらい前)は今の様に墓地が一か所にまとめられていたということもありません。
家の裏や畑の隅など、いたるところにあったんですよ。
つまり、現代の人は嘗て人が埋められた場所の上に住んでいるんです。
お墓が縁起が悪いというのは思い込みです。
人は必ず死ぬんです。
死んで埋められるまでが人間です。
自然の摂理です。
それでもどうしても気になるというなら、移されたというお寺に聞いてみたらどうでしょう。
移設の際に、それなりの供養的行為もしているはずです。
お坊さんも大丈夫だと太鼓判をおしてくれるはずですよ。
今現在お墓に囲まれているとでもいうならばともかく、気にするだけつまらないと思いますよ。

「不動産屋に市価より高い値段での買取りを要求する権利はあるのでしょうか? 」の質問の答えになってませんが、書き込み失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お墓の持ち主からしっかりと供養して移設されたことは確認しています。
結局、気の持ちようですね。

お礼日時:2012/11/21 08:44

 お墓を忌み嫌う必要はないと思います。


 きちんと供養されているのであれば、何も怖いことはないのですが・・・・・。

 昔は自分の土地にお墓を作ったものですから、結構畑の隅なんかにありますね。

 殺人事件の死体遺棄現場ぐらいじゃないと、不動産側の過失にはならないように思います。

 土地の持ち主に聴くとか、近くの古くから住む住民にリサーチすると場所が特定できるかも。

 気分が悪いというのであれば、不動産屋側にお払いの要請をしてもいいかもしれませんが・・・・。

 今まで住んでいて何らの障害もないのであれば、ってそういうことに納得できないんですよね?

 減価償却分を考えると、一度住んだ物件は安くなるのが当たり前なので、同じ金額までなら可能かも。

 高く・・・というのは精神的な慰謝料みたいなものを負荷せよというのかな?
 裁判にでもするしか、勝ち目はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切って考えるしかないですよね。
物件の価格ですが、周辺の中古住宅価格から推測すると
購入時の半額くらいになりそうなんです。もう泣きそうです!!

お礼日時:2012/11/21 08:40

・土地の条件としては,水害にあうかもしれない元水田よりも,その心配が少ない元墓のほうがいい。



・墓の跡地をとったということで,「はかどる」なんて縁起かついじゃって 笑。

・いままで日本列島には多数の人間が生き,死んできました。そのほとんどの埋葬場所はわかっていません。土壌が酸性なので遺骨も溶けやすいです。ぼくの自宅だって,むかし平安時代の農民の死体が遺棄された場所かもしれません。区画整理で墓が改葬されたなら,ちゃんとお骨も移っています。

こんなに考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 水害にあうかもしれない元水田よりも,その心配が少ない元墓のほうがいい
とてもポジティブな良い意見を頂きました。
私の気持ちも時間とともに落ち着いてくるのかも知れません。

お礼日時:2012/11/21 08:35

悪徳不動産ですね



説明をすべておこなっていません

ちゃんと説明して、購入者側に納得してもらう必要があります。

説明時の記録残っていますか?

無料で相談に乗ってくれる弁護士に相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず無料で相談に乗ってくれる弁護士を頼ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q長久手中央 区画整理について

長久手市古戦場東側を中心に進められる区画整理についての質問です。

一般個人住居用の保留地の販売は、なされるのでしょうか?また、なされると
したら、いつごろから募集が始まるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

長久手市内リニモ沿線とその周辺で住まいを探しているのですが、なかなか
販売される土地が出てこず、悩んでいます。空いている土地は多いようなの
ですが。。。手放す理由もなければ当然なのでしょうが、あまりに出てこない
ので、何か理由があるのかなぁ、、と思っています。まあ、そんなものなので
しょうか?

Aベストアンサー

>保留地の販売は、なされるのでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000050/50101/shiryou3-5.pdf

概要書を見ると
事業開始されたばかりであり
仮換地設計中で販売時期ではない。
組合事務所は

http://www4.ocn.ne.jp/~n-kukaku/chuo.html
に記載があり
電話をして情報を提供してもらいましょう。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q区画整理対象の一軒屋(超都心)

知らないことだらけなので乱文ご了承下さい。

私は都心の実家を出て近くで彼と同棲しています(賃貸)
実家には祖母、叔父(障害あり無職)、母が住んでおります。(離婚しています)
先日、実家に寄ったところ簡単ですが区画整理の話が出ていると聞かされました。

大手不動産会社から図面を見せられ、実家一帯を20階マンションに
する計画があるので、話を聞いてもらえないか?との事。
マンションに入居すれば、うちの条件だと最上階の3LDKに住めると…

築40年近くのボロボロ狭い住宅から新築3LDKに引越せるなら大万歳!と
私は思いましたが、いろいろ考えなくてはいけないようです。

うちの唯一の収入源は一階テナント(飲食)からの家賃15万。
マンションになったらその収入は見込めない。
むしろ「もう貸せません」という契約違反になり保証しなくてはいけないのでは?
今まで発生していない共営費等の出費が考えられる。

素人で考えられるのはここまででした。
不動産屋はウマい話しか言わないようです。
もし、マンションに入居しなければそれ相当の土地建物があてがわれる
みたいな事も言っていました。

もちろん簡単に決められないので「ご家族の揃った時にお話させて頂きます」と
言われているようです。
しかし、今の状況で話合っても何も材料がないので注意すべき点があれば
教えて下さい。

今のところ祖母、母は反対です。
私の意見は祖母も母も足が悪くなってきているのでバリアフリー等
考えたほうが…とも思います。
古い家なので雨漏りや電気が付かない等毎年5~10万のリフォームが必要です。

知らないことだらけなので乱文ご了承下さい。

私は都心の実家を出て近くで彼と同棲しています(賃貸)
実家には祖母、叔父(障害あり無職)、母が住んでおります。(離婚しています)
先日、実家に寄ったところ簡単ですが区画整理の話が出ていると聞かされました。

大手不動産会社から図面を見せられ、実家一帯を20階マンションに
する計画があるので、話を聞いてもらえないか?との事。
マンションに入居すれば、うちの条件だと最上階の3LDKに住めると…

築40年近くのボロボロ狭い住宅から新築3LDKに引越せるな...続きを読む

Aベストアンサー

建築及び宅建業者です。

これは国土交通省の土地区画整理事業では無いのではないですか?それとも市街地再開発事業でしょうか。印象的には単なる地上のように思いますが。
区画整理とか適当な言葉を並べてあたかも公共のように振る舞っているかもしれませんし、市街地再開発事業であれば、組合が作られ施工されるので、多分単なる地上げでしょうね。
まずはちゃんと確認された方がよろしいかと。素人ですと、何となく煙に巻かれますよ。まずは勉強。多分貴方しか冷静な調査と判断はできないはず。
http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/yakuwari/yakuwari.htm

デベロッパーが考える再開発は、おいしいところは業者が持って行く可能性が高く、マンションになる事への不利益をキチンと把握しておくべきです。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qマイホームについて

笑われる質問かと思いますが…
建物・土地含め1500万円で新築を建てられないものでしょうか?
名古屋市守山区・名東区・尾張旭市・長久手町あたりで考えています。

戸建にすんだこともなく、まだ相談会等行ってませんので、全く知識はありません。

単純に、中古物件で30年ほど経てば土地のみの価格で1000万ほどでありますが、そこに小さな建物だと500~700万ほど(タマホームの広告で以前見つけました)でありましたので夢ではない?のかと、ほんと浅はかな考えで質問しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タマホームなどの広告を今一度よくご覧になって下さい。

ドン!と大きく表示されている値段は「建物本体価格」であることがほとんどです。設計料、確認申請料、水道工事、ガス工事、電気工事等は別になっているものです。その他にも地盤調査費、改良費などいくらでも諸費用は出てきます。本屋にマイホームを持つための本はいろいろと出ていますので、よくお調べになった方が大失敗をしないで済みますよ。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qマイホームの購入

兵庫県に住んでいて、今戸建て購入を考えています。

建売住宅を購入された方にお聞きしたいのですが

気を付けたいポイントや、今の家を購入した決め手、住んでみて気づいた点など
何でもいいですので アドバイスお願いします!!

まだ不動産屋にも行っていませんが、高い買い物なので 不安だらけです。

Aベストアンサー

 外回りでは庭の土が土壌改良されていないので家庭菜園がうまくできない。車庫が狭く車を入れたら何も入らない。自転車などを置く場所が無い。
入口廻りは砂利だと散らかる。表通りに面していると車の音がうるさい。交通の便は良いか。見晴は良いか。などでした。
 内回りでは収納が足りなくなる。キッチンは主婦が四六時中いる場所なので色々使い勝手で不満が出てくる。キッチンでテレビが見たい。皿などを広げる場所が狭い。ムダな収納を改造して欲しい。などがありました。
食卓では排気が無いと焼き肉などは出来ません。
外の音は聴こえないか。
玄関は広い方がよいし収納があり腰掛なども置くことができるか。姿見がついているか。コート掛けなどが置けるか。
照明はLEDを使用したり段階的に明るさを調節したり、自動点滅・3路スイッチになっているか。
洗面は朝混雑するので広い方がよい。
トイレが2ケ所あると掃除が大変。
エアコンを必要箇所に設置できるようになっているか。
風呂は1坪だと狭い。
工務店は追加工事を頼むと2割も利益を乗せて請求してくるので相見積をとる。
水回りはすぐにカビてくるので換気扇は重要。
洗濯物を干すスペースがあるか。
部屋ごとに鍵がついているか。
思いつくままに書いてみました。

 外回りでは庭の土が土壌改良されていないので家庭菜園がうまくできない。車庫が狭く車を入れたら何も入らない。自転車などを置く場所が無い。
入口廻りは砂利だと散らかる。表通りに面していると車の音がうるさい。交通の便は良いか。見晴は良いか。などでした。
 内回りでは収納が足りなくなる。キッチンは主婦が四六時中いる場所なので色々使い勝手で不満が出てくる。キッチンでテレビが見たい。皿などを広げる場所が狭い。ムダな収納を改造して欲しい。などがありました。
食卓では排気が無いと焼き肉などは...続きを読む

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

Qマイホーム購入プランについて

アドバイス、回答お願いします。
現在27歳。年収約500万。
妻と二歳の子がいます。
もう一人増える予定です。
5年後32歳のときに、2800万円位の家を頭金300万支払い購入したい。
ローンは25年(ボーナス年10万支払い可)
と漠然と考えています。

(1)2500万円借り入れたら返済額は約どれくらいになりますか?金利によって違うと思いますが平均の金利や、計算の仕方が合っているのかわからないもので…。
(2)頭金以外に購入時にかかる費用は総合でいくら位用意したらよいですか?

(3)固定資産税は場所によって差があると思いますが、1期にいくら位か、例を挙げていただければ助かります。


まだまだ勉強しはじめたばかりで、いろいろよくわかっていません。
アドバイスや注意点、考え直したほうがいい点や知っておくべきことがありましたら何でも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
利率と借入期間で変わります。
住宅ローン シュミレーションで検索すれば、簡単な入力で大まかに計算するサイトが見つかるはずです。
例えば、http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.html とかね。

2500万を利率2.2%で期間35年のボーナス無しで毎月の返済額は8万6千円。
繰上を一切しなければ総額は3587万円です。

ボーナス払いはしない方が良いとおもいますよ。いつなくなるか分からないですからね。
繰上返済手数料が無料なトコで借りて、ボーナスでたら繰上すれば良いと思う。

2
仲介業者がいれば、仲介手数料。概ね、物件価格×3%+6万の消費税になると思う。
登記費用が30万から40万位だと思う。
銀行関係に支払う、事務手数料や保証料。保証料を一括で払うのか、利率に加算か、銀行負担か、金融機関で違います。
火災保険も必要。これも、年払いか、長期一括かは金融機関で異なります。
団体信用保険料も必要。不要か年払いか月払いかは銀行で違います。
これらを諸費用として、概ね物件価格の10%から20%位と考えれば良いと思う。

諸費用が一番多くなるのは、仲介業者がいて火災保険、保証料を一括で払うパターンですね。
少なくなるのは、仲介手数料のいらない売主から買い、保証料無料で火災保険は年払いでしょうね。


3
一括払いか分割(4回)になると思う。
年20万なら1期が5万ですね。
でも月1万前後と考えておけば良いと思う。
当初3年は建物部分が50%減額が今はあると思う。これが終わると、グンと税額が増えますね。
固定資産の評価額は3年ごとに評価替えなので、3年間は同一の税額だったと思います。

住宅ローンの本は一冊は買った方が良いと思う。
スーパー等の片隅にある無料の住宅雑誌にもいろんな特集があったりします。
参考にはなりますよ。

1
利率と借入期間で変わります。
住宅ローン シュミレーションで検索すれば、簡単な入力で大まかに計算するサイトが見つかるはずです。
例えば、http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.html とかね。

2500万を利率2.2%で期間35年のボーナス無しで毎月の返済額は8万6千円。
繰上を一切しなければ総額は3587万円です。

ボーナス払いはしない方が良いとおもいますよ。いつなくなるか分からないですからね。
繰上返済手数料が無料なトコで借りて、ボーナスでたら繰上すれば良いと思う。

2
仲介業者がいれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング