アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaで色々なアプリケーション(基本的windowsの)を作っているのですが、最近思うのがjavaって例えばチャットみたいなのを作ろうとしたときにそこらの入門書にはのってないので(少なくとも私のには)一度ネットで調べたりします(私の場合は)そこで調べていると、こんなメッソドがあるのか!とか、こんな便利(すごい)クラスがあるのか!とか日々感嘆しています。私の場合は、そのクラスなどについて詳しく学びたい、それを応用したい、また全く新しいアプリケーションを作りたいとなると、あれはどうすれば・・・これはどうすればと、悩みが出てきてしまいます。

そこで、手間や色々なものを知るための書籍、方法などをあるのであれば教えてください。
また、んなべんりなもんはねぇ!ネットで地道に調べろ!という意見などもあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本語Java SE API(JDK6)


http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/

最新Java Se API(JD7)
http://docs.oracle.com/javase/7/docs/api/index.h …

辛辣な回答もついていますが、それは正しい指摘です。どんな言語であれ、まずは公開されているドキュメントにひと通り目を通す。これはプログラミングの基本中の基本です。さまざまな入門書や解説書が出版されていますが、きちんと公式ドキュメントを読んでいれば不要なものが大半だったりします。

それと、プログラミング言語で、まず最初に覚えるべき言語は何か? それは、「英語」です。英語はプログラミングの基本言語です。英語のドキュメントが普通に読めるようになれば、使える資料の数は十倍百倍に増えます。日本語ドキュメントにざっと目をとしたら、英語ドキュメントにも目を通して見ることをおすすめします。プログラミングは専門用語の世界ですから、主な用語さえきちんと理解していれば、案外と英文でも読めるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ドキュメントの存在自体知らない私は論外ですね・・・

丁寧なURLと
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:18

「まず英語を覚えるべし」という #3 の意見は正鵠を射ています. この手の文書はだいたい英語で書かれているので, 「日本語しか理解できない」と「誰かが日本語に訳したものを読む」しか手がありません. ところが, それは


・日本語訳が出るまで時間がかかるため「新鮮な情報」が得られない
・訳文の質が「訳す人」の質に依存する
という問題を引き起こします. 後者は特に重大で, 「原本はいいけど訳本はダメ」ということはしばしば発生します (Java だけじゃなく).

本当にダメな人が訳すと意味が正反対になることすらある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだ学生でして・・・
英語はまだぜんぜんなので、がんばって本を探します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:17

Javaの標準ライブラリなら下記の書籍・サイトが参考になると思います。


「プログラミング言語Java」はJavaの生みの親のジェームズ・ゴスリンも書いている原典ともいえる本ですので一度は読んでおいた方が良いでしょう。第4版は日本語訳の評判が良くありませんが。

【プログラミング言語Java】
http://www.amazon.co.jp/dp/4894717166

【パーフェクトJava】
http://www.amazon.co.jp/dp/4774139904

【TECHSCORE(テックスコア)】
http://www.techscore.com/tech/Java/JavaSE/


また、代表的なサードパーティー製ライブラリの apache-commons も押さえておくと良いです。

【Jakarta Commonsクックブック】
http://www.amazon.co.jp/dp/4873112427

【TECHSCORE(テックスコア)】
http://www.techscore.com/tech/Java/ApacheJakarta/


私は未読ですが下記の書籍も参考になるかと思います。

【現場で使えるJavaライブラリ】
http://www.amazon.co.jp/dp/4798123366
    • good
    • 0

JDKの7に関してはまだ英語のマニュアルしかないけど


6までなら日本語の公式のAPIのドキュメントがあるのになんで公式すら見ないで
こんな質問するの?
公式のドキュメントすら見る気がないでこんな質問するならもうプログラミングやめるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!