アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、メモリを換装したのですが、スリープから復旧できなくなってしまいました。
また、グラフィックボードも遅く?なってしまいました。
調べた結果、マザーとの相性が悪いことがわかりました。

マザー MSI X58 Platinum SLI と相性の良いメモリの情報を募集しています。
「このメモリは相性が良く、異常がなかった」などありましたら、その商品を教えて頂きたいです。

メモリ サムスン DDR3 1066 1GB×3(トリプルチャンネル)から
    CFD DDR3 1333 4GB×3(トリプルチャンネル)へ換装
OS Windows7 64bit
CPU i7 920
マザー MSI X58 Platinum SLI
グラフィックボード nVIDIA GTX285

A 回答 (6件)

ANo.1 です。



> 同じ商品(今相性問題の起きているCFD製)を、
> 買い直して正常に動作することもあるということですか…?

正常動作する可能性もあるし、ダメな可能性もあります。
結局、相性については、設置して初めて分かる(生じる)ことですので、
試してみないと分かりません。

> メモリを交換して相性問題が発生した場合、グラフィックボードが遅くなる、
> などということはあるのでしょうか?

メモリーは、パソコン内部の最も大切なパーツの一つです。
その重要部位に何かあれば、どんな症状が起きたとしてもおかしくありません。

> マザーボードにDDR3 1333まで対応とあったので良く調べもせずに買ってしまいました。

こちらもちょいと勘違いをなさっています。
Intel X58 チップセットは、
その仕様として DDR3-1066 をトリプルチャンネルでサポートしています。

そして、それを搭載する X58 Platinum SLI の仕様は、
DDR3-1333 を標準でサポートしています。
つまり、マザーボードメーカーが DDR3-1333 規格のメモリーをサポートすると謳っていますので、
そのマザーボードで DDR3-1333 を設置しても仕様として問題ありません。

http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Pl …

こういったチップセットが標準で備える仕様以上の規格について、
ボードメーカーの工夫においてサポートしていることは特に珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明していただき、感謝しています!
色々と勘違いをしていたようでお恥ずかしい限り(汗

RosaCanina様に紹介していただいたメモリを含め、再度検討し購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 01:06

>相性問題等で返品などできるということでしょうか?



#5の方もいわれていますがほとんどの場合メーカーでは相性に関する保証はしていません。
ですので相性保証を行っていないメーカーに対して相性が原因で苦情をいうのはクレーマーでしかないです。
メーカー側で動作確認マザーボードの一覧が公開されていて、メモリとマザーボードの組み合わせがその中にあれば対応(交換)してくれるとは思いますが。

また販売店でおこなっている相性保証の場合でもほとんどは同等品との交換対応だったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回購入の参考になります。

お礼日時:2012/11/22 18:24

ANo.1 です。



> 相性問題等で返品などできるということでしょうか?

製品保証は下記の規定です。

http://www.cfd.co.jp/support/warranty.html

つまり、保証期間内において、ハード的に逝ってしまったなら、
同規格(仕様)の新品と交換になります。

けれど、相性における交換の保証はありません。
一般に、メモリーメーカーが独自に「相性交換保証」を付けている製品は僅かです。
基本的には、販売店がその保証を無償か有償で設けている仕組みが主です。

よって、今回のメモリー購入時において、別途相性交換保証を付けて購入していないなら、
当たり前になりますが、無償交換は行われません。
先の回答で紹介したような「相性交換保証」付きのメモリーを改めて購入しましょう。

----

ところで、メモリーチェックは済ませているのでしょうか?
パソコンが全く動作しないなら、チェックのやりようがありませんが、
とりあえずでも動作するなら、下記に従ってメモリーチェックを行いましょう。
それを実行した結果、メモリーに異常が現れないなら、
やはり、「相性」が問題なのでしょう。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました。
相性交換保証は付けてないので、このメモリーは知人にでも譲ることにします。

メモリーチェックはしています。
7標準のメモリ診断1回とmemtest86+で3回行いましたがエラーは無しでした。

何度も親身になってご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 18:20

CFD のパッケージは…中に入ってた紙片は、残してますか?


取り合えずは、各種保証付のリテールメモリなので、問題が
あるのなら…販売店通しで、動かんぞ?どうしてくれる?
と文句言えます。

この回答への補足

パッケージは残してあります。
近くにPCショップが無くネット通販のAmazonで購入したものですが、
相性問題等で返品などできるということでしょうか?

補足日時:2012/11/22 01:19
    • good
    • 0

もとよりi7 900番台のメモリコントローラはDDR3 1066までの対応だったような…


って、メーカーサイトの動作検証リストにはなんか2000まである(汗
http://www.msi.com/file/test_report/TR10_1703.pdf

>CFDの
あり得ます。だいたいにおいて相性というのは製造上の個体差によるものですので。

>グラフィックボード
これは考えにくくはあります。ただ、どんな方法でグラフィックボードの性能評価をされたのかは分かりませんが、評価プログラムがCPU性能を重視したもの(有名どころではFF11ベンチとか)だとメモリの相性に足を引っ張られてCPU性能が落ちた分がスコアに出るかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

CPUにも対応するメモリの規格制限があったのですか…。
とても参考になります。
マザーボードにDDR3 1333まで対応とあったので良く調べもせずに買ってしまいました。

あり得ますか。では取付けてみるまで分からないということですね…。

グラフィックボードが遅く?なってしまった、についてですが
ベンチ等で性能評価をした訳ではないです(スミマセン…
実際にネットゲームをフルスクリーンでプレイしていて、IE等を見るためウィンドウズキーを押し、
一度ゲームをタスクバーに収納(?)して、その後またタスクバーのゲームをクリックして再開する。
このゲームを再開する際、ゲーム内のキャラ絵と共に「グラフィック装置復旧中」と表示され、
ゲーム画面に戻ります。
この表示が換装前は0.3秒ほどだったのですが、換装後は6秒位になってしまいました。
前のメモリに戻すと表示も0.3秒ほどに戻ります。
この様に、ゲーム画面に戻るのが遅くなってしまったため、
グラフィックボードが遅く?なってしまったと書かせてもらいました。
この症状についてはどうなのでしょうか?

補足日時:2012/11/21 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性について理解できました。
メーカーサイトの動作検証も参考に新しいメモリを購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 01:11

相性について、誤って覚えていらっしゃいます。



「相性」は規格(仕様)として、それぞれパーツを組み合わせて動作して然るべきところ、
それぞれパーツには不具合が無いのに、
なぜか原因が特定できないような不具合が生じたりします。
それを便宜上、「相性」としています。

つまり、誰かが「〇〇社のメモリー」と「△△社のマザーボード」の組み合わせで、
正常利用できているのに倣って、別の誰かがそれと同じ組み合わせのパーツで構成すると、
不具合が起きてしまったりします。

よって、他のユーザーのパーツ構成に倣って、あなたが組み上げても、
「相性」のような不具合が起きる可能性はあります。
そのあたりが心配ならば、「相性交換保証」が付いているパーツを購入しましょう。

----

それはそれとして、12GB(4GB×3)構成にしたいなら下記をどうぞ。
日本の ELPIDA チップを搭載した日本ブランドの高品質なメモリーモジュールです。
5年間のメーカー保証と、ショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。

http://www.ark-pc.co.jp/i/11701376/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同じ組み合わせのパーツで構成しても不具合が起きるのですか。
成程、「相性」とはそういう意味だったのですね、誤解していました。
教えて頂いたメモリを検討してみます。

また質問になってしまいますが、ということは同じ商品(今相性問題の起きているCFD製)を、
買い直して正常に動作することもあるということですか…?

また、ここの部分がはっきり分からないのですが、
メモリを交換して相性問題が発生した場合、グラフィックボードが遅くなる、
などということはあるのでしょうか?

補足日時:2012/11/21 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!