アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また大きな発見があった由。
http://www.astroarts.co.jp/news/2012/11/20subaru …
今回発見された巨大なガス惑星「アンドロメダ座カッパ星 b」・・・
主星のアンドロメダ座カッパ星は「はと座運動星団」に属し・・・

この「はと座運動星団」とは何でしょうか?

アンドロメダ座は、シリウスから見て、オリオン座の三ッ星を通り、先日質問した木星やアルデバランを左に見て、さらにはプレアデスを左に見て真っ直ぐに行ったところにありますね。

しかし、はと座はおお犬座の右下ですが、どういう絡みで、運動星団名に「はと座」が付いているのでしょうか。

当方、今一つずつ星の名を覚えている状況の、天文ド素人です。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …

はと座の星のことを現しているんじゃないですよ。
ほとんどがはと座、というだけ。

例えば、上記のサイトで例に挙げられている、おおぐま座運動星団では、(天球上では)遠く離れたみなみのさんかく座に属するものもある。

近くに有るものが大きく広がったら、遠くに有るものが同じだけ広がった場合よりも、見かけ上広い範囲に広がるでしょ?
(1m先のものが横に1km広がったら、端から端まで見渡せないだろうけれど、10000km先のものが横に1km広がっても、広がったのが解らない位だよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介サイトは何回も読みましたが、理解できませんでした。例えの説明で大体理解できました。
無限の宇宙の星は、遠いものも近いものもありますね。分かっているのに、発想ができずにモヤモヤした感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 11:44

推測だけど, はと座の中に同じような固有運動を持っている一群の恒星があることがわかって, そいつらに「はと座運動星団」という名前を

付けたんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2さんの内容で理解できました。
御礼遅くなりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!