電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニでアルバイトをしています。 冬のギフトを強制的に買わされそうになっています。

私は会社員で、コンビ二は副業です。(家庭の事情で・・・)
まだ始めて1ヶ月ですが、ギフトを買ってと言われ困っています。
バームクーヘンが安いので考えといてと。一人一個ね。と。
郵便局で働いているひとはみんなはがき買ってるでしょ?と(買えということですよね??)

面接の際、協力はしてくださいといわれましたが、買えということではないですよね?

私は、大学生のとき4年間同じ系列のコンビニでアルバイトをしていましたが、
そんなお願いはありませんでした。
むしろ、いつもありがとうと逆にもらっていまいました。うなぎにケーキ、恵方巻きにお節まで。
なので、今回そんなことを言われて困っています。
言われた時は、一応考えときます。といって帰りました。

あんまり、今のバイト先の経営者は好きではありません。 
1年程度で辞めるつもりです。お金が必要なので貯まったらやめます。

ギフトにすごくいい商品があるならいいかもしれませんが、私がほしいものはありませんでした。
高いし、商品はいまいちだし。
自分用でもいいでしょ!とか言われましたが、3000円もするギフトを自分用にとか意味がわかりません。
なので、人にも勧めたくないです。

これが、私がギフトを買いたくない理由なのですが、これを言ってしまうと面倒なことになると思うので、うまい断り方を教えてください。

また、強制だ!買え!や買わなかったらクビだ!など言われた場合、本社や役所に言えば対応してもらえるものでしょうか。
ここで、強制になった場合は、契約にないことなのですぐにバイトをやめようと思います。
仕事はまた探します・・・

どうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.4です。

お礼ありがとうございます。

自爆営業について、逆に言いますと、正規雇用などの方が強制力がありますね。
所得もソコソコで、地位も安定していますので、自爆営業を断って、上司の心証を害したりすれば、その被害も大きいですから。

一方でバイトは、収入も少ないし、気軽・手軽な労働契約ですから、「そんなの買わされるくらいなら辞めます。」も言いやすい部分はあるかと思います。

またバイトとは言え、重要な労働力ですから、一斉に辞められたりすると、困るのは店舗側です。
同じシフトになった人を中心に、ヒマな時間に「どうする?」みたいな相談をなさり、「絶対に断る」と言うグループを作れば、簡単にクビなんてコトは言えないと思いますよ。

断り方も、そもそもが法律違反ですから、「それ強制ですか?強制じゃないなら断らせて下さい。強制なら法律違反ですが・・。もし強制なら、知人に弁護士もいますので、ちょっと周りと相談させてもらいます。」みたいに言っておけば良いと思います。

これで店長は「強制じゃない」と言うしかないでしょう。
そしら「じゃあお断りします!」で終わりになるかと。

「そもそも違法だ」と言う知識を、周りに広めちゃうのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございます。

一応、固定シフトで深夜で働いています。
やめたら困ると思います。そこはちょっと有利かもしれませんね。

今度の仕事のときに聞いてみようと思います。
深夜なので、経営者と会うことも少ないので・・・
またギフトかってといわれたら断ります!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/23 20:37

辞める覚悟があるくらいですから、普通に「要らないんですよ~。

必要ないんです。面接の時に協力してくれと言われたのを思い出したんで、協力しようと思って、友達にも要るかどうか声をかけたんですけど、今のところ要ると答える人がいないので~。また声をかけてみますね~」と交わすのはどうでしょう。

こういうことって、言いにくいですよね・・。
ただ、断る権利がある事に対しては、申し訳ないとかそんなの理不尽だ、という感情を捨てて、普通に「要らない」と答えるといいのかな、と思います。変に感情を表に出してしまうと相手も躍起になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

正直、生理的に無理な経営者なので申し訳ないという気持ちはないです^^;
なので、断ってこじれたら喜んでやめようと思います。

お礼日時:2012/11/23 20:32

No.4です。

お礼ありがとうございます。

自爆営業について、逆に言いますと、正規雇用などの方が強制力がありますね。
所得もソコソコで、地位も安定していますので、自爆営業を断って、上司の心証を害したりすれば、その被害も大きいですから。

一方でバイトは、収入も少ないし、気軽・手軽な労働契約ですから、「そんなの買わされるくらいなら辞めます。」も言いやすい部分はあるかと思います。

またバイトとは言え、重要な労働力ですから、一斉に辞められたりすると、困るのは店舗側です。
同じシフトになった人を中心に、ヒマな時間に「どうする?」みたいな相談をなさり、「絶対に断る」と言うグループを作れば、簡単にクビなんてコトは言えないと思いますよ。

断り方も、そもそもが法律違反ですから、「それ強制ですか?強制じゃないなら断らせて下さい。強制なら法律違反ですが・・。もし強制なら、知人に弁護士もいますので、ちょっと周りと相談させてもらいます。」みたいに言っておけば良いと思います。

これで店長は「強制じゃない」と言うしかないでしょう。
そしら「じゃあお断りします!」で終わりになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 20:38

うまい断り方ですか。



「いりません」と言うだけです。それでこじれるなら、望まないバイト先というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は深夜勤務で上手くいけば会わない可能性もあるので、
のらりくらりかわせるかなぁ・・・と思います。

もし、こじれたら本社、役場に報告してやめます。

お礼日時:2012/11/21 22:43

もちろん買う必要ありませんよ。


経営不振な店長・店舗(等)ほど、買えと言います。
強制は証拠が必要なので録音するか、従業員全員の団結が必要でしょう。
役所では無理なので、労働基準監督所あたりだと相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。
お金に困っているので勘弁してください、と言ってみてはどうでしょう?
副業出来ているので、困っているとの認識も有り、
良識のある店長なら妥協するでしょう。
でもその人は良い人じゃないんでしょうか。
雰囲気が悪くなれば年末でやめるのもありかな。
年明けに別のコンビニへ行けば、半年は安泰です。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

経営不振な店舗・・というところにあ・・・と思うところがあります。
廃棄が大量で、深夜に働いていてもほとんど人がきません。

この話しをされたとき、開店して時間がたっていないので買ってもらわないと無理と言っていたのを
思い出しました。
これって、結構まずいのでは・・・と思うのですがどうでしょうか。

買えと言ってきたのはオーナーの嫁です。苗字が同じなので。
なので、今いる従業員は逆らえないと思います。
はたからみていて、社畜だなって思います。

補足日時:2012/11/21 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 20:27

> 郵便局で働いているひとはみんなはがき買ってるでしょ?



いわゆる「自爆営業」と言われるモノですが、法律上は違反行為ですよ。

うまい断り方は無いと思います。
「買って!」と言う人の意向には、従わないワケだから。

法律違反ですから、「買わなかった」を理由にクビになど出来ません。
一応、強制されたりしたら、録音でもしておけば、何かの役に立つかも知れません。

ただ、そもそもバイトは正規雇用じゃないので、解雇の理由など、何でも良いんですよ。
「もうバイトは要らなくなった。明日から来なくても良い」で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自爆営業・・・なんて言葉があるんですね。
でも、私が働いているコンビにはオーナーは自爆していないと思います。
完全に固定シフトなのでアルバイトが大量です。
それに一人一個・・・となれば10個以上はなるでしょう。
高校生もいるのにかわいそうです。
いらないといわれれば喜んでやめようと思います。

お礼日時:2012/11/21 22:55

私だったら、「生活が苦しいので無理です。

」と答えます。
それで、逆切れされ、仕事に支障が出るのでしたら、辞めて外のアルバイトを探します。
「郵便局も・・・」という説明はおかしいですね。
そのお店は「コンビニ」なんですから。

私は、生活が苦しいので、バレンタインのチョコの集金も拒否してます。
「ホワイトデーのお返しも、私は要りませんので♪(にっこり)」と言ってます。

お金や物をたかる人って、本当に、いやですね。
自分が軽蔑されてることを、気が付いてないんですかね?

毅然とした態度で断ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
郵便局のくだりは私もおかしいと思います。

バレンタインの集金なんてあるんですか!すごいところですね。
私の職場では何もないです。歓迎会とかの集金だけかな。

レトルトのハンバーグがこの前廃棄ででました。
売れてないんだと思います・・・たぶん数年後にはつぶれるんじゃないかと思います。

毅然とした態度・・・は難しいですが、断り続けます。

お礼日時:2012/11/21 23:00

上手い断り方は無いです。

上手く交わせる人がいるだけで。
面接で言われたということは、そういう店なのです。
うやむやに出来ることはないでしょうし、最終的に引き受けなければ、関係悪化も仕方ないでしょう。
勿論強制もクビもないですよ。でも、お金が貯まるまで働くのは諦めたほうがいいでしょうね。新人なら、積極的に助けてもらえないだけでも、仕事にはなりませんから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
上手くかわせる人とはどういうことでしょうか。

買ってといった人は昼間の勤務で、私は深夜勤務です。
深夜勤務はアルバイトしかいないので関係悪化しても問題ないです。

新人といっても、商品発注以外できますが・・・
今のところ完全に固定シフトなので普通に働いていれば会うことはないと思います。

補足日時:2012/11/21 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 20:26

>協力はしてくださいといわれましたが



ネットをみると、コンビニ業界というのはよくあるようですね。。
ただ、強制力はないはずなので、言い方によっては店長の
人間性(不快感を与えてしまう)が出てしまうのでしょう。 

今の時点で、
>経営者は好きではありません。
>1年程度で辞めるつもりです。お金が必要なので貯まったらやめます。

と分かっているのだったら、「他に使い道を考えている」
として、断ればいいと思います。

>強制だ!買え!や買わなかったらクビだ!

等とは言わないと思いますが、断ったことがきっかけで
嫌がらせをしてきたりしたら、私でしたら、本社に匿名で
問い合わせるか、辞めた後、”事後報告”するかもしれません。 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

買えといってきたのはオーナーの妻らしいです。(あとで聞きました)
正直、売り上げは良くないみたいです。
あと、オーナー夫妻、働いてみてわかったのですが言葉にとげがあり不快感は半端ないです。

私は深夜勤務なのでほとんど会うことはなくなると思います。
強制ではないこと安心しました。

調べてみましたが、店側が勝手に注文して買わされたというケースもあるようですが、これって犯罪ですよね・・・?

オーナーたちを見ていると、自分がやっていることは正しいお前らが悪いという感じなので少しまずいかもしれない・・・と思っています。

補足日時:2012/11/21 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!