アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。
マンション購入についてのご質問です。
全くのど素人です。

今私が住んでいる賃貸マンションですが、
最近、空き部屋が分譲として売り出されています。
その部屋は自分が住んでいる部屋と同じ間取りで
4階上で、4200万~のようです。

今の自分の部屋をとても気に入っており、もしも分譲だったら購入したいなあと
考えておりました。

そこでいくつかご質問です。
1:今自分が住んでいる部屋を分譲として購入したいと、管理会社に交渉できるのでしょう   か。
2:今まで賃貸の家賃を1200万ほど払っておりますが、それは値引き交渉の
  ネタには出来ませんよね。
  (私は新築の時から6年住んでおりますが、管理会社が何度か変わっています)
3:何か値引き交渉をするコツなどはあるのでしょうか。
4:マンションvs一軒家はどちらがお勧めですか

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すでにでている回答と重複しますがお許しください。



>1:今自分が住んでいる部屋を分譲として購入したいと、管理会社に交渉できるのでしょう   か。
交渉は直接大家と行います。賃貸借契約書に記載された住所に以下のような手紙を書きます。
「平素、●●マンション・・号室の賃借にに際しましては、賃貸人◆◆様には大変お世話になっております。またこれまでの行き届いた管理に厚く御礼申し上げます。
さて、私 ■■こと、このたび◆◆様におかれましては●●マンション・・号室をご売却されるご意向はございませんでしょうか。
私ども、持ち家を検討しておるところですが、住み慣れた御物件を譲渡いただくことができたら・・」

>2:今まで賃貸の家賃を1200万ほど払っておりますが、それは値引き交渉の
  ネタには出来ませんよね。
できません。

>3:何か値引き交渉をするコツなどはあるのでしょうか。
価格は、こちらから提示すべきえはないです。売る気を確認してから
向こうが出した価格に対して
希望価格の90%を提示してみましょう。


4:マンションvs一軒家はどちらがお勧めですか

マンションがお勧め。
    • good
    • 4

1,2,3は他の方が回答されているので省略しますが、



ちなみに、最初に買ったマンションは、賃貸の買取でした。

相場の価格よりほんの少し安い程度で売って頂けましたが、2の理由ではないです。売ってくれないなら出ていきます(別のマンションを買います)、といったら少しだけ相場よりもまけて頂けました。空き部屋になるリスクを避けたのだと思います。

4について。

お金だけ言うと、マンション購入のマニュアル本で、
管理費や駐車場代等々、35年住んだとすると、戸建てとマンションで維持管理費にざっくりと、
約1000万円の支払差(マンションが高い)が生じるという試算がありました。

マンションと同じ条件と戸建てを買おうとすると一般にマンションの方が安いですから、
もし経済的な問題だけでマンションを選ばれるのなら、1000万円の価格差は頭に入れて選ばれた方が。

お金以外の問題だと、どちらがお勧めかはライフスタイルや考え方によると思います。

ウチは旦那が小さい頃、戸建てで空き巣に入られた経験をしているので、
死角が多くセキュリティー的に分譲マンションに劣る戸建ては絶対に嫌、という考えの持ち主です。
その結果、マンションの中層階の中部屋に住んでいます。

セキュリティーが良いのはもちろん、上下左右に部屋があるので夏は涼しく冬暖かで住み易いです。
また不在がちなので、宅配ボックス使えるのも便利です。

金銭的にも、私の住んでいるところは比較的土地が高いので、今住んでいる場所と同じ平米数&立地の戸建てを買おうと思ったら、建売住宅でも+1500万、注文住宅だと+2000万円~になってしまうので、マンションしか選択肢はなかったです。
    • good
    • 2

現在あなたが住んでいるマンションは分譲タイプのマンションで、当初はすべて分譲されていたはずです。


購入した住戸に住む人もあれば、賃貸として貸し出す場合もあります。
あなたの場合は、大家さんが購入して貸し出しているということですね。

従って、現在売出中の住戸とあなたが住んでいる住戸とは持ち主が違う場合があります。

1.管理会社が交渉相手ではありません。
  その住戸の持ち主(大家)が交渉相手です。
  従って、持ち主に売却の意志があるかどうかを管理会社を通して確認することは
  可能です。

2.現在の住戸の価値が売り出し価格ですから、これまでの支払金額は関係ありません。
  ただし、当初より現在まで住み続けており、持ち主にとっては空室のリスクがなかった
  わけですから、なにがしかの値引きは可能かと思います。

3.持ち主が急いで売却したいというような事情がない限り、値引き交渉は難しいかと。

4.マンションは管理費・修繕積立金を管理組合に納めますが、それらはマンションの
  維持管理に使われます。
  各種設備の点検・補修、館内清掃、植栽の維持管理などなどです。
  戸建ての場合は、これらを自前でしなければなりません。
  また、ゴミ当番や町内会での清掃なども戸建てならではですね。
  マンションは共同生活ですから、戸建てに比べて制約を受けることが多くなります。
  DIYや庭いじりを積極的にやりたいというのであれば戸建てでしょう。
  マンション上層階からの景観は戸建てでは望めません。
  マンションでは駐車料金が発生しますが戸建ては不要ですね。
  マンションと戸建てにはそれぞれメリット・デメリットがありますから、
  最終的にはどのような生活スタイルを望むかによると思います。
    • good
    • 1


 マンションの管理会社とオーナーが同じとは限りません。(その場合もありますが…)
分譲されたものをオーナーさんが購入し、賃貸として貸し出している場合もありますから。
管理会社ではなくその部屋のオーナーさんに交渉できればあるいは購入できるかもしれませんね。



 ならないと思いますが、売る側次第でしょう。



 ともかくオーナーさんに売る気が無ければ無理です。
 あとは地上げ屋みたいなことすれば安くなるかも?(買えずに出ていくことになるかもしれませんがw)


 良い土地で永住したいなら一軒家でしょう。場所収入家族親戚構成等人それぞれなので一概にはどちらとはいえないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!