dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代の友人の話です。彼はフィリピンパブで一人の女性を好きになってしまい、結婚まで考え始めました。そういうのってどうなのでしょうか?相手は結婚も子供もないと言ってるようですが。いろんな障害があるんじゃないかと懸念してます。難しいことがたくさんあると思いますが何か心配して下さるかたがいればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

日本人の場合、結婚は当事者同士の問題だと思っている(つまり当事者同士が結婚して核家族を作る)が、フィリピンなどは相手の家族を抱え込むようになります。


つまり、相手の女性の家族の面倒も見る必要があると言うこと。
また、特にフィリピンパブなどに働きに来ているフィリピーナは、現地では底辺クラスの生活を送っている家庭の出身が多く、父親は無職、または仕事を持っていても、とてもじゃないけど家族を満足に食わせていけない程度の収入しかない仕事程度で、子沢山、年齢的に言って、すでに結婚している子供もいると思うが、その子供の家庭も同程度の貧乏で、とてもじゃないけど経済的に援助できるような状態ではない。それ以外にも5人も6人も子供がいて、一番下の子供はせいぜい小学生くらいの年齢。就労可能な年齢に達している子供がいても、怠け者が多く、仕事を探そうとすらしない。早い話が誰かに経済的援助を受けないと食っていけないようなん状況の家庭が多いです。
そんな家庭環境下に日本人の男が婿となったら、それこそ鴨ねぎ状態になります。
つまり大家族が楽して楽しく贅沢な生活ができるような援助を求めてきます。
手始めは毎月定額の仕送り、クリスマスや誕生日には一家全員へそこそこ高価な物のプレゼント。次第に大型テレビが欲しい。新しい冷蔵庫が欲しい。パソコンが欲しい。年少の子供はPSPやニンテンドー3DSなどのゲーム機が欲しい。
車が欲しいといい始めるのも時間の問題です。
それとよくあるのが、病気。嘘かホンとか分かりませんが(たぶんほとんどが嘘だろうが)フィリピン人はよく病気にかかります。よくあるのが両親の高血圧や心臓疾患関係。後は甲状腺関係の疾患や癌などの高額の医療費がかかる病気によくなります。そういった理由をこじつけて治療費をせびってきます。
それ以外には毛紺して数年経つと必ずと言っていいほど切り出すのが「家が欲しい」です。決まり文句は日本では家は高くて買えないが、フィリピンでは安いからすぐに買える」「今はまだ安いから、今買っておいて、将来リタイアしたらフィリピンのに移住して生活しよう」「私たちが住むまでは、家族に管理してもらうから大丈夫」です。
早い話、家族のために豪勢な家を買ってやるような物です。だって、今買っても実際に自分がその家で生活するのは早くても10年以上は先のことなのですから。その間はフィリピーナ嫁の家族がすき放題つかっています。
とまぁ、Pパブで働くフィリピーナの中にも極々少数のまじめなフィリピーナもいますが、殆どは第一に考えているのは自分の家族のことだけ。日本人旦那など当面の金ずると合法的な在留資格取得の為の手段にしか過ぎません。
それも、結婚して子供ができたら、子供の養育者としての在留資格が得られるようになるので、旦那など不要になってしまいます。
だから、Pパブのピナには子供ができたら離婚ってパターンがすごく多いんですよ。子供が生まれたら、だんだんと旦那との仲が悪くなうような行動を起こし始めて、離婚へもって行きます。そのとき子供を旦那にとられたら日本の在留資格を失うので、子供はフィリピンに連れて行き、自分の家族に面倒を見させます。要は在留資格取得のための人質ですね。
そうして離婚して、子供の養育者としての在留資格に切り替え、子供はフィリピンで家族に面倒を見させて自分はほったらかし。後はPパブで客を騙してせっせと金を稼ぎ家族への仕送りをするのです。

と、まぁだいぶ長くなりましたが、Pパブで働くピーナの実態を回答させていただきました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

長々のご回答、ありがとうございました。やはりそんな感じなんですね。そっくり友人に伝えます。

お礼日時:2012/11/22 22:25

 知人の嫁がフィリピーナだけど、母国に子どもがいて妹に預けっぱなしって状態でだそう。

個人的にフィリピン人は嫌いだけど、益々嫌いになったね。
 自分はキャバ好きで彼女はキャバ嬢だけど、日本人だからまだマシです。お友だちを連れてキャバクラに行ったらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人のキャバクラ誘うのだけど断られてしまうのです。ちゃんと忠告しときます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 19:12

フィリピン人の妻を持って約20年近くになりますが、NO1の方が言っておられる事は「事実であります」。


私も、日比国際結婚の夫婦200人近くと付き合ってきましたが、「まともなフィリピン人女性は、極めて少ないです」。
約200人近く居て、「この人はまともだな、付き合って問題が無い」と言えるのは「2~3人」です。
たまたま妻はまともでしたが、周りは酷いのなんのって・・・・

はっきり言いますが、ピナにボケた男は聞く耳を持ちませんからね。
肉体関係に溺れたら終わりですよ。

現在お店で働いているピナ全部が悪いとは言いません、だけど、「お店で働いている事が既に問題を持っている」のです。
問題を妊娠しているようなもので、産むチャンス(男をゲットする)を待っているようなものです。

ピナは、いろんな話をしてきますが、その殆どが嘘です。
どんなに自分が哀れであるかのような話をしても、必ず盲点が有るのです。
それを見抜く力と経験が無い限り、確実に騙されるでしょうね。 信じたら終わりです。

国に帰れば、男が待っていたり、子供が居たり、どうしょうも無い家族が指をくわえて待っているだけ。

昔はピナの3点セットなんて言葉が有りました。
結婚したら、家が欲しい、車が欲しい、家族に仕事をさせたい。

まぁ、書けば切が無いほどありますので、この辺でやめておきます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。きっついですね~。

お礼日時:2012/11/23 15:42

ANo,1です。

お礼ありがとうございます。
追加の回答ですが、現在の日本のフィリピンパブには本当の意味での「タレントは」まずいません。
なぜなら、現在日本の外務省が発給する「興業査証」は取得がほぼ不可能だからです。
これは以前、興業査証(俗にいうタレントビザ)の大量発給によって、大勢の外国人タレントが来日してフィリピンパブなどで働いているのを人権蹂躙(性的搾取)だとして非難されたため興業査証の発給条件を非常に厳しくしたためです。
そのため現在では興業査証を得るための条件を満たしている外国人タレントなどほとんどいなくなってしまいました。
確率的に言うなら、フィリピンパブなどで働くフィリピーナのうち、本物のタレントは1000人に1人か10000人に1人いるかどうかってところでしょうね。
でも、今でも日本にはフィリピンパブで働くフィリピーナが大勢います。
彼女たちはほとんどが婚姻査証で来日しているのです。つまり、日本人と結婚して、日本人の配偶者としての資格で滞在してるのです。
この中には本当に日本人と結婚して家庭を築いている人もいますが、かなりの人数が偽装結婚で日配の資格を得て滞在しています。
これは当然入管もわかってますので、偽装結婚による滞在者は非常に厳しく取り締まってます。そのため、どこの町でも年に数回こういった店への入管の査察があり、毎年かなりの人数の偽装結婚入国者が摘発され強制送還されています。
彼女たちはこれを一番恐れているのです。だって、偽装結婚までして(そのためにはブローカーに結構な金額のお金を支払っているし、偽装結婚相手の日本人には毎月5万から7万くらいのお金を支払っている)日本に来たのに、入管に捕まれば逮捕、強制送還で自分の計画がパァになりますから。そして日本の入管法では日本から強制送還されると最低5年間は再入国できません。つまり実質的に日本で働くのは不可能になるのです。
ですから、あなたの友人が熱を上げているフィリピーナは法的には確実に結婚しているか、過去に日本人と結婚していて、日本国籍の子供がいます。それ以外には日本に長期滞在して働くことなどできませんから。
で、結婚してるフィリピーナですが、本当の結婚だろうが偽装結婚だろうが、今の旦那以外の日本人の男を探しているのが結構います。
なぜ結婚しているのに別の男を探しているのかと言うと、早い話「乗り換えたい」なのです。
本当の結婚してるフィリピーナでは今の旦那とうまくいっていない(だいたい、普通の男なら自分の嫁が毎晩そんな店で働くなんてことをよくは思わない)そのため別の男と再婚したい(つまり自分に都合のいい男を探している)。偽装結婚のフィリピーナにとっては今の不安定な状況を解消したい。偽装結婚でなくなれば、入管の摘発も怖くなくなるし、偽物旦那に毎月支払うお金も必要なくなる。と言った理由でです。
先の回答でも書いたのですが、彼女たちの多くは最も大切なのは自分の家族、その次が自分の子供、そのためには日本人の男などただ利用しているにしかすぎない的な考えを持っている女が大勢ます。

以前彼女たちの本音を聞いたことがありますが、こう言ってました「ニッポンノオトコ ヤサシイシ オカネタクサンモッテル ダカ ラ ダマスノカンタン」です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

恐ろしいですね。絶対に深入りしないよう友人に忠告します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 13:18

>フィリピン人との結婚



NO1の回答者様の臨場感のある御回答は、恐らくそういった事例が多いという事の証しなのでしょうし、私の認識ともさほど乖離はありません。

その上でもう少々付け加えますと、フィリピンには日本の戸籍謄本・住民票の如き公的証明書類は存在せず、しかもその全てが自己申告制度に依りますから、婚姻の有無を含めフィリピーナ個人の身分を証明することは極めて難しいのが正直なところ。

御多分に漏れず私もフィリピン・パブには散々足を運び、その実情を多少は知る者として申し上げれば、アキノ政権に於いてエンターテナー資格での日本への渡航が大幅に規制されて以降、今現在私が知る限り独身のフィリピーナは極めて少数派。

恐らくその大半に日本人の配偶者がいるか、或いは離婚を経てその在留資格で働いている人が大半であり、しかも原則的に避妊を回避するカトリック教徒が殆んどという御国柄ですから、結婚経験が有る殆んどの女性には何人かの子供がいる、そう考えた方が無難でしょう。

以上結婚という話が具体化すればするほど、先の回答者間が仰られた様な弊害は少なからず予想されますが、一方に於いてフィリピン人との結婚を全否定するつもりが無い事も、ここに明言しておきます。

彼らは確かに嘘も多いが、こちらにその認識さえあればその殆んどは他愛も無いレベルのものであり、相手家族の扶養義務に関しても、男性側にそれなりの経済力さえあればさほど気になる問題でもない。
そして私が知る限り、フィリピン人は男女の別を問わず善人が少なくない事、この点を挙げておきたい。

以上を総括致しますが、
1.貴方の御友人が結婚を意識されているフィリピーナが、独身且つ子供がいないという点には極めて懐疑的に成らざるを得ないし、仮に今現在独身であっても、子供がいる可能性は極めて高い。

2.世間一般に存在する常識的な結婚のみが幸せに非ず、彼女に纏わる森羅万象の全てを承知の上で、それでも尚結婚したいというのであればそれもまた良し。

以上、長くなりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんでも相手のフィリピン人は30歳前後らしいので、これはまず既婚か、子供がいると考えていいですね。なるほど。

お礼日時:2012/11/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A