プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出先のコンビニで財布忘れて、ふと気付いたんですが、ETC用のカードがVISAなんですが、これって使えますか?コンビニはローソンです。

A 回答 (3件)

レジの人に聞いてみれば?


店やレジにもよるだろうし。
おそらくETCカードはクレジットカードの機能はないので、単なるVISAのクレジットカードなら使えるかもだけどETCじゃ無理かも。
先日、某ローソンで提携VISAのクレジットカード使いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レジで聞いたら普通に使えるとのこと。普段クレジットカード使わないのでちょっと聞くのためらっちゃいました。

お礼日時:2012/11/23 14:17

ETCカードには2種類あり、「ETCクレジットカード(クレジットカード会社発行)」と、「ETCパーソナルカード(高速道路会社発行)」です。



ETCクレジットカードも更に2種類に分けられ、ETC専用カード(ETCのロゴ記載だけ)と、ETC機能付きクレジットカード(ETCロゴと、クレジットブランドの併記)です。

ETC専用カードは、文字通りにETCで使えるだけの機能なので、ETC車載器に挿入してゲートを通過するか、ETC車載器が故障した場合は料金所でカード精算できるだけ。 一般のクレジットカード決済の導入店では使えません。

ETC機能付きクレジットカード、文字通り、クレジットカードにETC機能も搭載されており、つまりクレジット機能もETC機能も併せ持っているカードです。 例えば、JCBカードなんかが発行しています。 こういうETCカードなら、JCB加盟店でもクレジット決済が可能です。

>車に差しっ放しだったカード

おそらくETC専用カードと思われ、クレジット決済は不可能と思われ。
    • good
    • 0

 これってカード紛失ですか?



もし、そうだったら呑気に相談なんかしていないで即、カードを止めるべきでしょう。

 当然、ローソンには真っ先に確認はしているでしょうね。 まぁ、大きなお世話か。
所詮、他人事だからな。

この回答への補足

あぁ、分かりにくい内容で申し訳ないです。単に財布家に忘れてコンビニ来ちゃったんで、車に差しっぱなしだったカードで買えるかなと思っての質問でした。

補足日時:2012/11/23 13:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!