アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アットニフティのADSLモデムをIP電話機能付きに交換しました。

今までの電話機(FAX)は一般加入回線のままで、別の新規電話機をIP電話専用で使用したいのですが。

スプリッタ、モデムなどの接続方法はどのようにすればよいのでしょうか。

ご存知の方、実際に接続されている方、教えてください。

回線はACCA,モデムは富士通FLASHWAVE 2004 VIです。

A 回答 (2件)

今までの電話をスプリッタに


新しい電話をモデムに付ければ
動き出します
私はIP電話を発信専用にして
使用しています
これだと電話があると着信しますからね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

モジュラージャック
 ↓
スプリッタ→今までの電話機(FAX)
 ↓
モデム→新しい電話機
 ↓
PC
この接続になるのでしょうか?
私のモデムの場合、この接続はダメと何かに書いてありましたけど。

補足日時:2004/02/16 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部制限はありますが、IP電話と一般加入電話が同時使用可能になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 20:40

まずモデムは富士通FLASHWAVE 2040 V1 ですよね。



確かにスプリッタのPHONEからのモジュラーケーブルをモデムに接続しないとIP電話が機能しないというのを見たことがあります。
 私は使ったことがないので確実にそうなのかはわかりませんが、もし本当にそうだとすればモデムに局給電がないとIP電話も動作しないようになっているのだと思います。
(このモデム、ADSLのType2でIP電話利用できないみたいだし)
 局給電=電話回線にはDC48Vの電気が流されてます。

じゃどうすれば使える可能性があるかといえば

一番安くできそうなのは、
スプリッタのPHONEからの電話コードを分配器で2つに分ければOKの可能性があります。(分配器はおそらくシンプルな物の方がいいと思います。)

参考に
http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/C …

あとはセパレータなどを使ってやる方法もあります。
以下を参考に
http://homepage2.nifty.com/SEIDENSYA/IP_phone/IP …

ただ家ではうまくいったと言っても宅外回線状態や宅内回線状態の違い、および電話やスプリッタ等との相性によってうまくいかない可能性や、何か不具合(FAX、ナンバーディスプレイなど)が起こることもあるので、その辺は注意してください。(電話を新規購入するとなると特に)自己責任で

この回答への補足

分配器を使用して2つに分けました。
一部制限がありますが、一般加入電話とIP電話が同時に使用可能となりました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/02/26 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデムは富士通FLASHWAVE 2040 V1です。
大変参考になりました。分配器を使用して試してみたいと思います。 

お礼日時:2004/02/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!