電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートとして病院勤務してましたが、2か月前に正社員として調剤薬局勤務になりました。
シングルマザーとして、3人の子供を扶養しております。
が、調剤薬局で初めていただいた給料明細をみてびっくり!薬剤師国保として4人分で5万円以上控除されていました。いままでは4人分で13000円ほどだったので、どうしても納得いきません。
どなたか理解できるようにご説明いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

>いままでは4人分で13000円ほどだったので


 ・>パートとして病院勤務してましたが・・このときに加入していた健康保険証には○○健康保険組合とか、○○共済組合とか、であったと思います
  この場合の保険料は貴方の保険料だけで、お子様は扶養扱いで保険料は無料です
  また、雇用先が保険料の半分を負担しています(貴方の支払い保険料が13000円なら本来の保険料は26000円で半分の13000円は病院が支払っています)
>薬剤師国保として4人分で5万円以上
 ・薬剤師国保は名前の通り、国保→国民健康保険の事です(通常は市町村で加入しますが、業界で加入するだけの違い)
  国保の場合、扶養の制度自体がないので、貴方の保険料、お子様3人分の保険料が徴収されます
  当然、調剤薬局が半分負担する制度はありませんから、保険料の全額を支払うようになります
 ・回避策としては、病院を退職後に、健康保険を任意継続した場合保険料は26000円位で収まりました
  (会社負担分も自分で支払う)2年間のみ継続可能・・退職から15日以内の手続きが必要
  今となっては、そのまま支払うしかないですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険の仕組みって難しいですね。
もっと勉強しておけばよかったと後悔しております。
腹をくくって支払うしかないんですね。
損した気分です。(/_;)

お礼日時:2012/11/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!