プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTについて質問です。 粘膜下腫瘍ではGIST カルチノイド 平滑筋肉腫はみな同じ形状の腫瘍で完全に切除して顕微鏡でみないと判断付かないという事でしょうか?

カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?

粘膜下腫瘍についてアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

(Q)カルチノイド 平滑筋肉腫 GISTでもそれぞれに腫瘍の形状や特徴があり大よその判断はできますか?

(A)いいえ。
特に、平滑筋肉腫とGISTは、基本は同じ平滑筋にできる腫瘍ですから、
単純に見分けることは困難です。

3者を見極めるためには、顕微鏡による検査だけでなく、
免疫組織学的検査(平滑筋肉腫とGIST)、
尿中5‐ヒドロキシインドール酢酸(カルチノイド)
などの多様な検査を組み合わせて、確定診断されます。
    • 0

消化管に発生した粘膜下腫瘍ということでしょうか。

カルチノイド(今はNETといいます)は後二つと形が違うので見るだけで区別できることがおおいです。粘膜下の浅いところにあるので生検も容易です。
GISTと平滑筋腫、平滑筋肉腫は形が似ていてすこし粘膜下の深いところにあるので見るだけでは区別は難しいです。工夫して組織をとって免疫染色などを行う必要があります。ちなみに消化管の平滑筋肉腫はきわめてまれな疾患です。

なおGISTはカハールの介在細胞由来、平滑筋腫、平滑筋肉腫は平滑筋由来と由来はまったく別です。カルチノイドは神経内分泌細胞由来でこれも別物です。
    • 0