プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の数学なのですが、この問題が解けずに困っています。

写像f:R*5→R*5を、f(x)=Axで定める。(Aは5×5行列)このとき、Imfの基底を求めよ。
Aは、具体的な値を与えられていますが、ここでは書けないので省略させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行列式を、基本変形する


    ↓
列が単位行列のようになる部分が出てくるはず。
(ここでは横書きですが、|10000,01000,00100|のような形)
    ↓
その部分と、元の式との対応する部分がImfだと思います。
(例えばR*3の時、元の行列式が |101,211,-11-2|だとする)
  ↓基本変形して
|100,010,-310|
となったら,Imfは、{(101),(211)}の次元2。
全部行列式が、横に書いてあるんですけど、縦書で・・・。
こんなんで分かるでしょうか??
ものすごい分かりにくくてすいません・・・。
参考になれば・・・
    • good
    • 3

手前味噌になりますが、下記回答などを御覧下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598931

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597377
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A