見守り電球またはGPS端末が特価中!

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。
2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。
3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。
4、香味野菜投入し2時間煮込みました。

大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。

が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。

以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。

以上で何か作り方間違っているんでしょうか?
それともそんな物ですか?

いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フレンチの料理人ですが、



材料的には、さほど問題はないと思います。

なんに使われるものなのかはわかりませんが、しいたけは何の目的でしょうか?生ですか?

干しですか?使用目的は和食ですか?洋食ですか?中華ですか?使用目的によって食材も

手順も違ってくると思います。

この材料で、あなたが作ったものに味がないのは、塩、香辛料が(胡椒など)が入っていない

から当然です。ベースにするのであれば、塩、香辛料が(胡椒など)は入れません。

出来上がりの直前に味を調えます。

市販のスープの素は塩と化学調味料がたくさん入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

しいたけは生で投入しました。
これは前日の焼肉の残りに自分の好きなシイタケが余っていたので。

専門的な知識が無いもので、うまい物+うまい物=もっとうまい物的な浅はかな考えで入れましたが、思ったよりも風味も味もでなかったです^^

今後、香味野菜を使用目的によって組み合わせをいろいろ考えて作ってみます!

市販のスープの素は塩と化学調味料がたくさん入ってるんですね!
スープの素=<自作スープ 程度になると思っていたので。
味を比べたときビックリしましたが、それを知って今とてもスッキリしました。

おかげさまで今日塩コショウで味を調えたら、なんとか食す事ができました。

とはいえまだまだうまいと思えるスープではないのでみなさんのアドバイスを参考に、オリジナルのおいしいスープができるように頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 20:38

参考にならないかもしれませんが、うちは、ガラではなく、鶏一羽そのまま使います。

皮もついたままです。内臓は取り除いてあります。

香味野菜は、たまねぎ、セロリ、にんじんを五センチの長さに切ったものを適宜、鶏の下に敷き詰めるようにして、弱火と中火の間ぐらいで、とろとろ一時間半から二時間かけて鶏が茹だって、スープ半分の量になるまで煮詰めます。(鶏は、お湯が沸騰してから入れると、あくが少なくてすみます。)

鶏を引き上げて、お肉を骨からはずし、スープをざるでこして、下ごしらえは出来上がりです。
このスープにお好みで、塩+コショウ、ハーブやしょうがなど、味付けをなさるといいと思います。

正直な話、これは義母から伝授されたスープの取り方なんですが、どうしても、義母のようにうまくできません。経験と年数、自信が物をいうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

香味野菜にセロリ、にんじん等も食材が余っていた時に使用してみたいと思います。

今後試行錯誤し、経験と年数を経て自身が持てるように頑張ります!

貴重なレシピを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 20:18

まず鶏ガラの量が少ないですね。


ガラは鍋に隙間なく敷き詰めた状態で
水はぎりぎりガラが隠れるくらいまでしか入れません
(ガラを切ってやる必要はあまりないかと思います。
 出汁が出るころにはグズグズに煮崩れじょうたいですから)
そして、水分が蒸発してガラが水面から出ないように
適宜水を追加してやります。
通常の中華料理屋などはこれくらいの量を使います。
一部のラーメン屋などはガラが煮崩れて空いた所に
更に追加でガラを入れたりすることもあります。

次に、4リットルの水が2時間で半分になる
とのことなので、火力が強いことが考えられます。
火力は弱火で水面に泡が1つ2つポコ…ポコ…
といった状態を維持してやります。
別に火力が強くても問題ないのですが、
出汁の出る時間はさほど変わらないですし
鍋の中が揺れると、スープが濁ります(白湯スープはグラグラ煮て作る)。
ちなみに最初は強火で、アクをあらかた取り除いてから弱火にします
(強火の方がアクが短時間で出やすく、またすくい易い)。

下茹での際は、沸騰してからガラを入れてください。
水から入れるとアクが出るまでに時間がかかり、出汁も流れ出てしまいます。

あと、出汁を取る時間は最低3時間は欲しいです。
私は4時間くらいを目安に作ります。

鶏ガラの皮や脂は教科書では取り除くことになっているはずですが
スープとして飲むのであれば残しておいた方が良いでしょう。
鶏の脂が香りとして生きてきます
(色々な料理に使う中華料理店は鶏の脂の香りが邪魔になることもあるので取り除く、
その際は料理によって鶏油だけを追加してやる)。

ざっと書くと以上ですが
出来上がりは「うっすら鶏の香りの味気ない?出汁」かもしれませんよ。
もし満足いくものが出来なければ、「塩ラーメンのスープの取り方」
などで質問してみてください。
プラスアルファの技があります(もう少しお金がかかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

ご指摘通り火が強かったみたいですね。ポコポコというよりもクツクツといった感じでした。
今回応急処置として、こした物を味を濃くするためにさらに火にかけると、4リットルあったものが雪平鍋一杯分程しかできませんでした^^

こんどはもっと弱火でしっかり長時間煮込んでみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 20:07

はじめまして。

おばさんです。鶏がらスープは私もよく作ります。
色々な作り方があり、これが正しいというものではないのかもしれませんね。
満足できなければ試行錯誤で試してみることでしょうか。
私の作り方もあなたとほとんど同じですが、少し違う所もあります。
試行錯誤の一つとして参考にしてください。

材料はほぼ同じですが、青ネギではなく白ネギを使っています。
それに、私はお酢を少量いれます。
鶏がらは初めに内臓の所を粗塩でこすり、流水で内臓の汚れを取ります。

水に鶏がらを入れ中火でゆっくりと沸かし、灰汁を取りながら煮込みます。
沸騰はさせません。ある程度灰汁が取れたら弱火にして煮込みます。
良い加減まで煮込んだら水を少し足し、もう一度中火にし沸いてきたら弱火にし
て煮込みます。(びっくり水のような感じです)

良い加減のまでに煮詰まったら火を消し、冷めるまでそのままにしておきます。
(私は鶏がらが触ると煮崩れた感じになるまで煮込みます)
冷めてからザルでスープを越します。

あなたの煮込み時間より私の方が少し長いかもしれません。
時間のある時に試してみてください。
我が家では、冬は台所にストーブがあるのでその上で煮込んでいます。
沢山つくりペットボトルに入れ冷凍をし、鍋やカレーなどにも使っています。

納得のできるおいしいスープができると良いですね。
お役に立てなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

mamu8748さんの作り方で今度作ってみたいと思います!

おっしゃる通り、これが正しいという作り方のものはないと思いますので、みなさんのアドバイスを参考に、自分が一番おいしいと思えるスープが出来るように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/26 19:58

たぶんそんな味でOKだと思います。


最近はどこもだしが濃すぎるんですよ。それに舌がなれちゃって本来の味を薄味に感じてしまうんだと思います。

もう少し味を濃くしたいなら、そのまま煮詰めてさらに水を飛ばしてやると味が濃くなりますよ。

それか、邪道ではありますが固形スープのもとでドーピングするとか・・・。それでも、固形スープだけで作ったものより数倍美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

アドバイス通り、そのまま煮詰めると少し味が濃くなりました!

その後、塩コショウでドーピングしたらまだ食す事ができましたが、うまいスープを作るにはまだまだ勉強する事だらけです。

ですが、おかでさまで応急処置は成功しました^^ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?
手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!

Q鶏ガラ以外の部位でガラスープをとりたい。

「自分でスープを作ると市販の素より断然美味しい」と聞いたので鶏がらを探したのですが、
近所に鶏ガラが売ってませんでした。

鶏ガラ以外の鶏の部位でガラスープを作りたいです。
どの部分を使ったら美味しくできますか?
また、スープの作り方は鶏ガラスープと同じで良いですか?

Aベストアンサー

スープとなると「手羽先」かな?
価格的にも手頃なので・・・
それか高くても良いのであれば「骨付きもも肉」です。
要は骨が付いてる物を使えば宜しいかと。
作り方は煮立った水にダシにする鶏肉を入れ暫く炊く。
するとアクと脂が浮いてくるので綺麗に取り除く。
その時煮立ちすぎるとダシが白く濁ってしまいます。
弱火でこつこつと行って下さい。
すると綺麗なダシになりますよ。
煮立たせる時間は 好みでお決め下さい。
それと 一度いつも行かれてるのはスーパーだと思いますが、そこの鶏肉部門の方に「鶏ガラ欲しいのだけど」と聞いてみては?
もしかしたら置くの作業場で鶏肉の解体してたら骨出ますので、貰えるかも知れません。

Q鶏がらスープ、がらの量

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。
自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。
外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。
何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。

お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。
レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。
一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず…
数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。
ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。
コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。
セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。
などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、...続きを読む

Q鶏がらそのものは食べられますよね?

昨日スーパーで<鶏がら>(国産/1パック10円)を買いました。
以前、がら1羽分を肉やで買ってスープを
とった記憶があるのですが、
今回のは、いわゆる手羽先の先っぽのところのようです。
これがパックに20個くらい入っています。
以前1羽を買ったときは、だしがらは捨てたと記憶しています。
が・・手羽先の先でこの量ならスープでなく
ちょっと食べにくそうですが、
ゆがいたあと、酒と醤油としょうがで炒めたほうがおいしそうだな・・
と思いました。

そこで質問なのですが、
<鶏がら>と書いてあったこの商品。
検索しても、スープにはよく使われているようなのですが、
調理して食べて問題ないかどうかは探せませんでした。
(私は魚のアラ感覚で食せると思っているのです。。)

お肉屋さん、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

20個だと少しですが、油で素揚げにして見てください。低温の油でゆっくりとです。カリカリと骨まで食べられます。塩コショウがベストマッチです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏がらで作れる料理

鶏がらを気まぐれで買ってきてしまったのですが、よく考えたら鶏がらでできる料理はどんなのがあるのかわからないので教えてもらえませんか?鶏がらは1kgほどのものです。

Aベストアンサー

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり」や「こにく」と言うのですが、このお肉がとっても美味しくて貴重なお肉なんです。
もしスーパーで「せせり」が売っていたら買ってみてください。(ご存知だったらすみません)
私がガラを買う時は、※首が多く入っているもの※首に肉がいっぱいついているもの を買います。(^-^*)

その他には、私もカレーやおでん、水炊きに入れています。又、がめ煮にも入れています。
あ!がめ煮とは、博多での名前で、一般的には筑前煮とか五目煮です。
甘辛いお肉をしゃぶりながら(笑)食べると美味しいです。
ガラだけで、お醤油・お砂糖・お酒・みりん等 で甘辛く炊くのもOKでしょう。
白い御飯のお供に・・・・お酒のおつまみに・・・・・最高です!
是非、試してみてください。

コンニチハ。
普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり...続きを読む

Q鶏ガラスープの素  ウェイパー の分量

鶏ガラスープの素 とウェイパー ですが、

レシピで
”鶏ガラスープの素 大さじ2”
とあるのですが、
ウェイパーでする場合、
同量で良いですか??

Aベストアンサー

鶏がらスープは、顆粒の場合が多いです。

ウェイパーは、ペースト状なので、大さじ1でしょう。
同量では、塩辛くなりそうです。

ちなみに、ウェイパーの塩分量は38%と、非常に高いです。

私は、ウェイパーの場合は、他の調味料は入れないか、ごく少量にしています。

また、ウェイパーは直に入れると焦げやすく、ダマになり、うまく材料にからみません。
少量のお湯で溶いて入れると、いいです。

Q鶏がらを煮込むとき、水から? それともお湯に?

鶏がらを煮込んでスープにするつもりです。
ラーメンでも作ろうかな、と思っています。

ところで、鶏がらを煮込むときに
水から入れる派と沸騰した湯に入れる派がいるようです。

湯派(#3さん)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45522
水派(#6さん)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=595156

どちらがいいのでしょうか?
また一般にどう料理し分けているのでしょうか?
野菜なら…、肉なら…、出汁なら…とか
何か決まったルールがあるのでしょうか?
理由も添えてお答え願います。

Aベストアンサー

スープを使うのなら水から、肉を使うのならお湯からと考えていいと思います。
鶏ガラスープの場合は、もちろんスープを使うのですから、水から煮ることになります。
ただ、下処理として、さっと熱湯に通して汚れや血などをきれいに洗い流してから使います。また、煮るときには臭みがこもらないように蓋はしません。
逆に、煮豚・ゆで鶏などは沸騰したお湯に入れて煮ます。
表面を焼き固めてから煮ることもいい方法です。
表面のタンパク質を固めてうまみが逃げないようにするためです。
私がゆで鶏を作るときは、沸騰した湯の中に長ネギの青い部分・ショウガとともに鶏肉を入れ、2~3分煮ながらアクをとった後蓋をして火を止め、そのままさめるまで置いておきます。さめる間に火が通り、堅く、パサパサにならずにしっとり仕上がります。お試し下さい。(^_-)

Q鶏がらスープはどれくらい日持ちしますか?

今日、鶏がらで、ねぎや生姜などをいれて
鶏がらスープを作りました。
一日で消費できる量ではないので、冷蔵庫でしばらく保存したいのですが、何日くらい日持ちするものなんでしょうか?
一週間はもちますか?

Aベストアンサー

1週間は大丈夫ですが、時々火をいれるともっともちます。
冷凍するともっともちます。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


人気Q&Aランキング