プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、十兵衛と申します。
いきなりですが、統合失調症と診断されてもう何年にもなります。色んな症状が出て、色々怖い思いをしてきましたが、最近それを上回るぐらい怖いことがあります。
食事ができません。
例えるならヨーグルトをたった1個だけ食べれたらそれだけでお腹いっぱいになり、苦しいです。
そのせいか、急に体重が20kg以上あったのが、今や43kgからまた減っていきそうなぐらいです。
そもそも、身長が145cmであり、これなら適正体重じゃないか、と思っていましたし、大丈夫だろう、と思っていました。
毎回診察の度に体重を伝えているのですが、減る一方で、とうとう主治医に「これ以上体重が減るなら入院治療になります」と言われました。ただ、摂食障害ではないとは言われました。ストレス性のものじゃないか、とのことでした。
しかし、145cmそこらで43キロなんて普通だと思うのですが、もし、これ以上減るようであるならば、もしくは現状で、入院する必要などあるのでしょうか。

皆さんの方が辛い思いをしていると思います。だからこそ、そんなことで、と思われるかもしれませんが、もし、詳しい方がいらっしゃったら答えて下さると幸いです。
長々とすいませんでした。お答えお待ちしております。

A 回答 (3件)

知人が統合失調症で入院して、私自信うつ病と診断を受けた事がある者です。


たぶんタイピングミスだと思うのですが、元20kgというのが5,60kgだったとして読みました。
恐らく今から病院にかかられてその身長と体重だったら問題ないかと思いますが、今までの経緯をお医者さんに話されてきてその経緯からそういった判断をされたのだと思います。

精神病関係での入院は他の病気と異なる理由である事が多いようで、私の知人は実家にいたものの親兄弟がいる環境ではリラックス出来る環境でいられないとの判断から入院していた方がリラックス出来る環境に出来るからと入院しましたし、このまま体重が落ち続けると確かに身体にも悪影響が出てくるかと思いますから、薬物療法だけでは対処出来ないようなら入院されてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。タイピングミス指摘された様に、元々65kg以上あったところ、20kg以上痩せた、との事でした。ご指摘ありがとうございます。

前にも閉鎖病棟に入院したことがあり、その時はお薬と栄養ジュースで食べれる様になったのですが、なんとなく今回の件とは食べれない理由が違うのが明らかで、出来れば入院は避けたいのですが、小さい空き缶程度の飲み物すら飲めなくて、薬を変えてもらい、食べれる様に合わせてくれているんですが、全く効果が出ません。
妹が学校がほとんど休みな為、朝や昼のごはんを食べずに薬だけ飲むということができなく、それすら辛いです。


きっかけは色々複雑に絡まっており、どうしようも出来ず、家庭、友人関係やら、色々ありました。毎日ごめんなさいとなく日々で、その度に家族がストレスを抱え、正直、もう一人でどこかに旅立ちたいぐらいです。

我が儘なことを言っているな、とは自覚しています。
そんな私のお話に答えてくださって本当にありがとうございます。そしてすいませんでした。

お礼日時:2012/11/27 02:47

doaho_さんこんばんは。

お困りですよね。本当にいろいろな症状でくるご病気ですから大変ですね。おきもちを考えると私はお役にたちたいと思います。
私の知り合いに同じような状態のひとをしっています。食べたいという気持ちがわかないとおっしゃっていました。
なかば義務的に食べているとおっしゃっていました。その方も統合失調症です。
もう一人やはりそういう方がいておやせになっています。エネルギーをつけるために義務的に食べているそうです。
夢を見ていたそうです。米がおっかけてくるという夢だったそうです。
やはり対応法というのはその辺かもしかないと思っていますが、お辛いと思いますが、なるべくなかば義務的に自分のお好きなものを探して食べるということだと思います。散歩などをして食欲をわかすというのも一つの手です。
入院はなかば強制的に食べさせるということだと推測されます。それがやならお辛いと思いますが、ご不快かもしれませんが
そうするしかないと思います。牛乳と卵をを飲むとよいとおもいます。比較的安価だし栄養成分が豊富ですから。
何かほかに質問があれば今後もできる限りのことはさせていただきます。私は精神保健福祉士です。知ったかぶってご不快をお感じになりましたら失礼いたしました。なにかありましたら、私を呼んでください。失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、お答えをありがとうございます。精神保健福祉士様とのことで大変吃驚しておりますが、そんな方からお言葉を頂けて幸いです。
義務的に食べている、というのは私も同じですね、その知り合いの方々には失礼かもしれませんがその人の気持ちがわかります。
折角のお答えなんですが、好きなものを食べる、といいのではないか、とは私も思ったのですが、食べれませんでした。好きなものさえなくなってしまいました。500mlのペットボトルを4、5日掛けてでもしないと飲めないぐらいでして、これはなるべく体重を増やすべく糖分、栄養分が多そうなのを探して飲んでいるのですが、中々・・・。卵と牛乳はいいかもしれませんね、試してみます。
親身にありがとうございました、助かりました。本当に感謝です。

お礼日時:2012/11/27 15:47

 昔、韓国のドラマでこういうセリフがありました。


 「知っています?人間って食べないと死ぬんですって!」

 現在の身長と体重だけでいえば適性の体重化もしれません。
 しかし、20kg以上もやせた期間が問題です。
 1年がかりでやせたのだあればそれほど問題ではないでしょう。
 しかし、2・3か月でやせたのであれば、それは問題です。
 人間の脂肪の消費は1日に100gまでが限界となっています。それ以上に体重が減少するとしたら、人間の体を構成している物質が破壊されているということになります。
 主治医が入院を支持しているのであれば、その激やせの原因を調べることが急務だと感じていることと、破壊された細胞などの組織を早期に補う必要を感じたからだと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、お答えありがとうございます。
韓国のドラマでそういう台詞があったんですね。

はい、私もそう軽く思ってました。
期間ですか!確かに2、3ヶ月でここまで痩せました。
そうなんですね、初めて知りました。物質ですか...破壊と聞くと怖いです。
成程、そうなんですね、理解できました。
もし次の診断で先生が入院の話をして頂きましたら、なるべく出来うる状況にしておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!