アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出かもしれませんが、質問失礼します。

現在20歳の大学生2年生です。
自分の車が欲しくて、車の購入を考えているのですが、維持費がネックでなかなか決断出来ません。


バイト代は 月35,000~50,000程度 長期の休みでは月70,000~100,000程度です。
貯金は現在90万円弱。保険料が安くなる21歳以上、免許更新後に買うつもりなので、
それまでに120万円は貯まる予定です。

車は1500ccの普通車、実燃費10km/l以上、車重1000kg~1500kg
保証・諸費用等込で80万円程度の物を検討しています。

任意保険は母親の保険のセカンドカー保険に加入しようかと考えています。

年間走行距離は10,000km程度を想定していますが、実際はそんなに走らないと思います。

駐車場代はマンションのもので5,500円/月です。

この条件で維持する期間は3年生の夏から卒業までの1年半です。



果たしてこの条件で、無理せず車を維持出来るでしょうか?
解答お願い致します!

A 回答 (6件)

>この条件で、無理せず車を維持出来るでしょうか?



「無理せず」は不可能です。
仮に、衣食住の全てを親に完全頼るとしても
バイト代、収入のほぼ全額を維持費につぎ込みます。

>自分の車が欲しくて

「手段のためには目的を選ばない」
という言い回しがありますが
車を自己所有するための車だということであれば
それも可なり、と思います。

ただ、一般的に、学生で自分の車を持っている場合
生活費や学費が親持ちなのに加えて
車代やガソリン代、税金、保険、整備代は親持ちですので
(結局は)親の財布の中身の加減も大切かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「バイト代は車の維持のために……」といった形をとるしかないみたいですね。
長期の休みや維持費を払っても浮く収入があった月に貯蓄をしていこうと思います。


>ただ、一般的に、学生で自分の車を持っている場合~車代やガソリン代、税金、保険、整備代は親持ちですので

ははー、やっぱりみんな親に払ってもらっているんですね…
私は、大学生が親の金使って車に乗っていると考えたらみっともなく思えてしまうので(親の車を借りて乗っているなら別)自分の力で維持していく努力をしたいと思います。

(もしかしたら就職の時のアピールポイントにもなったりして…)

お礼日時:2012/11/28 12:14

無理せずにと言うのは難しいでしょう。


やはり、任意保険が一番のネックですね。
ただ、1年半と割り切って乗るのであれば、10年以上前のセダンであれば、保証諸費込みで50万円以内も可能なので大分楽になると思いますよ。
と言う訳で、2000年位の日産・サニーやマツダ・ファミリア、三菱・ランサーと言った辺りなら、何とか成ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり任意保険料が大きなウェイトを占めるみたいですね…
なんで保険料ってこんなに高いんだろ…


10年落ちのセダンですか…
サニー、ファミリア、ランサー…どれもダサいですね


ハッチバック等も検討してみます
バイトではティーダ、シルフィの軽快さが好きですので

お礼日時:2012/11/28 22:14

無理とは言いませんが、軽のほうが良いかな?と思います。


今の軽は、結構いいですし、維持費も安いです。
就職してから普通車、でも遅くないと思いますよ。

というか、乗ってみると面白いですけどね。軽は。
(背の高いのは除きます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽自動車のほうが維持費も安いのは分かります。
でもどうしても軽はいやで…

軽自動車は母が所有していますし、わざわざ自分で買う必要もありません。

あと、これはわがままなんですが…
現在レンタカーでアルバイトをしているのもあって、660ccの軽から3000cc超のラグジュアリセダン、2Tトラック(平)まで様々な車に乗ります。駐車場内であればマイクロバスを動かす機会もあります。
そこで感じたのが、自分は1500~2000ccのコンパクトセダンの乗り心地と加速感が一番好きだということです。また軽自動車の非力感、街乗りでも回転数が比較的高く、エンジン音がうるさい(CVTになってからそんなに気にならなくなりましたが…)という点から自分で買う気には到底なれません…

背が高い軽が危険なのは分かります。タクシーから横っ腹に食らって横転したことがありますから(汗

お礼日時:2012/11/28 16:25

とにかく保険料が一番の重荷になると思いますが、調べたら21歳以上で年額10~12万でいけそうですね。


月3.5万円あれば大丈夫なんじゃないかな。

しかし維持費が高いですよね。特に保険は、無事故でも若いというだけでぼったくりに高い。このような環境が、若者がクルマから離れていっている原因なのですよね。まぁ未だにクルマは贅沢品だという価値観に支配されているからでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な数字を示してくださってありがとうございます!!
年額10~12万ですか… バイト代をほぼ全額注ぎ込む気概なら払えそうですね。
車両保険は最悪無くてもいいと考えています。


同年代の知り合いも、車持ちは維持費に苦しんでるようです。同じバイト先の先輩は、21歳になるまで車両保険はつけないで任意保険料を抑えていました。
若者の車離れが――などと社会問題のように言われている割には、若者も安心して車に乗れる体制は整備されていないように思えます。
クルマは贅沢品という価値観は正直いって私も持っているかもしれません…
「学生なのに車を買うなんて…」といった気持ちが葛藤を生んでいる部分もありますから…

お礼日時:2012/11/28 08:34

ここでの質問多数。


中古車選びは難しい。

できればメーカー推薦中古車を選びたいところ。
変なところで購入すると、購入直後にトラブっても保証ナシ。
怒りをぶつける場所もナシ。
思わぬ出費にただ涙。

時間をかけてジックリ捜してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既出の質問で申し訳ありません。より細かい条件を提示したかったもので…


私も、保証なしでのトラブルだけは避けたいと思っています。
ディーラーの中古車部門、もしくは、BIGMOTORやNEXTAGEなどの大手中古車ディーラーで購入しようと考えております。

時間をかけてじっくり探して行きます!

補足日時:2012/11/28 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/28 08:22

生活費が別で、バイト代が全額車につぎ込めるなら維持できるでしょう。


でも、イレギュラー(事故や故障などの思わぬ出費)には気を付けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

生活費は実家なので別です。バイト代は今まで引き落とすこと無く貯め続けてきました。


事故や故障等の不測の事態ですね。気を付けたいと思います。

補足日時:2012/11/27 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼というものがあるのですねΣ(ノд<)

改めまして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!