電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間)

同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。
(約二年間)

結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。

しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。

近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。)

お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。

お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?

A 回答 (12件中11~12件)

体面だけが問題なんだったら、


外食分を小遣いに上乗せしたらどうですか。
旦那さんも質問者さんもどちらもハッピーでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

やはりそうですね。上乗せがいいと思います。

お礼日時:2012/11/28 07:01

うちも父が小遣い制で共働きでした。


けど銀行口座すなわち給料などは、母が握っていますよ。

本題は、外食の時は母が出していました。
お金の出どころは父の給料からでしたよ。
無論、生活費などを引いて余った分からですし。
足りない分は母が出してた思いますよ。

お小遣いから出してと言われたらかなり厳しいですよ。
お小遣いの金額によりますし、お昼代や付き合いもあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします
確かに旦那さんの給料を預かって払えば問題ないんですけど、要は体面だけなんですよね。なんか主人に払ってもらい、「ご馳走様でした」とお礼を言うのが好きなんですよね。他は全部対等に出してもいいから、そこだけは死守したいというか。ワガママですねー(^_^;)

お礼日時:2012/11/28 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!