アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKで放送されていた人気番組に「プロジェクトX」というのがありました。
有名でしたから、今更説明するまでもないですが、
主に太平洋戦争後、焼け跡から復興し、高度経済成長時代を支えた、名のある企業の名もない技術者たちの知られざる活躍、奮闘に迫ったドキュメンタリー番組でした。

大抵は、社長(ひいては顧客、販売市場)から新製品、新プロジェクトの成功・貫徹を突き付けられた技術者や営業マンたちが、以下のような過酷な状況を打破していきます。

●特許を他社に押さえられているため、全く別の技術で同等の製品を作らねばならない
●技術的には可能だが、製品化するには10分の1の大きさまで縮小せねばならない
●既製品は購買客の満足を得られない、
●当時の技術ではどうしてもクリア不能な問題点がある、
●日米の商慣習・法律に差がある、
●人口増加・経済成長によって既存品が市場で売れなくなり、全く違ったアプローチが必要になる
●プロジェクトスタート時期が目前に迫っている
●画期的すぎて市場・顧客の理解を得られない
●ワンマン社長や顧客が無茶苦茶な要求をしてくる
●命の危険が迫っている
●完成できなければクビになるか、会社が倒産する
●プロジェクト失敗したら死活問題どころか国際問題にもなりかねない

などなど、両手両足を縛られたがんじがらめの状態、無い無い尽くしのどん底から知恵を絞り、汗を流し、アイディアを出し、商売敵の裏を突いて、起死回生の逆転劇を演じます。

さて、民間企業ではこのような「とても不可能」なことをやり遂げてきた日本人なのに、なぜ官僚や政府はこのようなことができないのでしょうか?

「あーだからできません、こーだからできません。できるのはこれこれの政策しか有り得ません。」
(結局、それは国民に負担を強いて、役人と政治家がラクすることだったりする)
なんてグダグダ言わずに、国民や外国から突き付けられた課題を全部クリアすりゃあいいじゃんか!!って思います。

「国民、外国からの要求は厳しいものだった・・・
東日本大震災の被災者の復興を早くしろ、と要求された・・・
原発を止めろ、しかし、原発を止めて他の発電所を稼働させても電力料金を上げるな、と要求された・・・
消費税を上げずに今まで通りの歳入で国家運営しろ、ただし赤字国債は発行するな、と要求された・・・
社会保障費未納者や脱税者を許すな、一人残らず見つけ出せ、と要求された・・・
社会保障を手厚くしろ、ただし生活費不正受給は全部カットしろ、と要求された・・・
円高を是正して輸出産業を回復し、産業の空洞化を止めろ、と要求された・・・
失業率、非正規雇用率を低下させ、賃金を上昇させ、今まで通りの豊かな生活をさせろ、金持ち優遇の税制を止めろ、と要求された・・・
尖閣諸島、竹島問題を何とかしろ、と要求された・・・
治安をよくしろ、地下に潜った暴力団組織の横暴や、半グレの新暴力団化を防げ、と要求された・・・
いじめ問題を何とかしろ、働き盛りの自殺者急増を何とかしろ、と要求された・・・
役人を減らせ、役人の天下りを止めろ、仕事をしない政治家はクビにしろ、一票の格差の是正をしろ、と要求された・・・
生まれてから死ぬまで安心安全な国家にしろ、と要求された・・・
アメリカからはTPP参加を強要されていた・・・

全部をクリアするのは不可能と思われた・・・
しかし、政治家と官僚たちは頑張った・・・
困難な問題をすべてクリアした・・・
景気が回復し、国民はすべて幸福な生活を送り、国内は笑顔で満ち溢れ、諸外国からは賞賛された・・・
男たちはどん底から這い上がった・・・」
(♪ BGM by 中島みゆき)

なーんていう事は今の政治家、官僚には不可能なのでしょうか?
なぜ、不可能な無理難題を突き付けられた民間企業の名もない従業員には可能で、それよりも頭のいい(少なくともペーパーテストの出来はいい)官僚や政治家には、国内外に山積した問題をすべてクリアし、
「政府版 プロジェクトX」
を成功させることできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

公務員の頭は、できない理由を見つけることにだけ使われます。

民間人とまったく逆なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆なんですね。

あの当時はそうでも、いつまでもそれにしがみついていることは「世界に置いていかれる」ことではないですか。

「追いつけ、追い越せ」は日本人がいっていましたが、今では「いわれている」ことだと思います。

NHKで3回も再放送されるとは、視聴者を馬鹿にするにもほどがあるがあります。
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎて私にはよくわかりません。

う~ん、御説ごもっともなのですが、もう日本の政治システムって出来あがっちゃってますからね。

まず民間の場合、失敗しても影響を受けるのはその企業のみ。いわば自業自得の世界。
政府の場合、失敗すると結局国民がそのツケを背負わざるを得ないわけです。

「プロジェクトX」ですが、放送当時、たぶん多くの経営者が「うちの会社もこうありたい」と夢見ていたと思います。
でも実際には、数少ない成功の裏に、膨大な失敗が隠されているわけです。
前述したように、民間なら失敗は許される訳です。最悪倒産するだけのことですから。でも政府(ましてや日本みたいな大国)には失敗は許されんわけです。
政府方針は成功して当たり前、失敗したら鬼の首を取るかの如く批難されるものですから。

あらかじめ、こういう方針でこういうスケジュールで実行していきます。
でもこれだけの大きな問題ですから、実行できなくなることもあるし、予測通りの成果が得られない、場合によっては膨大な不利益を被ることもありますよ、といったアナウンスを国民に向け発表し、それが同意されたなら、官僚も政治家もやりますよ。
でも結局、一部の国民がぐちゃぐちゃと文句言うことになるから、そりゃ政府側もやりにくい。

もっと小さな国ならやりやすいんだろうけど、日本は大きすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

大きすぎるなら小さく分割してみてはどうでしょうか?

このようなことを主張しているのが、元減税日本の河村たかしです。

減税することによって、民の活力を上げるとともに、
歳入を減らし、減った歳入で政策を考えてもらうために、
「隗より始めよ」で自らの給料を半減し、退職金もなしにしました。
しかし、
市議会や役人の反発が強く、なかなか実現していません。
    • 0
この回答へのお礼

河村さんに期待しましょう。

現状は【船頭多くして船山へ登る】なのではないでしょうか

官僚や政治家が多すぎてお互い足の引っ張り合いだと思います

俺が、俺がと言いながら現実はちっとも進まない

政治主導は考えとしてはとても良いのだが現実は意見がまとまらなくて先に進まない

『プロジェクトx』は一見、【素人の集まり】が今までの発想にとらわれないで
苦しまぎれの勢いで(言い方は悪いが)やり遂げてしまった

このあたりの差が解消されなければ不可能だと思います
    • 0
この回答へのお礼

苦し紛れで構わないからあらゆる問題をさっさと片付けてほしいのですが。

国家的な課題が解決してしまっては、官僚は必要なくなります。

少なくとも削減されますよ。

ですから、国家的な課題があって、解決に向かって動いています(=未だ解決していません)という状態が永続することが官僚の生きる道なのですよ。

かれらは頭が良いので、自分たちの存在理由を明確に理解して、その理由を維持拡大するために日夜動いています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由なんですね。