アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問なんですが、
みなさんはどんな洗濯洗剤を使っていますか??
粉?石鹸?粉石鹸?ジェル(液体)?
あと、みなさんは洗剤の内容?などは気にしていますか?
(無蛍光、漂白剤入り?などなど)
ちなみに私は液体洗剤(無蛍光)を使い
柔軟剤を使用しています。

お薦めの洗剤、又は配合されているもので
“コレは避けています”みたいのがあったら
教えて下さい。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

繊維業界に20年以上勤めていた者です。


昔から、洗剤業界はとにかく「白くする」ことしか頭にないような商品開発をしています。
ですから「漂白効果」「漂白剤入り」を宣伝文句に、いかに白く洗いあがるかを
うたい文句にしているんです。

でも何でも「白くなればいい」ってものではありませんよね。
生成りブームの時、漂白剤入り洗剤で洗ったがために、
生成りが真っ白になってしまった、というクレームがよくありました。

まず肌に直接身につけるもの、たとえばシャツ(いわゆるワイシャツ)は、
固形石鹸が一番効果的です。
あとは洗う衣類にもよりますが、あまり余計なものが入っている洗剤は、どうかと思いますね。

これまでの皆さんのご回答を見ても、やはりそのようですし。

因みに、これは私個人の好みですが、
自分が大切にしているドライクリーニング表示の衣類は、wooliteで洗っています。
wooliteは輸入品のため、洗剤としては高いので、
他のドライ表示の服は、国産の中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sacristainさん、こんにちわ!!
お礼のお返事が遅くなってすいません。

>何でも「白くなればいい」ってものではありませんよね。

本当そうなんですよね(^^;;

>肌に直接身につけるもの、たとえばシャツ(いわゆるワイシャツ)は、 固形石鹸が一番効果的です。

固形石鹸を目にするたびに
“こんなの使う人いるの?”って
思っていたんですがあなどれませんね(^^;;

今度洗剤が切れたら、石鹸洗剤買おうかな~
固形は私には面倒なので液体になりそうですが...

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 16:46

こんにちは。


私がよく使っているのは、花王の「ニュービーズ」です。
普通にスーパーなどで購入できるメーカーのもので、蛍光増白剤が入っていないものが他に見当たらないからです。
(液体の洗剤は余り使いたくないんですね。手に着くとなかなかぬるぬるが取れないので。)
あと、セーターや色落ちしやすいものは「アクロン」を使っています。

でも、本当に汚れが落ちるのは普通の石鹸だと思います。以前、警備員のバイトをしていたとき、仕事中に嵌める白手ぶくろをお風呂に入ったときに手に嵌めたまま石鹸で洗ったらすごくきれいになりました。
洗濯機で合成洗剤を使って洗ったときの“10倍”くらいきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurichan-ganbaさん、こんにちわ(^◇^)
お礼のお返事が大変遅くなってしまい
すいません。ヾ(_ _。)

>花王の「ニュービーズ」

先日薬局に行ったときに思わずチェックしてしました。
他の粉洗剤は“蛍光増白剤”入ってますよね!!

他の方のお礼にも記入したんですが
“ミヨシ”の液体洗剤を買いました。
まだ使ってはいませんが、洗濯層に石鹸の
汚れが付かないかが一番心配です。
ものは試しですね...

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/03 10:33

#8さんとほぼ同じです。


石鹸系の方が良さそうだから、しばらく使っていたら洗濯槽の裏側に出来る水垢がとっても増えてきて衣類につくようになりました。
しょっちゅう洗濯槽クリーナーを使っていてもなかなか取れなくて・・・

最近は蛍光増白剤のない合成洗剤を使用しています。
ドライマークのものは別の専用洗剤で。
柔軟剤は使用したことはありません。

どんな洗剤でも、きちんとすすげていなければ意味がないと思っています。その点では意外と合成洗剤の方が使用量を間違えなければすすげているのでは、と感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mushimaruQさん、こんにちわ。
お礼のお返事が遅くなってすいません。

確かにそうですよね。
ぜったいにこれがいい!!っていうものは
ないですよね(^^;;

洗剤も色々使ってみて
自分にあった物を探したいと思います。

お礼日時:2004/02/26 11:16

合成洗剤は繊維が硬くなるのと、繊維の色が不自然になるので、おもに粉せっけんです。

柔軟剤は必要ありません。でも新聞販売店がくれるア○ックもあるので、10%ぐらいまぜたりします。
粉せっけんは咳が出そうになるのが困るのですが、液体せっけんでは汚れ落ちがいまひとつです。
せっけんは風呂の残り湯などでしっかり溶かして、泡立てたあと衣類を入れないと、排水パイプがつまります。合成洗剤よりちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-k-mさん、初めまして!!
お礼のお返事が遅くなってすいません。

>液体せっけんでは汚れ落ちがいまひとつです。
せっけんは風呂の残り湯などでしっかり溶かして、泡立てたあと衣類を入れないと、排水パイプがつまります。合成洗剤よりちょっと面倒です。

液体はイマイチですか...
でも石鹸だとズボラの私には無理そう(^^;;
(すでに液体を買ってしまった私)
そんでもってパイプが詰まるのも...

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 10:57

石鹸や柔軟材は結局汚れとして洗濯槽の裏に残り、カビや菌のえさとなるので、避けています。



普通は酵素パワーの粉洗剤か、
ドライマーク衣類用の中性洗剤を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lllllさん、初めまして!!
お礼のお返事が遅くなってすいません。

>石鹸や柔軟材は結局汚れとして洗濯槽の裏に残り、カビや菌のえさとなるので、避けています。

そうなんですかぁ~(^^;;
一応1ヵ月半に1度は洗濯層の除菌をしているんですけどね...

アドバイスありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2004/02/25 10:49

石鹸です。

無香料のです。冬場は、お湯を少し入れ1分ほど回します。6番の方と同じような石鹸です。値段の安い物の中から、選びます。
値段の安い「ニッサン石鹸」は、香料がきつくて、洗濯機を開けてときにむっと臭いが来るので、苦手です。また、物置に石鹸を入れておくので、固まりやすいのも避けています。
柔軟剤は、使っていません。
以前刑務所の製品の石鹸を買いましたが、全く解けにくく、使いにくい石鹸でした。あれは、駄目でした。その後、改良されたかもしれませんが。
石鹸の場合、助剤としてどの程度炭酸塩等が、入っているかが、問題になります。やはり、泡立ちの点で、70パーセント以上石鹸成分が入っているのが、使いやすいと感じました。シャボン玉石鹸では、全くこれを使わないみたいです。シャボン玉石鹸を使ったことが、ありますが、少し使いにくいと感じました。ダマになりやすい感じでした。また、値段も高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さん、アドバイスありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなってしまいすいません。

>泡立ちの点で、70パーセント以上石鹸成分が入っているのが、使いやすいと感じました。シャボン玉石鹸では、全くこれを使わないみたいです。シャボン玉石鹸を使ったことが、ありますが、少し使いにくいと感じました。ダマになりやすい感じでした。

なるほど~使ってみないと分からないものですね(^^;;
固形の石鹸は溶かすのがちょっと面倒なので
今の洗剤がなくなったら液体石鹸で洗濯しようかと思い、早々と今回は“ミヨシ”のものを購入しました。
色々試してみようかなとは思ってます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/24 16:01

生協の「おおぞら」という粉石鹸を使っています。


純石鹸分は64%で、あとアルカリ剤、水軟化剤、金属イオン封鎖剤が入っています。
純石鹸分が低く、回収した食用油利用の商品なので、ミヨシやシャボン玉よりは品質は落ちると思いますが、その分安価です。(特売で1キロ300円台で買えます)
ぬるま湯で溶かして使えば石鹸かすも気になりませんし、よく汚れが落ちるのでお勧めですよ~。
ちなみに後からでた「液体おおぞら」というのもありますが、こちらは落ちがイマイチなのであんまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamamomoさん、こんにちわ。
お礼のお返事が遅くなってしまいすいません。

>生協の「おおぞら」という粉石鹸

生協の商品って見た事がないんですが、
そういった商品を扱ってるんですね!!

一度色々な商品を使って、合うものを見つけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 11:47

石鹸洗剤を使っています。


形状は、液体です。個人的に、粉末のものは、石鹸洗剤でも合成洗剤でも、使いにくいので。(最近のは溶けやすくなっている物もある……と聞きますが、自分の期待に本当に沿う状態にまでなっているかどうか不安なことと、粉末が舞ってむせてしまうことが、理由です)

そういえば、メーカーは、#3さんも書かれているミヨシです。
石鹸洗剤にしてから、柔軟材は使ってません……冬でも静電気で困ったことないし。

シャボン○石鹸は、私も興味あるんですけど、入手可能な範囲で、粉しか見つからないので(汗)、試してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん、こんにちわ。
お礼のお返事が遅くなってすいません。

>メーカーは、#3さんも書かれているミヨシです。

ミヨシさんを愛用している方多いですね!!
柔軟剤はいらないなら、多少高い洗剤でも許せるのかも。

>シャボン○石鹸

私もかなり気になります。

この際、色々な洗濯洗剤使ってみようかな・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 09:28

以前はトップの粉・液体など花王・ライオン製品を使っていました。



でも製品の表示を見るとたくさんのわからない成分がたくさん入っています。(10種類以上)

それに多くの商品のCMは、白くすると言ってます。色柄物はその色に・・・・とは言っていますが、何故か色柄物の色あせする気がします。(私の気分的かもしれませんが)

なので、ミヨシの石鹸を見ると単純な成分しか入っていません。(3種類位?)

結構汚れが落ちます。

冬は静電気がおきるので柔軟材(ライオンや花王)を使っています。

余談ですが、週刊金曜日と言う雑誌で「買ってはいけない物」と言う記事にたくさんの成分が入った洗剤は、お勧めできないとかいてありました。
この雑誌は賛否両論ありますが・・・。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-chonponさん、こんにちわ!!
お礼のお返事が遅くなってすいません。

>ミヨシの石鹸を見ると単純な成分しか入っていません。(3種類位?)

確かにせっけん洗剤って入っている成分が少なくて
ホッとする反面、
“これで汚れが落ちるのかな? ”って心配なところが私にはあるんですがmy-chonponさんのアドバイスを読むと大丈夫そうですね。
1度洗濯せっけん使ってみようかな・・・

>「買ってはいけない物」

そういえばこういうものありましたね~
懐かしい。
いまさらですがちょっと見たくなってしまいました
(^^;;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 09:15

こんにちは、私は普通の洗剤(粉)です。

 柔軟剤は子供がアトピーの為、使用しません。 避けているのは漂白剤入りのものです。仕上げはお酢を使います。洗剤の内容はとても気にしていましたが、、、身体に優しいものは高価で、長続きしないので、どうしてもリーズナブルな値段のものを購入してしまいます。 私としては,シャボン〇石鹸の洗剤を使用したいのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさん、書き込みありがとうございます。

>洗剤の内容はとても気にしていましたが、、、身体に優しいものは高価で、長続きしないので、どうしてもリーズナブルな値段のものを購入してしまいます。 私としては,シャボン〇石鹸の洗剤を使用したいのですが、、、

色々自分で洗剤について調べてみると
いいものって高いんですよね(^^;;
私もシャボン〇石鹸の洗剤ちょっと気になっているんですよね(^^;;
そういった類の洗剤って薬局より安く買えるHPとか
あるんでしょうかね??
気になるところです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!