プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの引越しで荷物の処分をしている過程で
四角いテーブルの角を玄関近くの壁にぶつけてしまい
1cm×2cmくらいの四角い穴が開いてしまいました。

壁素材はベニヤ板のような薄くて脆い感じの板で
クロスは板の割れ目とピッタリ同じで四角く切れています。
一辺が壁にくっついていて、それを軸に奥に倒れ込んでいる状態です。

調べるとクロスの一面替えや、板の張替えで
数万円はかかるようで、あまりお金がなく費用の捻出は苦しいです。
そこでどうにか自分で直そうと思います。

強力なテープで引っ張って手前に戻すことはできそうなので、
板の側面に軽くボンドを付けて戻し、
めじっ粉 http://www.e-hake.com/pate/subpate26.html
(白い粉を刷毛で隙間に入れて空気中の水分で硬化させ埋めるようです)
でクロスの隙間をわからなくすれば、修繕済みの扱いくらいには直せそうでしょうか?

他に良い方法あったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

これなんかどうですか?



    • good
    • 0

こんにちは


専門家ではありませんが参考までに

歯磨き粉結構使えますよ 白いし歯ブラシで塗れるし


もちろんベースに器用さは求められますが^^;
    • good
    • 4

強力テープをクロスにつけたら、クロスがテープから剥がせなくなリますよ。


クロスの後ろはラスボードと呼ばれる石膏ボードが一般的に使われています、クロスだけカッターなどを使い上手くはがして、手前に出さないとバレますよ、後ろは石膏で多めに固めてカッターなどで平らにした上にクロスをのり(接着剤)で上手く貼ればバレないと思いますが、結構難しそうです。
    • good
    • 0

100均で白い粉状のセメントのようなものがあります。



少量を容器に取り数滴水を加えて塗っても接着力が出ないので、木工用ボンドを少し加えて練ります。

壁は穴が空いた状態でしたら、表面に出ない程度にティッシュを詰め、その上に先ほどのセメント?を充填します。

垂直部分は、固めに練らないとタレが出ますので、ゆるめだったら粉そのままを補修した箇所に付けていくと、タレも無くなり乾燥も早まります。

平らにならして乾燥したら、100均にクロス補修のシールがあるので貼り200円で補修完了です。
    • good
    • 2

大家をしております



ばれない方法・・・
このようなことをしているから
「入居者-管理会社-家主」の3者の間でもめるんですょ

(1)壊してしまったのは自分の責任と認識しましょう
(2)そのままの状態で管理会社に連絡をする
(3)管理会社と大家の話し合いの下、修理をする
(4)修理費用をあなたの責任で支払う

現在、借家人は非常に有利なガイドライン(東京都や国土交通省)によって守られております
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
大家はあなたに「全面修理」などの高額な費用を請求できない時代になっております
あなたが壊した部分だけの修理代しか請求できません
*大家は次の入居者のために全面修理になることが多いですが・・・

姑息な手段は選択せず、正直に壊したことを管理会社に告げてください
あなたの将来のためにも、他の方が回答しているような社会的な責任に背を向ける対応は避けていただきたい

補修箇所はかなり高い確率で、分かります
そうなると、現状復帰のため、多額の費用請求が発生します
ですから、ないしょで自分で何とかしようとは考えないでください

繰り返します
きちんとした対応をしても今の時代、多くの費用請求はされないはずです
    • good
    • 7

たぶん石膏ボードが下に貼ってあるのだと思います。

それが凹んでいる。

まずクロスを慎重にその部分だけ剥がします。濡らしておくと剥がれるはず。

次に石膏ボードの凹んだ部分をコテやヘラを使ってしっくい(プラスター)などで埋めます。目地っ粉は使った事がありませんが、まあ補修用としてDIYショップでなんかしら売ってます。
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopc …

平に直ったらクロス用の糊で貼り戻して出来上がりです。クロスを湿らしておくとやりやすいでしょう。
はみ出た糊をきれいなウェスで拭きとる。
上手くやれば業者がやったのと別に変わりはないです。
上手くできないのであればバレますから、単に徒労・くたびれもうけという事です。

だとしても敷金を取られているとしたらそこから引かれるだけだから費用の上積みという事ではないはずですが。
最近はきちんと査定ができる業者は少ないので、目立たないようにしておけば見過ごす可能性は大きいですよ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%8 …
    • good
    • 1

 賃貸契約の解釈で結構むつかしい貸主もいますが、今回の損傷程度では大騒ぎすることはないと思います。


小さな損傷は借主の責任で行うというのがほとんどで、現状に復せばそれで構わないと思いますが。
 穏便なごく普通の貸主として、あなた自身が修繕する方法は前の方たちの助言通りですが、質問に書いてあるのが単位違いで10センチ×20センチなどというものでない場合は、簡単に修復できます。たとえその場合でも前の方の紹介の動画にある修繕方法が完璧ですが、プロがやっても同じ手順ですから現状復帰の結果も同じです。あとは多少の見栄えの問題でしょう。
 あなたの場合下地のもろい耐火ボード(石膏ボードですがですが)が衝撃でかけて壁の裏側に崩れ落ち、壁紙がその分破れたものの残っているということですから、救いは十分です。前の動画の方法で完璧に修理しても厄介なのが下の壁紙と柄や色合いが違うということなのです。
 同じ壁紙でも古いものと新しいもので微妙に変わっていることが多いのです。ですからその壁紙は大事に残しておいてください。
 さて、修理の方法ですが。穴の短片が1センチ、長辺が2センチとしてのお話です。
 厚手の紙(牛乳パックを三枚貼り合わせた程度の丈夫さがあれば十分です。本当は3ミリ程度の厚さのベニヤか木片(百円ショップにも工作用に売っている)がベストです。
 それを短辺1.3センチ程度、長辺5センチ程に切ります。
 その厚紙か木片の中央に小さな穴を開けて、太目の糸を通します。抜けてこないように爪楊枝かマッチ棒を裏側で挟んで糸を表に折り返します。表に30センチほど糸が二本になって残るようにします。
 爪楊枝やマッチ棒が抜けないようにセロテープで固定します。
 さてこれからです。
 爪楊枝で止めていない方(表面)全体に木工ボンドを塗ります。
それが少し乾き始めたら壁に空いた穴に少し斜めの状態で差し込みます。耐火ボードと耐力壁のあいだに落とし込む感じです。
 全体が向こう側に通過したらゆっくり糸を手元に引きます。糸が穴の中心に来るようにたぐり寄せるわけです。
この頃には木片や厚紙の糊面が耐火ボードにひっつく感じになりますがそれで良いのです。中心に来て穴より一回り大きい木片が耐火ボードの裏側から蓋をするような感じになりましたらOKです。
 手前の糸は10センチ程度の棒状のものに糸が切れぬ程度にしっかり結びます。ゆるくて止めた棒がずり落ちそうなら、壁からはがれる程度に、セロファンテープなどで軽くしておきます。固定しておきます。
 木工ボンドが乾くのを待ちます。結構厚く塗っているので時間がかかるとおもいます。
 これで第一段階終了です。そして次の段階に入ります。
 百円ショップに行ってお子さんが工作に使う真っ白な紙粘土(できるだけ添加物の入らない紙質の粘土です)お買ってきます。
粘土を親指のの第一関節程度の量をねって、テーブルの上などで石膏ボードの厚さ程度に平たくの出します。これをおおよそ穴に収まるくらいにお大きさに切り取ります。
 さて、ボンドが乾いてしっかり石膏ボードの裏側に張り付いたら、穴の部分に見える木片や厚紙の面に再度木工ボンドを塗ります。
 少し乾き始めたらどの穴に先ほどの紙粘土を詰めて隙間なく埋めます。たりなければ爪楊枝状に細く伸ばして埋めていきます。
この時糸は手前に引いたままで行ったほうが良いでしょう。
 表面が穴の周りの耐火ボードの厚さになれば結構です。そして乾くのを待ちます。待ちきれなければドライヤーを当てても良いのですが、あまり強く当てると縮みすぎて隙間が出来てしまいますから優しくゆっくりですね。この段階で糸は壁面できっとおきます。
 最終段階です。
 紙粘土が乾いたら平になっていなければ紙やすりでゆっくり削ってならします。
 それが終わったらボンドをつけて残っていた壁紙を貼り戻します。
 これでほぼ完成。しかし、わずかながら貼った壁紙と周りの壁紙に隙間ができます。
 そこで市販の壁修理用のチューブに入った「壁修理剤(これも百均で売っていますができるだけ壁紙と同じ色のものを求めます)」を隙間に沿って、ちょんちょんと置く感じで塗りこみます。
 これで完了です。
 やかましい貸主はその1×2センチの穴の耐火材でないところから壁に火が回ったらどうするなんて文句を言うかわかりませんが、借家より大事な?自分の財産である我が家ではこうした修理を行っています。3×20センチでも問題なく補修できます。
 忘れるところでした。耐火ボードと裏のコンクリートなどの耐力壁の間が狭い場合は木片より厚紙の方が曲げて差し込めますからそちらのほうがベストです。
 我が家の写真を送ってどれくらい補修箇所を見分けられるか、画像を添付でれば良いのですが、さて、自分で直しておきながらどこがその場所だかちょっと見分けがつきませんので割愛します。
    • good
    • 1

石膏ボードの壁が凹んだくらいなら通常、壁紙を剥がした後に


石膏のパテで埋めます。
角のコーナーですと石膏だけではもろいのでプラスチックの薄い板を
いれます。
壁紙を剥がすと必ず凸凹が出ますので、クロス屋は下地の壁を
平らにしてから新しい壁紙を張るのです。
1cmや2cmほどの凹みならそのままで大丈夫です。
クロス屋なら直すのにヘラで石膏を溶いたものを塗りますが
平らな面なら1秒でできます。

そのくらいの傷を自分で修繕してたらバレないかもしれないけど、
パテ代のほうが高くつきます。
プロは石膏の粉を20キロ袋で用意してあります。
20キロで千円台です。

その位の傷で何万円かかるなんてあり得ないです。
退去時に正直に申告しましょう。
聞かれたら引っ越し傷ですと。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!