dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

格闘技の見学は何日前から予約?するものでしょうか?

また見学を取り付ける手順や礼儀を教えてください!

A 回答 (2件)

多分ね、見学OKとなりましたら、最初だけ、道場の隅でキチンと正座なんかしていますとね、「おっ、こいつは礼節をわきまえていて、たいした奴なのかも知れぬ。

あるいは、他の武術の達人かも知れぬ」と過大に評価してもらえます。で、しばらくしたら、小さな声で「失礼します」とか、または、道場責任者と眼が合ったところで目礼し、あるいは、軽く会釈してから正座を崩しても問題ありません。

そういうことをしていれば、もし、入門することになった後も、見学の際に正座をしていた奴ということで、何かと可愛がってもらえる(大事にしてもらえる)と思いますよ。

この回答への補足

ベストアンサーを選びきれなかったのでお二方には申し訳ございませんが締めさせていただきますm(_ _)m
ごめんなさい(>_<)

補足日時:2012/11/30 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!これから見学するときは正座して見学します♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/30 21:03

その日の練習が始まる前に行って、


先生らしき人がいたら見学したいのですが。
と聞けばいいですよ。

よほど特殊な道場でない限り、
その日に行けば見学できます。

よほど特殊な場所は、
事前に電話連絡しましょう。

またいきなり練習をさせてもらえる場合もあるので、
ジャージで行ってはいかがでしょうか。
もし本当に見学だけならジーパン姿でも問題ありません。

礼儀としは人間として普通にしていればいいですよ。

この回答への補足

ベストアンサーを選びきれなかったのでお二方には申し訳ございませんが締めさせていただきますm(_ _)m
ごめんなさい(>_<)

補足日時:2012/11/30 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず行ってみて聞いてみます!

お礼日時:2012/11/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!