朝食は起きてすぐ食べるか全て身支度を終えて出かける直前に食べるのがいいのか、いつ食べるのがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は身支度する前に食べます。



なぜなら朝ご飯をこぼして当日着て行く服を汚したり、
ご飯粒を袖につけていたのを気づかず、電車の中でパリパリのご飯粒に気づいて恥ずかしい思いをしたこともあって、パジャマのまま食事をし(歯磨きや洗顔も着たまま・・・はみがきチューブやうがいをするときに服に付きそうだし、洗顔で服を濡らすのはいやなので)、それから身支度を整えます。パジャマはそのまま洗濯機へポイっです。

・・・私のように失敗なければ、どちらでもいいんじゃないかなぁ。

起きてすぐには食欲がないという方は、水などの飲み物で胃や腸に刺激を与えてから食べると、消化にも通じにもよいそうです。
    • good
    • 0

ワタシの場合、起きて顔を洗ったりしている間に、前日仕込んで置いた朝食を暖めたりします。


起きて10分くらい経ってから食事をとり、ニュースをみながらお茶を飲んだり着替えていると
トイレ要求がくるので済ます。
家でやっておかないと、電車内とかで要求が来たら困りますからね。
そういうわけで「起きてすぐ」派です。
    • good
    • 1

こんにちは。



起床後少なくとも30分から1時間位たってからにして
その間に顔を洗ったり出かける下準備等をすればどうでしょうか。

http://www.health-net.or.jp/data/menu01/tiiki10/ …

参考URL:http://www.health-net.or.jp/data/menu01/tiiki10/ …
    • good
    • 0

どちらでもいいのでは。


食事を自分で用意するとしたら
起きてすぐは不可能・・
寝坊して遅刻しそうだったら,
少しでも食べてから出かけたほうがいい。
体質的に起きてすぐは食べられない人もいるし
そうでもない人もいます。
ケースバイケースですね。
ちなみに,ウチの子どもたちには着替えてから
テーブルにつくように言っています。
なぜかというと,
ぎりぎりまで食べていると
着替える時間さえなくなりそうだから。
(子どもなので食べるのに時間がかかる)
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

いつ食べるのがいいって決まりはないような気がします。

うちの家族は起きてまず朝食を食べます。それから顔を洗って歯磨きをし、身支度をととのえて出かけるというのが日課になってます。まぁなんてだらしないと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、うちの家族にはそれが一番合理的なので・・・。最終的に同じかたちで出かけられれば自分の一番やりやすい方法でよいのでは?と思いますよ!
    • good
    • 0

あの~全く健康とか専門知識ないですが,


朝起きてすぐでは胃が働いてないと思いますので,朝起きていっぱいの水でも飲んで,体を適度に動かしてから朝ごはんを食べる方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗)
ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。
ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして…

ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

Aベストアンサー

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。
(卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。)
サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか?
梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。

前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。
お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。

ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか?
ご参考まで・・・

Q朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。


じゃービール止めろよって?
やめれたら苦労しませんよ。
朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。

とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。

営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。
そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。

私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。
白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。
どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。
朝食まで外食だとお金がかかって。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後のビールではないですよね?ww
ビールはやめられませんよね、わたしもですw。すこし早起きしてみたらどうですか?まー朝飯より寝てる時間のほうが大事だといわれてしまえばそれまでですが・・・朝起きて、朝飯までのじかんがながければと思うんですが・・・なんせ朝はいそがしいから厳しいですかね~

Q栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。

本題。

私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。

完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね?

そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい!

できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。

朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません!

なるべく火を使わないものでお願いします。

わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝から割としっかり料理をしている者です。
が、しかし、最近思うのは、朝は
・体を温めるために温かいもの、
・糖質を適度に、
・それと果物(ビタミンC)
ぐらいでいいんじゃないかってことです。

朝たっぷり摂りたいわけではないですよね。
ちょっと乳製品に偏っている感じがするので、切り替えるとしたら、
敢えてシリアルを甘い系のものにして、
紅茶とかカップスープとか温かいもの。
果物はこれからの季節ですからバナナよりはみかん1個とか。
たんぱく質が必要なら、ゆで卵。

電子レンジで手軽にゆで卵ができる道具があります。とてもお勧めですよ。

トイレも洗顔も後回しにしてまず卵を電子レンジにセットしておけば、
すごく楽ですよ。

Q朝出かける時間がまちまちで、朝食の準備が大変です

バス運転手の妻です。

主人は仕事柄、朝出かける時間がまちまちで、ある時は朝4時、ある時は6時、ある時は8時…という感じです。
朝4時や5時に出かける時は、本人も辛いらしく、ギリギリまで寝ています。

私はもともと低血圧で朝に弱く、主人に朝食を準備してあげたいのですが、どうしても起きられないことが多いです。
毎日時間がバラバラなので、よけいに体が慣れません。

そこで質問なのですが、同じように出勤時間がバラバラで、朝早い時も多い方、またはその奥様は、朝食を準備するのに、どのような工夫をされていますか?
また、お弁当も作ってあげたいのですが、前日に作った弁当を冷蔵庫に入れておくのは、傷みなどを考慮して、大丈夫なものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

若い時に電車の乗務員を経験しました。
早朝出勤の日は、パンや果物を軽くラップに包んで
詰め所で食べていました。
数時間後に食事を取れる休憩があるので、本格的な
弁当は必要ありませんでした。
睡眠と食事のコントロールには確かに苦労しました。

Qバランスのとれた朝食

(1)お茶、ご飯、ふりかけ
(2)お茶、食パン、マーガリン

この上記の二つの朝食パターンを
栄養バランスがきっちりとれた朝食に
変身させるには何を加えたらよいか、
またどの食品をどのように加工したらいいか
教えてください!普段時間がないのでこんな
朝食パターンが多いんですけれども、今回の
夏休みの家庭科の課題でこれを改善するように!って
言われたんです(>_<)どうしたらいいでしょう・・・?
特に知識豊富な主婦の方、教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米屋さんで頼めば、白米の1割引きくらいの値段で買えるはずです。7分づきでは、白米とあまり変わりません。

(2)豆を食べる
米と豆を1:2の割合で食べると、たんぱく質が体に無駄なく吸収されます。米だけだとタンパク質のバランスが悪く、余分なたんぱく質を分解・排出するために体に負担をかけます。

一番簡単なのは、米を炊くときに、あらかじめ大豆を炊飯器のなかにいれておくことです。できれば1時間~半日程度、水に浸しておくといいです(柔らかくなる)。水は若干追加したほうがいいかもしれません。味は悪くないと思いますが、圧倒的に日持ちしません。冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。

(3)グレープフルーツ
既出ですが、ビタミンC、糖分、クエン酸、酵素などがとれるのでお勧めです。ほかの果物でもいいですが、特に柑橘系がいいと思います。できれば1日1回は柑橘系の果物を食べるべきです。

(4)小魚、小エビ、またはヨーグルト
ちりめんじゃこや小エビをご飯にかけて食べるといいです。カルシウムの補給になります。ちりめんじゃこは高いですが、小エビなら毎日食べても家計の負担になりません。

牛乳でもいいのですが、ミルクアレルギーの人って結構多いみたいで、自覚症状がないけどアレルギーで体調を崩している人もいます。あと、牛乳の糖分を消化できず、腹がゴロゴロ鳴る人も多いと思います。そういう人はヨーグルトなら大丈夫なはずです。

カルシウムは他の食材ではほとんど摂れないので、意識的に食べないといけません。

(5)ビタミン剤(笑)
いちばん手抜き、ズボラな方法ですが、効果てきめんです。マルチビタミン・ミネラルに加えて、ビタミンCを摂ると効果的です。ただし、あまり高すぎるものは避けるべきです。経験上、粗悪商品ほど値段を高く設定する傾向にあるようです。

最強のサプリメントはライフプラス(LPI)社のものです(アメリカでは医療目的で用いられるらしい)。国内のビタミン剤と比べると格が違うのに、値段も比較的安いです。一番の問題点は、個人輸入なのでやや面倒くさく、自己責任な点です。

でも、家庭科の宿題で「ビタミン剤」とは書けないですよね…(笑)

栄養学の基礎を知っておくと役に立つので、参考のページを挙げておきます。ややマニアックなページかもしれませんが。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米...続きを読む

Q食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠

食べてすぐ寝ると太ると言いますが、お昼を食べて30~1時間後くらいに眠くなって、20分ほどイスでうたた寝してしまいます。これって太りますか?

Aベストアンサー

寝る事は疲労回復に繋がりますので、睡眠を充分取る事は健康上好ましいですし、昼食を取ってからの転寝(20分)ですが、短い時間でも疲労回復には効果がありますので健康上好ましいです。

昼寝て太るかと言う事ですが、過食して身体をほとんど動かさない生活(食っちゃ寝)を継続されてれば当然太るでしょうが、1日の生活強度があり通常に生活してるのであれば昼寝に関してはこの限りではありません、寧ろ好ましいと言えます。

Q調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。
質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。
スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。
ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。
予算は一食200円以内です。
図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食パン(炭水化物、第4群)、スライスチーズ(乳・乳製品、第1群)、ハム(魚肉豆・豆製品、第2群)、野菜ジュース(野菜果物、第3群)

あるいは、

栄養だと割り切り、パン(クラッカー)、納豆、牛乳、バナナ、野菜ジュースをそれぞれ単品で食べる。

俺、そうしてる。

忙しい朝で、男は調理しないし。組み合わせで選んだら栄養バランス食だよ。

献立とは言えないけど。

調理したら、パンにチーズ挟む、スクランブルエッグ、野菜ジュース。

Q朝食をたべないとダメ? 朝食をたべるとおなかおこわします! なのでたべていません!

朝食をたべないとダメ?

朝食をたべるとおなかおこわします!
なのでたべていません!

Aベストアンサー

私も朝食をとると午前中は下痢と腹痛です。
グルテンやニ糖類が原因ではと思い、パン食からご飯とみそ汁にして、軽減はしていますが、
午前中は外出できません。
年末から寝る前にもろみ酢を飲むようになって、少しましです。
はやく起きても同じです。

何も食べないのは午前中の活動に支障があるかもしれないので、
少しでもエネルギーになるもので、おなかをこわさないもの、自分に合ったものを探すといいと思います。
体が欲していないので、無理に食べなくても、いいかなとは思いますが。

Qこの朝食の栄養バランスはどうですか??

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  91.4mg
●鉄        1.67mg
●ビタミンA    11μg
●ビタミンB1   0.228mg
●ビタミンB2   0.178mg
☆ビタミンB6   0.879mg
☆ビタミンC    74.4mg
●食物繊維    3.51g
●炭水化物    33.25g
●コレステロール:33.5mg


☆マークの栄養素が特に摂りたいものです。
多すぎの栄養素、少なすぎの栄養素はありますか?
ビタミンB6、Cが一日の摂取量に近いですが大丈夫ですか?


栄養は一度に多く摂っても吸収されず意味がないらしいですが、↑の量なら大丈夫ですよね?
また、朝に摂らないほうがいい、昼や夜に摂ったほうがいいものがあれば教えてください。


改善点、注意点、アドバイスなどお願いします。

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  9...続きを読む

Aベストアンサー

回答がまだ無いので、他の人の誘い水になればと思い、回答します。
私は、細かい栄養については、わかりません。
”バランス”はおおむね悪くはない、と思います。
ただし、食パンの1枚くらい追加して食べたらどうでしょうか?
食べざかりの中学3年生なら、カロリーが不足して、おなかがすくと思いますが?

Q専業主婦でほぼ毎日一日中家にいます。 が、ほとんど寝ています。 朝は早く5時半に起きてお弁当と、朝食

専業主婦でほぼ毎日一日中家にいます。
が、ほとんど寝ています。
朝は早く5時半に起きてお弁当と、朝食を作り、夫や子供みんなを見送ると、8時半、
そこから掃除や家事を休み休みして、11時、
あとは夕方4時頃まで、眠ってしまいます。
本当に疲れて、バタッとソファとかで寝てしまう感じです。
夕方以降はバタバタとして、夜は11時にはだいたい寝ます。
以前フルタイムで働いていた時もあり、その時は昼休みは、寝てましたし、帰ってからも、晩御飯を作ったら倒れるように寝たりして、家庭に支障がありやめてしまいました。
毎日こんなんなので、パートなども出る勇気がなかなか、ないです。
どうしてこんなに疲れてしまうのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

あんさん、それは「睡眠障害」かも知れまへん
https://www.sleepmed-platform.jp/spf/publication/screening/public;jsessionid=B6AD5653DDE06BE06FB41FA43203FAA2?0&c=SCREENING
ここでチェックしてみはったらどうでっか!


人気Q&Aランキング