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上座部系仏教とユダヤ教の違いは細かいことを言えば多数あるわけですが
最大のものは究極の全知全能の神の存在を認めるかどうかだと思います。

ただし、上座部系仏教も全知全能の神を否定しているわけではなく
全知全能の神もまた現象に過ぎないと主張しているだけです。

となると、全知全能の定義に永久不滅という性質が含まれるのかという問いに至るわけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、


検索したらテーラワーダ仏教のpdfがありましたよ。

スッタニパータ 勝利の経
http://www.j-theravada.net/sutta/vijayasuttam.pdf

204
愛欲を離れた智慧ある修行者は、不死・平安・不滅なるニルヴァーナという最高の境地に達した。



不死・平安・不滅なるニルヴァーナが、やっぱり謎。
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神を定義する際に、神だけを宇宙の外側に定義するのには無理があります。



神も宇宙の部分として定義するのが正しいのです。
なぜらな、宇宙の部分でないかぎり、我々宇宙人は論じることさえ無意味であるからです。

したがって、全知全能の神も宇宙が存在する限りいおいて全知全能であるにすぎず、が終焉する場合には、その部分として終焉するのですから、全知全能だけが永久不滅である必要はありません。

もし、神を宇宙の外側に定義したいのであれば、神に関する議論を諦めてください。
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仰るところの「(究極の)「全知全能」の神」が、存在したら、どうなるのか?

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