アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本歯科大新潟院 と 新潟大学歯学部の違いを知っている方がいれば教えてください。

顎関節と噛み合わせの症状があり受診をしようと思います。

どちらも紹介状が必要なのでしょうか?
そしてどちらが腕がいいとかあるのでしょうか・・・?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学付属病院は次第に紹介状を重視する傾向にあります。

なので、まずは開業医に受診し、必要があれば大学などの病院に紹介するという形式をとりつつあります。
それぞれの大学病院と提携している開業医、或いは紹介状を出している開業医に受診することをお勧めします。
でも新潟では卒業生は母校に出す傾向が強いようです。

俗にはいろいろ言われているそうですが、実際には傾向的な腕の違いはありません。
あくまでも個人差や個人的感想ですから、実際に自分にあっているかどうかの違いだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

傾向的な腕の違いがないと知り安心致しました。
回答いただき有難う御座います。

日本歯科大新潟生命歯学部新潟病院(歯科)は、紹介状なくても大丈夫です。

日本歯科大は私立の大学です。
新潟大学医歯総合病院歯科は、紹介状があった方が望ましいでしょう。紹介状がないと初診料他に自費で3,150円かかります。新潟大学は国立大学です。

入学時の難易度と医師の腕に直接の関連があるとは経験上云えないので、医師個人の資質によるところもありますし、理論ばかりで手の動かない先生もいます。人間性などはまったくわかりませんので、紹介状を書いてもらった先生に直接聞いて、個人的繋がりで紹介してもらうのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

日本歯科大は紹介状がなくても大丈夫なんですね。
まずは開業医の先生と相談してみます。
回答有難う御座いました。